【ツイッター投稿のまとめ】

ツイッターまとめ
02 /17 2017
ファイナルファンタジー15

フィールドから戦闘への流れを撮ってみました。遠くからワープ攻撃をするとダメージアップやダウンを狙えます。このスピード感ある戦闘好きだなぁ







ライズオブザトゥームレイダー

ピッケルがすごいのか、ララ(主人公)がすごいのか…








足場崩れるとシンプルにドキドキするwチキンな私には刺激の強いゲーム








ソ連の基地という広い探索マップにでた。隅々まで遊び尽くしてやろう!







マイゲーム史上最高の興奮!?すごさと辛さの『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』初プレイ!

速攻レビュー
02 /14 2017

ライズ オブ ザ トゥームレイダー

私は、CERO:Aタイトルが大好きの女性ゲーマーです。
フォトリアルなゲームはほとんど遊んだことがなく、
デフォルメされたキャラクターや柔らかい世界観が大好き!
傾倒しているつもりはありませんが、自分の好きそうなゲームを遊んでいると、
任天堂ハードを触っていることが多いです。
そのくせリッチなアクションアドベンチャーが大好きな私。

そんな私が、洋ゲーの大作『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』を購入。
自分でもどんな感想を持つのか、どんな体験が待っているのかドキドキでした。

その感想を一言で言うと…。


C4SFLamVUAcD34U.jpg

カルチャーショーック!!!
海外の超大作はここまですごいのか!と感動しました!




雰囲気抜群のロケーションは超美麗なだけじゃない

C4SashSUEAA2Uqo.jpg


本作は探検家の女性が主人公となっており、
訪れる場所は、雰囲気のある遺跡や、お宝の眠る洞窟など、
冒険心を掻き立ててくれるロケーションで溢れています。
PS4のマシンスペックを感じる繊細な書き込みにはもちろん感動しますが、
それでいてすごいのは、それらをただの背景に感じないところです。

雪山では自分の足あとがその通りに残り、
歩くとガレキが崩れたり、崖を登ると削れた石がボロボロと落ちる。
そこかしこによじ登れる足場があり、アスレチックのような楽しさと、
仕掛けを動かして謎を解くアハ体験までできる。
どこまでが反応を用意されたオブジェクトで、どこからが背景なのか、
その区別がつけられないので、目に見えるもの全てにワクワクできるんですね。



心臓バクバク!まるでジェットコースター!!



このゲームは、広いマップでの探索と、ズンズン進んでいく1本道の両方で構成されていますが、
一本道のアクションは、ジェットコースターのような疾走感とドキドキ感があるからまたすごい!!

不可逆を前提に考えられているからか、もういろんなものが崩れ去っていくんですよ!
例えば、逃げようと全力疾走していて道があると思っていたのに、目の前の足場がいきなり崩落したら、
プレイヤーは落ちないようにジャンプしなければいけません。
頭で次の行動を考えていたのに、その可能性が目の前で消滅すると、
「うわっ!どうしよう!!」という焦りと、反射的に次の行動に移すという瞬時の判断をしなければいけないんですね。
この予想もつかない展開の中でアクションをするというのは、
心臓がドッキドキするんですよ!w
そして面白い!!
フォトリアルなゲームはよく、「映画のような…」という形容をされますが、
この派手な演出は、もうそこら辺のアクション映画超えちゃってますよw

なかなか画像だけでは伝わらないと思うので、短い動画を撮りました。
これムービーじゃなくて、プレイ動画なんですよ、すごいなぁ。


人がちゃんと死ぬ。これがCERO:Z

C4SeWygUYAAN_4o.jpg

さて、やはり良い所ばかりではありません。
なぜアクションアドベンチャー好きの私が、海外の超大作を遊んでこなかったのかというと、
残虐描写に耐性がないからです。
ドラマの手術シーンですら目を背けてしまうチキンな私には、
このゲームの戦闘はかなり厳しいものがあります。

ゲームを進めるためには人間や動物を殺していかなければなりません。
弓矢や銃を撃つと、当たり前のように血が出ます。
もうこの時点でアウト。血が出るの、私ダメなんです。
そして罪悪感がのしかかります
リアルだと、命を奪う感覚までリアルに伝わってくるんですね。
これがもう、痛くて痛くて辛いです。

ほら、あるじゃないですか。
痛い話を聞くと、その部分にゾッと寒気がすること。
私は、感受性が豊かすぎるのか、敵を倒すたびにその寒気がするんですよ。

CERO:Zのゲームに慣れている人が、私のゲームプレイを見たら、
相当面白いことになっていると思いますよw


C4SOkGCUMAAnbJD.jpg

冗談抜きで私は、

「ごめんよ、痛いよね、ごめんよ~」、
「あ~、もう立ち上がらないで!撃ちたくないからー!!」


と言いながら、敵を倒しているんですよw
矢を射る瞬間、目をつぶることもあります。

例えば、弓矢で敵を倒すと、その部位に矢が刺さったまま倒れるのがなかなかグロい…、
害のないウサギや鹿も素材が必要なので倒さなきゃいけない。
やっぱ苦手だわぁ~;
もう、戦闘とかなかったらいいのに…。

ちなみに、主人公が死ぬ場面もちゃんと映し出されます。
ジャンプアクションに失敗して針山に落ちれば、串刺しになった姿がデカデカと映し出されるので、軽くトラウマですw
これがCERO:Zタイトルなんですね~。洗礼を受けております。


システム面が難しい

C4SeV2-VcAIjGv9.jpg

海外産のゲームをローカライズしているということで、
システム周りの理解には時間がかかりました。
訳さないで、そのまま専門用語として登場する単語が多いんですよね。
主人公には成長要素がありますが、「○○を強化する」という項目があっても、
その○○が専門用語で、何のことかわからなかったり、
銃を使うゲームをあまり遊んでいないので、銃用語がわからないとかありますね。

武器の強化に必要な素材はアイコンでしか表示されないので、そのアイコンが何を意味しているのか、
どこから採れる素材なのかもよくわかんないんです。

専門用語に対しての説明が乏しく、わからないことが複数あると、
全部が難しいように感じてしまいます;
なんとなく理解していこう。



最後に

まだ序盤なので、本当の楽しさはこれからだと思いますが、
良い意味での衝撃と、やっぱり受け入れられない人を殺すという罪悪感に苛まれていますね~。
それでもプレイし続けられているのは、戦闘以外がものすごく楽しいから。
こんなにドキドキしながら遊んだゲームは初めてで、
能動的な遊びである「ゲーム」でしか味わえない体験ってこういうことだなぁ~と感じています。

思い切って買ってみたトゥームレイダーに後悔なしです!
いや、むしろPS4持っててよかったぁ~!

現在のお気に入り度:
★★★★☆ 星4コ


アマゾン:ライズ オブ ザ トゥームレイダー

★ツイッターにて更新案内しています


【土曜更新】レゴシティアンダーカバーがPS4&スイッチで発売決定!FF15は有終の美!そしてあのゲームを買いました!

情報いろいろ
02 /11 2017
[ゲーム]

『レゴシティ アンダーカバー』がPS4/Nスイッチで発売決定

WiiUで発売された『レゴシティ アンダーカバー』が、
PS4とニンテンドースイッチにて2017年に発売されることが決定しています。

このゲームはレゴの世界のオープンワールドなんですが、
腰を据えて遊ぶ据え置き機では、簡単すぎて退屈に感じてしまうんですよね。
なので、PS4のリモート機能やニンテンドースイッチの携帯モードでダラダラ遊ぶと楽しいと思います。





ニンテンドースイッチのTVCMが3本公開!大泉洋らTEAM NACSが出演

ニンテンドースイッチのTVCMが公開になっています。

ゼルダの伝説が同時発売ということもあり、「もうこれ以上映像見せないで~!」と悲鳴を上げている私ですがw
マリオカートやスプラトゥーンなど、みんなでワイワイ遊ぶ姿が楽しそうで良いですね。
リビングゲームが場所を選ばずに遊べるのは良いかもなぁ~と、思わせてくれるCMです。
大人になると、友達と家で遊ぶ機会って減りますから。






~来週の新着情報~

[映画]

ナイスガイズ!

落ちこぼれ私立探偵と暴力的な示談屋がひょんなことからタッグを組み行方不明事件を追う。
しかし、国家をも巻き込む巨大な陰謀に巻き込まれ…


・ 一週間フレンズ。
川口春奈、山崎賢人主演の青春ラブストーリー。一週間しか友達の記憶の保てない女子との恋愛を描く。

・ 愚行録
未解決の一家殺人事件を取材する雑誌記者が、その思わぬ真相にたどり着く姿を追う。

・ 雨の日は会えない、晴れた日は君を想う
妻を亡くしてた男性の再起を描く人間ドラマ。






PS4『ファイナルファンタジー15』
クリアまで6時間超!謎解きダンジョンと巨大カメの討伐で有終の美!

現在のお気に入り度:
★★★★☆ 星4コ

まさか…、まさか…、
まさか…!!!!!
FF15で謎解きアクションを楽しめる隠しダンジョンが存在したなんて!!!



C4SAhFUVMAEGEYK.jpg

先週の辛辣な記事から一転、クリア後のオープンワールドを楽しんでいます。
ある方法を使わないと行けない隠しダンジョンを発見したのですが、
そこ敵が一切登場せず、鉄球転がしたり、スイッチを押して仕掛けを動かしたり、
まるでゼルダの伝説かと思いましたよ!!
しかし、このダンジョンなっがいの!w
クリアまで6~8時間くらいかかったんじゃないかな?
中盤以降は、謎解きよりもシビアなジャンプアクションを求められるようになり、
まるでマリオのクリア後激ムズステージw

仕掛けが見えるように、いつものダンジョンよりも視界がよく、
その点も含めて楽しめましたね。
ジャンプアクションメインになってくると、また真っ暗になるから、
次の足場を探すだけでも大変でした。
でも、落下した時のリトライが一瞬なので、そこは快適だったかな。
こういう趣向を変えたダンジョンも良いね♪

クリア後は伝説の武器を作るために強敵を倒したりしていましたが、
そもそもサブクエストはほとんどクリアしていたので、
意外とやることは少なかったですね。
これまで行ったダンジョンには、鍵を使わないと入れない扉があり、
その先には真のボスがいるのですが、
このボスに到達するには、20~100階もある階層を攻略しないといけないのでこれはやる気がでなかった。
結局変わり栄えのしない洞窟を歩いて敵と戦い続けるだけですからねー。

そしてFF15最後の敵に選んだのは、「アダマンタイマイ」という巨大なカメ。
巨大なカメと言っても、ほとんど山みたいな大きさで、
主人公たちは、カメの目くらいの大きさしかないんじゃないかな?w
難しくはないけど、何せ敵のHPが多いので時間だけかかっちゃって大変でした。

これでFF15はおしまい!
激ムズダンジョンと巨大な敵を倒して、良い感じにフィニッシュできたんじゃないかな?





3DS『モンスターハンターストーリーズ』
やり込み周りはやはりモンハン!そこそこに撤退~!

現在のお気に入り度:
★★★★☆ 星4コ

ストーリーズもクリアまで到達しました。
ラスボスは部位再生ばかりしてきて面倒くさかったけど、
やっぱりこのゲームは戦闘が痛快ですね!

WVW69kD6tn4o76Dv3-.jpg

敵モンスターの手の内を呼んで、弱点を付けた時の快感!
細かい演出がその気持ち良さを後押ししてくれているんだなぁと感じます。

クリア後にはモンハンと同じく、上位のモンスターたちが続々と登場してきましたが、
シングルプレイのこのゲームではそこまで遊べそうにないかな。
クリア後って、新しいフィールドが出てくるわけでもなく、強い敵と戦うことがメインになるので、
私の好みとは違ってきちゃうんですよね。

ここまでで充分楽しませてもらいました。




C4SBH0zUEAUC0BJ.jpg

初めての?CERO:Z!『ライズ オブ トゥームレイダー』を購入しました!

先週、「トゥームレイダー遊んでみたいんだよなぁ~」という話をしたのですが、
色々とアドバイスいただき、ついに購入しちゃいました~!
ありがとうございます!

実はね、もう遊び始めているのですが、
自分にとっては珍しいタイプのゲームを購入したので、
書きたいことが色々あって、長くなっちゃいそうなんですよw
なので、別で記事を書いていまして、来週の火曜日辺りに公開しようかと思っています♪

たぶん初めてのCERO:Zタイトル。
どうなるでしょうか…。



new_007_20160414171016d67.jpg
▼ ツイッターのまとめについて

今年に入ってから、ツイッターを積極的に使わせていただいていますが、
ちょっとしたプレイ日記感覚で短文をあげられるため、重宝させていただいています。

ブログで簡潔にまとめる時にはそぎ落としているどうでも良い話とか、
動画の投稿などさせていただいていますが、
それをブログしか見ていただいてない方にも簡単に見られるようにしたいなと思いまして、
週に1回ツイッター内容をまとめて掲載してみようかと思います。

実験的にやってみようと思いますので、
あまりにも内容が薄く意味を感じられなかったり、見づらい場合はやめる予定です。
とりあえず、金曜日の18時にツイッターまとめ記事を公開していこうと思うので、
そんな企画あったなぁ~くらいに覚えていてもらえると嬉しいです。

PS4を購入してから、画像や動画の投稿が簡単になったので、
色んな方向からゲームを紹介出来ればと思っています。




【土曜更新】スマホ版どうぶつの森が延期…二ノ国2のプレイ動画が公開!FF15の終盤がヤバイ…

情報いろいろ
02 /04 2017
[ゲーム]
HNI_0055.jpg
スマホ版『どうぶつの森』の配信が2018年3月までに延期

スマホ版『どうぶつの森』の配信が延期されることが明らかになっています。

元々3月までの配信を予定していましたが、
情報が全く出ていないので延期はするだろうなと思っていましたが、
うーん、来年にまで延びるとは…悲しいですね~。
最近はあんまりスマホゲームを遊んでいないので、
その分家庭用にウェイトを置けているから、いいっちゃいいのですが。

本編新作の情報も聞こえてこないので、少し寂しいですね。




『ファイナルファンタジー15』車がオフロード対応に?レベルの引き上げや終盤の練り直しが決定!

『ファイナルファンタジー15』のアップデート内容について情報が出ています。

・レベル上限99→120に引き上げ
・チャプター13以降の練り直し
・車をオフロード対応に


気になった3つを挙げてみました。
なんか、こういうこと言うとクレーマーみたいに思われちゃうかもしれませんが、
レベルはともかく練り直しや車は「最初からやっといてよ」と思ってしまいますね。
アップデートにはまだまだ時間のかかるものもありますし、
アップデートを機に再び遊ぼうという人は全体の何%くらいなのか?

暖かいファンサービスという捉え方もできますが、
それなら早く新作の開発に着手してほしいという思いの方が強いかなぁ。



『二ノ国2 レヴァナントキングダム』のプレイ動画が公開!もしかしてアクション?

『二ノ国2 レヴァナントキングダム』のプレイ動画が公開になっています。
プレイ動画というだけあって、フィールドからダンジョン、戦闘などゲームの流れがわかる内容になっていますね。

個人的に気になったのは戦闘システム。
主人公たちは回避行動で敵の攻撃を避けていたりするので、
これはもしかしてアクションではないかと思ったんですよね。
そして、もしアクションだったら買う!w
しかし、ワールドマップでは、敵との戦闘がエンカウントになっていそうなので、
テイルズシリーズのような感じになっているんでしょうか??

まだまだ肝心な部分に謎が多いタイトルです。





~来週の新着情報~

[映画]
・ 相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断






■わにやまさんのゲーム、映画事情

PS4『ファイナルファンタジー15』
まるで別のゲーム!?終盤の1本道展開にがっくし…

現在のお気に入り度:
★☆☆☆☆ 星1コ

先に断っておきますが、この作品全体の評価じゃないですからね、
あくまで、今遊んでいるパートの楽しさですからね!

という前置きを必要としてしまう位、ガクッと楽しみがなくなってしまったFF…。
終盤に入ると、完全に1本道の展開になり、
地図についた目的地マークを追いかけてはムービーを見るという繰り返しに突入してしまいました。

なんかホラー要素も入ってきて、個人的には楽しめなかったなぁ。


C3t2pYWUoAAb-o6.jpg

ラスボスって、これまでの集大成的な位置づけになると思うんですよ。
しかし、本作ではそれが全く活かされていない。
今までの戦闘は何だったの?と言いたくなりますね。

ストーリーに関しては、あまり興味がないので作品の評価には加味しませんが、
少し説明不足な点は目立ちました。
本来ならゲームを楽しみながら理解していくストーリーを、
一気にテキストで説明されちゃったりね~。

まぁ、とりあえずメインシナリオをクリアしたので、
クリア後要素を楽しむためにオープンワールドに戻ろうかと思います。
来週は評価を持ち直しているはず。




3DS『モンスターハンター ストーリーズ』
ジャンケン方式のおかげで色んなモンスターを育てる

現在のお気に入り度:
★★★★☆ 星4コ

さて、ゲームは早くも終盤に差し掛かり、段々と敵が強くなってきました。
そこで重要になってくるのが、所持モンスターの「タイプ」

ジャンケン方式のバトルシステムですが、モンスターごとにどの手を出しやすいかというのが決まっているため、
「パワー」、「テクニック」、「スピード」。3種類のタイプのモンスターは最低限必要になりますね。
また、フィールド上にはモンスター特有のアクションによって、
岩を砕いたりツタを登ったりできるので、フィールド要員とバトルタイプ、
バランスの良いパーティ構成が求められます。

WVW69kBS2d44X9cQaG.jpg

ちなみにストーリーは非常にわかりやすく、モンハンの裾野を広げるという意味でお子さんへのアピールが感じられます。
キャラクターたちの表情が豊かなのが良いですね。
旅を進めていくと、みんなが主人公を認めてくれるので、簡単に勇者気分を味わえますw





『トゥームレイダー』を遊んでみたい!!

さて、『ファイナルファンタジー15』を一応クリアしたので、
次のゲームは何にしようか迷っておりました。
昨年見た映画、『ビデオゲーム THE MOVIE』の中に幾度も登場していた『トゥームレイダー』が気になっていたんですよ。
でも今一歩購入に踏み切れなくって…。

そんな私に『トゥームレイダー体験版が期間限定配信』という情報が!!
こんなラッキーはない!とすぐさま体験版をダウンロード。(年齢確認のためクレジットカード登録と108円が必要ですが、108円は返金されます)


C3t2KWRUYAIo4Dt.jpg

そして少し遊んでみたのですが、これ好きだなぁ~。

最近は選んでいるゲームが「敵と戦う」ことを目的としているものが多かったのですが、
本来自分の好きな「フィールドで遊ばせてくれる」ゲームだったので、
心をわしづかみされちゃいましたw

「Z」指定ということもあって、ノミの心臓の私は耐えられるのか、そこだけが心配…。

PS4『トゥームレイダー』は2作出ているので、どちらを買うかも迷うところ…。





すごいぞ!PS4!スタンバイモードのおかげで据え置き機が手軽に!

サンタクロースがPS4をプレゼントしてくれてからおよそ1ヶ月。
マシンスペックやシェア機能の搭載など、様々な新機能がありますが、
一番恩恵を受けているのが「スタンバイモード」

これは、携帯機のスリープモードのように、
いちいちゲームを終了する必要がなく、ゲーム再開時もすぐに続きを遊べるという機能なのですが、
これがめちゃくちゃ便利!

据え置き機って、ゲームを遊べるまでの手順がすごく多いんですよね。
電源入れて、ゲームソフト選んで、ソフトの起動を待って、
セーブデータを選択して、ロードを待って、そしてようやく遊べるという、
非常~に面倒くさい!

特に、今遊んでいるFF15はオープンワールドの読み込みが長いのですが、
スタンバイモードにしておけば、ロード一切なしですぐに続きを遊べるっていうから優れものだなぁ~。

これまでよりも据え置き機を遊ぶハードルがグッと下がって、
色々ゲームを遊びたいなという気持ちにさせてくれます。




new_007_20160414171016d67.jpg
▼ ゲームの趣味が合う友達は本当に貴重

趣味がゲームと言っても、趣向は様々ですよね。
同じ「ゲーム」というコンテンツが好きなのに、話していても何故か盛り上がれない。そんな経験が最近ありました。

私はどちらかというと、ゲームの中で何ができるのか?を大切にしたいタイプなのですが、
その方は、映像や世界観、ストーリーを大切にしていらっしゃるようで、
『ファイナルファンタジー15』に関しても、「映像が綺麗ですごいんだよ!」という主張に、
「サブクエや戦闘システムが楽しい」という私の主張で真っ二つ。
お互いに共感できる部分を見つけられず、あんまり盛り上がらず…。

私の周りにはそもそもゲームを遊ぶ友人がいないので、
ゲームの話ができること自体貴重なので嬉しいのですけどね。
そこからさらに、趣向の合う人っていうのはまず出会えないです。

以前、ブログをきっかけに出会った友人がいて、すごく趣向が似ていたのですが、
今ならその出会いが如何に貴重だったかわかります。

考え方の違いも面白いのですが、綺麗な映像にアイデンティティを感じている人に、
「それは違う!」と言ったら怒られてしまいかねませんから、
自分の意見はそこそこに聞き手になるしかないんですよ。
まぁ、この孤独感のおかげでブログという表現の場に出会えたわけですが。


■お知らせ
来週も水曜日に追加更新する予定です。
今回は、最近続編が発売になったあのゲームのレビュー。
2013年に書いていたものを今さら公開するという体たらくですw
世間の絶賛とは違う意見になりそうですが、それもまたひとつの意見として受け入れてもらえると嬉しいなぁ。


★ツイッターにて更新案内しています

今さらですが…2017年期待のゲームを書いてみる。

特集
02 /01 2017
new_001_20170125140251c06.jpg

今更感がすごいですが…、
個人的に注目している2017年のゲームを紹介したいと思います!!


new_002_201701251402522c2.jpg



new_016_20140611035709f43.jpg
WiiU/Nスイッチ『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』
2017年3月3日発売
2017年…いやいや、この5年で1番の期待作!!!

2017年1番の注目作はゼルダの伝説シリーズ最新作『~ブレスオブザワイルド』です!
およそ5年半ぶりとなる完全新作は、任天堂が本気を出したオープンワールドアクション。
昨今溢れているオープンワールドゲームに、ゼルダのエッセンスがどう活かされているのか?
非常に楽しみにしているタイトルです!
そして、殺伐としていないこの世界観も私が魅力を感じるひとつ。
海外では、「まるでジブリ!」と評されるこの世界観の中を駆け回り、冒険できる日まであと少し。
あと少しだぞー!!!!



odessei_20170125141431685.jpg
Nスイッチ『スーパーマリオ オデッセイ』
2017年冬発売
マリオ64の衝撃から21年。箱庭マリオが帰ってくる!!

マリオ64で世界に衝撃を与えたあの箱庭3Dマリオが年末に登場します。
『~ギャラクシー』も『~3Dランド』も楽しかった!
楽しかったけど、どこか物足りなさを感じていたのも事実。
新しい世界と新しいアクションで進化したマリオを見せて欲しいですね!
箱庭マリオファンには待望の最新作です。





img-mainvisual-pc_tab.jpg
Nスイッチ『スプラトゥーン2』
2017年夏発売
Nスイッチの起爆剤!!『2』を楽しむ準備はいイカ!?

WiiUで発売になってから2年。
じわじわと人気を拡大し、今やニンテンドースイッチの起爆剤になるポテンシャルを秘めたアクションシューティングの続編が登場。
ゲームの面白さはそのままに、新しい武器とステージで更なる高みへ!
個人的にも大好きなシリーズですね。
普段遊ぶタイプのゲームではないのですが、だからこそ、
このとっつきやすさは非常に新鮮でした。
そして遊べば遊ぶほど、その奥深さにハマっていく…。



reiton.jpg
3DS/スマホ『レディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀』
2017年春発売
あのナゾトキの快感が再び味わえる!新シリーズついに始動!

DSで人気を博したレイトンシリーズが主人公を女性に変えて大復活!
他にはない謎解きとアドベンチャーを融合させたゲーム性が大好きで、
結局全作品遊んじゃってるシリーズなので、
新作発売がとても嬉しいです♪
あのナゾトキの快感をまた味わいたい!



new_003_20170125140254d7c.jpg


dorakue.jpg
PS4/Nスイッチ/3DS『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』
2017年発売予定
国民的RPGシリーズ、高グラフィック&ノスタルジーに浸れる2バージョンで登場

国民的RPGシリーズの新作が2017年に登場予定です。
前作がオンラインだったこともあり、ファンとしては待望の完全新作になるのではないでしょうか?
PS4版では高グラフィックになったドラクエを、
3DS版では昔ながらのスタイルでドラクエを楽しめるという、
異例の2バージョン展開となっており、どちらを選ぶか迷いそうです。



001_20161028134529eb1.jpg
3DS『モンスターハンター ダブルクロス』
2017年3月18日発売
なんだかんだで楽しい狩りゲー

大人気狩りゲーのバージョンアップ版が登場です。
私の友人がモンハン好きで、ここ数年は一緒に遊んでいるので、
多分本作も購入するんじゃないかなー??
殺伐とした雰囲気やモンスターを狩り続ける作業感など、
「そろそろ飽きてきたかなー?」と思いつつも、
いざ買ってみると、すごく楽しんでしまうシリーズです。



img_03.jpg
PS4『二ノ国2 レヴァナントキングダム』
2017年発売
ジブリとタッグを組んだファンタジーRPG再び

ジブリとタッグを組んだレベルファイブのファンタジーRPGの続編が登場。
詳しい情報がまだ出ていないのでわかりませんが、
戦闘システムがどんなものかで購入を決めようと思っているタイトルです。
ジブリの世界で冒険できるという無二の魅力が光ります。



rime.jpg
PS4『RiME』
2017年発売予定
美しい世界観に魅せられるアドベンチャー

あんまりよく知らないタイトルなのですが、
その世界観とちょっとしたアクションに興味を持ったタイトルです。
アドベンチャーということで、戦闘などはあまりなく、
世界をズンズン進んでいく感じなのかな?
壁を登ったり、海に入れたり、ちょっとした仕掛けを動かしたり、
購買意欲を刺激される部分もあるので、
今後の情報に注視したいと思います。




new_004_20170125140255342.jpg



スマホ向け『どうぶつの森』

情報が全く出ていないので、未知数ですが、
女性やライト層からの支持が厚いタイトルだけに、期待値も非常に高いタイトルです。
個人的にも大好きなシリーズのスマホ化ということで、
どんな内容になっても、ダウンロードして遊んでみたいと思っています。

※延期が発表されましたね、シクシク…


003_20170125160659b7b.jpg
『ファンタジーライフ オンライン』
2017年4月サービス開始
3DSからスマホへの移行でどうなる??

3DSで発売されてじわ売れしたレベルファイブのアクションRPGがスマホに登場。
個人的に、アクションとスマホの相性はあまり良くないと思っているので、
続編が3DSに出なかったことがショックだったタイトルです。
それでも可愛らしいキャラクターとクエスト沢山でちまちま感が楽しいので、
サービスが開始されたら遊んでみようと思っています。




以上、2017年期待のタイトルを紹介しました!
私は見た目が優しいものが好きなので、一般的な2017年の注目タイトルとは少し違っているかもしれませんね。

今年はどんな楽しいゲームに出会えるのか、今から楽しみです!




★ツイッターにて更新案内しています

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

