【土曜更新】バースデイズの体験版配信が決定!『君の名は。』が驚異の首位再浮上!FF15どんどん進めます!

情報いろいろ
01 /28 2017
[ゲーム]

PS4『Birthdays the Beginning』の体験版配信が決定!2月中旬頃に

先日発売日を迎えた箱庭育成シミュレーション『Birthdays the Beginning』の体験版が2月中旬頃に配信されることが決定します。

可愛らしい世界観で、PS4の中では一際目立っていた作品だったので、
すごく気になっていたんですよね!
これは是非ともダウンロードして、どんなものなのか触れてみたいです。

アマゾン:Birthdays the Beginning



[映画]
kiminonaha
『君の名は。』アカデミー賞のノミネートを逃すも驚異の首位返り咲き!

アカデミー賞ノミネート作品が発表され、惜しくも候補入りを逃した『君の名は。』ですが、
なんと、今週の映画ランキングにて9週間ぶりに1位に返り咲くという快挙を成し遂げています。

昨年夏に公開になってからおよそ5ヶ月。
とんでもないバケモノ映画になっちゃいましたね。

好調の背景には、口コミで広がったのはもちろん、リピーターが多いと聞きます。
さらに、海外での快進撃によって話題が事欠かず、
未だ注目の的ということみたいですね。

おかげで配給元の東宝は絶好調。
景気が良いですね~。






~来週の新着情報~

[映画]

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
2月3日公開

『チャーリーとチョコレート工場』などのティム・バートン監督最新作。
奇妙な子供たちが暮らす屋敷に迷い込んだ主人公は、
彼らに降りかかる危機に立ち向かう。




君と100回目の恋
2月4日公開

坂口健太郎と歌手のmiwa出演のラブストーリー。
事故遭ってしまう彼女の運命を変えるため、時間を遡って奔走する。



・ LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門





■わにやまさんのゲーム、映画事情

PS4『ファイナルファンタジー15』
やっとサブクエストに飽きてきた!先に進むと…?

現在のお気に入り度:
★★★★☆ 星4コ

70時間ほど遊んでから言うのも変かもしれませんが、
ようやくサブクエストに飽きてきましたw
「楽しい」よりも「移動が大変」の方が勝ってくると、
「あ、似たようなクエストばっかりじゃん?」という当たり前のことを気づきます。


new_C3Kv9kMUcAANvkY.jpg

ま、キリが良いのでストーリーを進めようと、
広大なマップを飛び出し、次の街へ。
水路やゴンドラ、滝に囲まれた巨大都市はとっても美しいですね。
私の大好きなロケーションです。
まるで巨大迷路のようなその街でもサブクエストがありましたが、
あまりに迷路過ぎたので、無視してメインストーリーに励みます。

そしていよいよストーリー上の重要なボスと対戦!
「FFっぽい!!」と声に出してしまうスケールの大きい戦闘は、
迫力こそあれ、主人公が超人化しちゃっていて少し興ざめです;
これまで磨いた戦闘技術を活かせる場にしてほしかったですね。

あの広大なオープンワールドを抜け出してから、楽しさがスケールダウンしたように感じていますが、
さて、この先の展開や如何に。




3DS『モンスターハンター ストーリーズ』

現在のお気に入り度:
★★★★☆ 星4コ

新しいゲームを購入しました。
モンハンのRPG外伝『モンスターハンター トーリーズ』。
「クエストを受注して討伐」というハック&スラッシュ要素の強いモンハン本編とは違い、
フィールドを自由に散策できる冒険色の強いRPGです。


WVW69kBcGewBAz4_g_.jpg
ジャンケン方式だが思考も求められる戦闘

本作での戦闘は敵味方ともに、「スピード」、「テクニック」、「パワー」の3種類の攻撃方法があり、
これらはそれぞれに得意と苦手を持つ三すくみになっています。
相手がどの攻撃をしてくるか考えながら戦うジャンケンのような感じ。

その他に、スキル技やオトモモンスターとの連携技などもあり、
なかなか練られたシステムだなーと思います。
派手で気持ちの良い演出も、倍速機能によってプレイ面は快適です。



WVW69kBcHZU74dXCNs.jpg
収集生産の楽しみとモンスターとの出会い

このゲームで「上手いなぁ」と思うのは、フィールド上の採取物の設置感覚です。
次の採取ポイントが目に入る場所に用意されているので、
ついつい採取ポイントを目指して寄り道してしまう。

採取したアイテムとモンスターの素材で武器や防具を生産できるのは本編と同様ですが、
本家ほど、細分化しておらず簡単です。

そして、武器防具生産と並ぶ楽しみがオトモモンスター。
オトモモンスターは、モンスター討伐後に登場する「モンスターの巣」でタマゴを入手することで仲間にできますが、
個体ごとに持っているスキルが違ったり、
どのタマゴからどんなモンスターが生まれるかわからないので、
亜種系のモンスターをゲットするために何度も巣に潜ったりするのが楽しいですね。
既に持っているモンスターを仲間にする意味も用意されているので、
繰り返しが無意味にならないのが嬉しいです。



WVW69kBMdykUd1a8_X.jpg
表現力に3DSの限界を感じる

練り込まれた戦闘や、収集生産の楽しみなど、
丁寧に作られたRPGだなぁというのは遊んでいて伝わってきます。
しかし、フィールドは書き込みが少なく、のぺっとした印象があり、
表現面で3DSの限界を感じますね。
敵や採取ポイントは近づかないと表示されないようになっているため、
フィールドに出た時のインパクトに欠けますし、
殺風景なのが少し寂しいです。

ですが、カプコンが「モンハン」と銘打って出したRPGだけあって、
飽きずに楽しめています。
モンハンで見知ったモンスターに乗りながら冒険できるのも新鮮ですし、
本家よりも可愛く愛着が湧いてきます。
素材から生産ができるようになるのが少し遅かったので、
序盤は我慢ですけどね。



new_007_20160414171016d67.jpg
▼ スマホのブログデザインと評価段階を変更しました

ツイッターでは既に告知させてもらったのですが、
スマホからアクセスした時のブログデザインを変更しました。

new_002_20170127181812e27.jpg

画像の挿入と記事タイトルが全文表示されるようになり、
見やすくなった…と思います。

トップページがかなりシンプルになっちゃいましたが、
そこは我慢ですねw


new_003_20170127181813a34.jpg

左上の「▼」をタップすると、
最新コメントカテゴリーを見られるようになっていますので、ご活用ください。(カテゴリーも整理しなきゃダメだなぁ…)
ただ…、最新コメントがタイトルで表示される仕様の為見づらくなっていると思います。
私ではここの変更ができないので、コメント返信時に工夫して見やすくする予定です。

そして、レビュー時などに使用している評価を、
星1~10段階だったのを、星1~5段階に変更しました。
こちらはまだ試験的にですが、
ブログを始めた頃から、10段階という細かい評価の判断に悩んでいたので、
肩の荷が下りてレビューを書きやすくなったと思っています。

最近は面白いゲームを遊べているからか、
ブログにもやる気が湧いてきており、来週は水曜日にも記事を公開する予定です。
お暇があれば、覗いてもらえると嬉しいです。



★ツイッターにて更新案内しています

【土曜更新】ゼルダ最新作WiiU版とスイッチ版の違いは?ファイアーエムブレム関連の情報が続々!

情報いろいろ
01 /21 2017
[ゲーム]
new_016_20140611035709f43.jpg
『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』WiiU版とスイッチ版の違いは主にロード時間か?

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のWiiU版とスイッチ版の違いについて、
いくつかの情報が出ていますね。

発売は同日。
解像度や音源など、マシンスペックの違いからスイッチ版の方が優れているようですが、
今作の油絵のような作風を考えると、
素人目にはわからない程度の変化になるかもしれません。

一方で、体感ですぐにわかる違いというのがロード時間
こちらもスイッチ版の方が優れており、
WiiU版はスイッチ版よりも、ロードが10秒弱長いという映像も公開になっています。
この映像が全てとは言えませんが、ゲームプレイ時の10秒は決して短い差ではないため、
快適にプレイしたい方はスイッチ版を選択すると良いかもしれません。

さらに注意したいのは、WiiU版では3GBの空き容量が必要のようです。
私のWiiUは容量カツカツなので、ここが一番心配だなぁ。

まだ語られていないことの方が多いですが、
個人的には、2画面あるWiiU版を選択しようかと思っています。
2画面の利便性を優先したいというのが一番の理由ですね。
スイッチは、『スプラトゥーン2』の発売と同時に購入しようかと思います♪





new_001_201701202056545b5.jpg
『ファイアーエムブレム』スマホ版はガチャ課金制を導入へ

スマホ向け『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の配信日が2月2日に決定しています。
本作は、『スーパーマリオラン』とは違い、ガチャ課金制を導入しているそうですね。

『スーパーマリオラン』のような売り切り型も良いですが、
一般的に求められていたのは、こういう形なのでしょう。
私自身もスマホ版『どうぶつの森』に求めるとしたら、無課金者と課金者が同じ土俵に立てるこのスタイルですし、
現状、こちらの方がとっつきが良いと思います。

継続的に収益を得られますが、1ガチャに何万円もかかるような重課金システムでないといいですね。






~来週の新着情報~

[映画]

ドクター・ストレンジ

ベネディクト・カンバーバッチを主演に迎えたマーベルのヒーローアクション。




キセキ −あの日のソビト−

GReeeeNの代表曲「キセキ」誕生秘話を松坂桃李、菅田将暉らで映画化。


・ スノーデン
スノーデン事件の全貌に迫るドラマ

・ ホームレス ニューヨークと寝た男
ホームレス生活をしながらファッションフォトグラファーを営む男性のドキュメンタリー。

・ 破門 ふたりのヤクビョーガミ
佐々木蔵乃介、関ジャニ∞の横山裕主演のハードボイルドアクション。





■わにやまさんのゲーム、映画事情

ファイナルファンタジー15
夜中とダンジョン、暗すぎない??

現在のお気に入り度:
★★★★★★★★★☆ 星9コ

サブクエストばかり進めていた先週までから一転、
ストーリーをズンズン進めています。

その理由は、移動の面倒くささ。
サブクエストは楽しいんだけど、なにせ広いのであっちこっち行かされると移動が大変です;
車の速度を上げるクエストが、ストーリー進めないと達成できないので、
ストーリーを進めることにしました。

しかし…、敵弱っ!!笑
サブクエストでレベルを上げすぎて、あっという間にストーリーが進んでいきました。



new_001_20170120205901dab.jpg

念願の車の速度アップをしたところで再びサブクエストに戻りましたが、
やっぱり楽しいですねー!
そんな浮かれた気持ちで遊んでいたら、しれっと超凶悪なダンジョンに突入
その名も「コースタルマークタワー」
高レベルの敵がわんさか出てきて、仲間が度々死んでいきましたw
しかもこのダンジョン長いんだよね。

というか、この「ファイナルファンタジー15」、夜中やダンジョンが異常に暗すぎやしないですか??
「視界が悪い」なんて程度ではなくて、もはや「一寸先は闇」
足元1メートルくらいしか見えなくて、高速で敵と戦っているときなんか、
もう何も見えてないからね~。
もう少し明るい方がダンジョンもワクワクできるし、
夜の幻想的な風景も楽しめたと思うんだけどなぁ。




new_007_20160414171016d67.jpg
▼ ドカ雪からのゆきんかく

先週末、大寒波襲来で大雪が降りましたね。
みなさんは大事ないでしょうか?

わたしの住んでいる場所では40センチほどの積雪があり、
屋根からの落雪で車のボンネットがへこみました…。トホホ…。

そんなしょんぼりエピソードもありましたが、
雪が降った当日はというと、「雪が降ったら金閣寺だー!!!」と、
京都府民の特権を使い、雪の金閣寺、略して「ゆきんかく」または「スノきん」を見に行くことに。

車で出かけたのですが、まだまだ雪は降っており、日曜の京都とは思えない閑散とした交通量。
大通りでも道路はカチコチでスタッドレスにしていてもビビりながらの運転でした。

閑散とした道路から一転、やはり金閣寺付近は大混雑。
境内に入ってからも、拝観料を払うまで大行列ができており、1時間以上待ちました

いざ中に入っても、ものすごい人だかりで、情緒なんてない!!笑
「綺麗だなぁ~」と、じっくり雪の金閣寺を楽しみたいところが、
「立ち止まらないでくださーい!!!」と警備員の方が鬼の形相で誘導してらっしゃるので、
あれよあれよと、流されて行きます。


001_20170120205903ece.jpg

写真は数枚撮っただけで、せっかくなので目で楽しむことにしました。

待っていた時間の方が長かったし、人混みが大変だった記憶の方が大きいけど、
一度でいいから雪の金閣寺を見ておきたかったので、大満足です。



★ツイッターにて更新案内しています

【土曜更新】ニンテンドースイッチ関連の情報が解禁!ゼルダの伝説発売日も決定!FF15進捗も

情報いろいろ
01 /14 2017
[ゲーム]
new_001_20170113171021184.jpg
ニンテンドースイッチの発売日が3月3日に決定!

ニンテンドースイッチの発表会で新情報が続々明らかになっています。

まずはスイッチの発売日。
2017年3月3日と、予想よりも少々早い発売で、
もう2ヶ月弱で発売という驚き!w
価格は29,980円(税抜)


その他気になった本体情報を箇条書きで。



new_002_201701131710227ec.jpg

■シェアボタンの搭載
PS4と同じく、ボタン一つで画面を撮影しSNSなどでシェアできるようになります。
将来的には動画撮影も可能のようで、ブログやツイッターを利用している者としてはありがたいですね!

■バッテリー持続時間
画面付き本体のバッテリー持続時間。
ソフトにより異なるようですが、2,5時間~6,5時間。
『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』では3時間程度のようで、
決して長くはないようですね。

■充電端子はタイプC
スイッチの充電端子はUSBタイプCです。
独自規格ではありませんが、iPhoneのライトニング、アンドロイドのマイクロUSBが普及していることを考えると、
一般的に家庭にあるタイプではないです。
本体に直接充電端子を差せるので、充電しながらのプレイも可能。

■オンラインは秋以降有料サービスに
オンラインサービスの利用は、発売からしばらく無料で提供するものの、
秋以降は有料のサービスとなるようです。


個人的に気になっていたタブレットとしての利用はないようですね。
相変わらず、紛失してしまいそうな細かいパーツたちは心配ですが、
購入を躊躇するような大きな懸念点も特に感じられず、
引き続き発売日を楽しみに出来そうです。

予約は1月21日より開始!





ついに来るぞ!!!『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』はスイッチと同時発売!!

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の発売日が2017年3月3日。
ニンテンドースイッチの発売日と同日に決定しました。

スイッチのプレゼンテーションを視聴していたので、
その流れで、今回ばかりは新映像を見てしまいました!
おそらく、6月のE3で短い映像を見て以来ですが、
いや…もう…、「楽しみ!!」以外に言葉が出てこない!

ひとつ驚いたのは、ゼルダ初のボイスが採用されていることですね。(今さら?)
『~スカイウォードソード』ではストーリー性が高かったのに、
ボイスなしで違和感があったんですよ。
なので、これは良い変化かなぁと思います。

公式サイトでは、アミーボとのセットやサントラ付きなど、
いくつかの商品ラインナップが公開になっていますので、
まずはそちらをチェックしてみてはいかがでしょうか。
私は最近、アミーボがお荷物になってきてしまったので、
アミーボ要素がさして魅力的でなければソフト単体を購入しようかと思います。

ちなみに…、WiiU版も同日発売ですが、
あの広い世界を冒険するならWiiUの2画面あった方が便利なのではないかと思うのだけれど、
…どうなんだろ??




こんな3Dマリオを待っていた!!『スーパーマリオ オデッセイ』が発表!

3Dマリオの新作『スーパーマリオ オデッセイ』が発表になっています。

近年発売されてきた、スタートからゴールを目指すものではなく、
マリオ64やサンシャインのような箱庭マップを自由に探索するゲームとなっています。
帽子を使った新しいアクションや、現実世界のようなビル群が立ち並ぶ世界観がみられますね。

待ってた!!待ってたよ!!こういうマリオ!
嬉しいですねー。
もうしばらくはこういうマリオ遊べないと思ってたんですよ。
ライト層の取り込みを考えると、箱庭系はお呼びじゃないでしょうから…。

発表された瞬間に「買う!」と決断できるゲームって、私はそんなに多くないんです。
だからこそ、こういうタイトルが発表になった時の喜びって大きい。

発売は2017年冬
ホリデーシーズンということで、年末の目玉になりそうです。



『スプラトゥーン2』が2017年夏に登場!

『スプラトゥーン2』が発表になりました。
かなり遊びこんでいた身としては、色々な変化が目につきましたね。
細かい話をするのもアレなので割愛しますが…。

まず朗報だったのは、バージョンアップ版ではなく『2』と銘打たれているところです。
面白さの基盤はそのままに、一新されているのであれば、
間違いなく買いでしょう!

春・ゼルダ、夏・スプラトゥーン2、冬・マリオ
私にとっては素晴らしいラインナップですが、逆に言うと、
発売してからしばらくの発売スケジュールはこれしかない。
寂しいといえるかもしれませんね。



最後に、スイッチと同時発売のソフトとその後の注目作をまとめておきましょう。

■本体と同時3月3日発売のソフト
・ ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
・ 1-2-スイッチ
・ ドラゴンクエストヒーローズ1・2
・ スーパーボンバーマンR
・ いけにえと雪のセツナ
・ ぷよぷよテトリスS
・ 信長の野望・創造Withパワーアップキット
・ 魔界戦記ディスガイア5

■その他注目ソフト
・ マリオカート8 デラックス (4月28日)
・ スプラトゥーン2 (2017年夏)
・ ゼノブレイド2 (2017年内)
・ スクエニ新作RPG(未定)




以上、ニンテンドースイッチ関連の情報でした!



~来週の新着情報~

[ゲーム]

GRAVITY DAZE 2

360度すべてフィールド。重力を自由に操るという斬新なコンセプトが高い評価を受けた作品の第2弾。
私は第1作をプレイしましたが、
初めてゲームで水中をプレイできるようになって、
360度移動ができたときの感動の方が大きく、本作に特別な革命は感じませんでしたねー。
フィールドが広いので、据え置き機の大画面の方が相性は良さそうかなと思います。
キトゥンと重力の旅を楽しみたい方は是非。




Birthdays the Beginning

『牧場物語』の生みの親である和田康宏氏が手掛ける新作。
地形を操ることで箱庭世界に生命を誕生させ、進化させていくシミュレーション。
優しい世界観が私の心を揺さぶるタイトルですw




[映画]
・ 新宿スワン2






■わにやまさんのゲーム、映画事情


PS4『ファイナルファンタジー15』
延々とプレイし続けてしまうロード感が良いっ!!

現在のお気に入り度:
★★★★★★★★★☆ 星9コ

前回の紹介から1週間空いてしまったので、「物語が随分進みました!」
と、言いたいところですが、実はサブクエストに夢中になってしまって全然進んでません笑
メインクエストの推奨レベルは10なのに、私のレベル45なんですよw

オープンワールドというだけあって、攻略の自由度が高いですね。
メインクエストの場所にさえ行かなければ、どこにだって行くことができます(封鎖されている場所は除く)。
世界に散らばるサブクエストに、レストランで受注できる討伐依頼。
芋づる式にやることが湧いてきて、「次!次!」と遊んでいると、
あっという間に時間が経っています。

new_003_201701131710247c6.jpg

レベルの存在するゲームでは、レベル上げが大変に感じることがありますが、
このゲームは、サブクエストをこなしていればどんどんレベルが上がっていくので、
現状全くレベル不足を感じません

最初は、シフトブレイクというワープ攻撃ばかりで淡白だと感じていた戦闘も、
敵が強くなってくるにつれて、回避の重要性や強力なバックアタック、仲間との連携が必要になってきて、
こりゃあ面白い!!

気になる点としては、マップがスカスカなこと。
超広大なフィールドではあるのですが、探索できるような入り組んだ場所や、
採取ポイント、敵とのエンカウントなどが少なく、
平坦なフィールドをただ移動しているだけという場面が多いです。

私は飽きないように敢えてワープ(ファストトラベル)を使わず、車移動をしていますが、
目的地までワープばかりしていると、そのたびに長いロードを挿まれ、
ワープ→敵との戦闘→ワープ→報告
という単調な作業の繰り返しになってしまい、一気に楽しくなくなるように思います。





3DS『ミートピア』
多人数の育成に苦戦するもMiiの可愛さで乗り切る!

お気に入り度;
★★★★★★★☆☆☆ 星7コ

可愛いMiiたちが一番の魅力。
最初から最後まで核は変わりませんでした。

ようやくクリアしましたが、
中盤以降、仲間が増え多人数の育成が大変でした。
仲間が増えてもパーティは4人なので、手が回らないキャラクターの方が多くなっちゃうんですよね。

WVW69j9wTU8TaPv8Gw.jpg

発生するMii同士のイベントはそんなにパターンが多くなく、
終盤はマンネリ化していたので、
もうちょっとエリアごとに違ったやり取りが見られると、より魅力的だったかなと思います。

一度遊べば満足してしまうゲームですが、のほほーんと楽しめました。




new_007_20160414171016d67.jpg
▼ 甥っ子がマリオメーカーを手に入れた!

先週は事前に用意した記事を公開させていただきましたので、
まずは皆さん、


001_20170113190402549.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ「わにやまさんの秘密基地」をよろしくお願いします。


さて、新年のご挨拶はこれくらいにして…、話は変わります。
『スプラトゥーン』が大好きな私の甥っこがクリスマスに3DS『スーパーマリオメーカー』を手に入れたようです。
久々に会うなり、「俺の作ったコース遊んで!!」とすっかり職人に!w

ですが、いざ遊んでみると、やたらと敵が出てくる激ムズコースや、
初見殺し、強制的にダメージを受けてしまうつくりなど、
遊んでいて全然楽しくないコースばかり

甥っ子ももう小学5年生なので、ここは素直に「面白くない」と伝えました。
難しければいいというものではないこと、強制的にダメージを受けて気持ちの良い人はいないこと、
クリアできることが楽しいに繋がること、
そして個人的に、謎解きや探索ができるものが好きだとw

すると、甥っ子の作風は徐々に変わっていきました。
隠されたコインを10枚集めるステージや、土管から生まれるクリボーを誘導して足場にする謎解きステージなど、
その発想力にこちらが驚いてしまうようなものもあり、
子どもってすごいなぁと感じさせられました。

さらにすごいのは、彼が全然飽きないこと
クリエイトゲームって、作るのに時間がかかり、
持っているアイデアもそう多くないので、数回作ると飽きちゃうことが多いのですが、
甥っ子は、次々とコースを作ってきます。
もちろん、製作にはそれなりに時間がかかっているのですが、
「じゃあ、次のコース作るわ!」と、ずっと夢中。
マリオメーカー、3DSで発売されてよかったなぁ。




★ツイッターにて更新案内しています


【金曜更新】サンタがPS4を持ってきた!?プロのゲーム収納術がすごい!ファンタビの感想も!

情報いろいろ
12 /30 2016
[ゲーム]

プロのゲーム収納術がすごい!桜井政博氏のインタビューが公開

星のカービィの生みの親、スマブラ製作者として知られる桜井政博氏のインタビューが公開になっています。
今回のインタビューは、ゲーム収納という変わった題材で、読み物として楽しめました。

ゲームを資料として残しているそうで、パッケージや現物そのものには執着しない姿勢はすごく事務的に感じましたね。
私も少し几帳面なところがあるので、HDMIケーブルにタグをつけているのは天才かと思いました!w
真似できるような収納術も公開されているので、年末の大掃除と共に読まれてみては??

ちなみに、私のゲーム棚も以前に公開していますので、
合わせて読んでもらえると嬉しいです。
現在はこの時よりもゲームが増えたり減ったり…、
そもそもこの家から引っ越しているので、現状とは違うんですけどね。

関連記事:我が家の秘密基地!クローゼットに秘めたゲーム棚を公開*





~来週の新着情報~

[映画]
・ NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム

・ パシフィック・ウォー







■わにやまさんのゲーム、映画事情
[ゲーム]
12月25日…。
それは赤い服着たおじさんがプレゼントをくれる素敵な日。

我が家では、いくつになってもサンタが来ます。
子どもだけでなく親にも。
もう来なくてもいいのに…と思う年齢になってもサンタが来ます。

今年もサンタさんがやってきました。


002_201612291836108b5.jpg
PS4だってーーーー!!??

はっきり言いまして、こんなに太っ腹なサンタさんは人生で初めてですw

今までで一番高いプレゼントでもPS『クラッシュバンディクー』ですから。
これはサンタさんも遊んでみたかったということでしょう。

買う予定にはありませんでしたが、
いざ手元にやってくると嬉しい!!

いざ!開封!


001_20161229183609388.jpg

おぉ…、なんか、給食で出てきた3色ゼリーみたいだ!!笑

初代のモデルと違って高級感はありませんが、
小さなボディは収納上ありがたいです。

サンタさんはソフトも一緒にプレゼントしてくれたので、最新機で最新ソフトを楽しむぞ!





PS4『ファイナルファンタジー15』
FFのアクションRPG?最高じゃん!

現在のお気に入り度:
★★★★★★★★☆☆ 星8コ

さて、サンタさんの同梱ソフトはもちろん『ファイナルファンタジー15』でした!

6時間ほどプレイしましたが、
コマンドバトルからアクションRPGへとジャンルチェンジしたファイナルファンタジーは、
「最高!」と言わざるを得ません!


new_001_20161229183612e10.jpg

感覚としては、かなり『キングダムハーツ』に近くなりましたね。
沢山覚えなきゃいけないチュートリアルは大変でしたが:

主人公のワープ機能はバトル時専用アクションとなっており、
個人的には『キングダムハーツ3D』の方が好きですが、
それでも、十分に楽しめています。

フィールド上のアクションは最低限といったところでしょうか。
ジャンプ時に飛び越えられるものであれば、乗ることができますが、
例えば、ヘリに掴ったり、パイプに沿って登るようなパルクールアクションはできません。



new_002_20161229183613406.jpg
主人公がおじさんじゃない、血飛沫が出ない、それだけで希少価値がある

こういうオープンワード系アクションは今の時代、かなりたくさん発売になっていると思います。
しかし、主人公がおじさんではなく、血飛沫描写がない。
そんな万人向けの超大作は、実はかなり少ないように思います。

そして、それが私にはすごく嬉しいのです。
こういうゲームが沢山あれば、私は家庭用ゲーム機をずっと好きでいられるのになぁ。


まだ6時間しか遊んでいないので、多くを語ることはできませんが、
やはり、このホスト軍団のような主人公たちにはまだ抵抗がありますね。
携帯機やスマホゲームに慣れ親しんでいると、ムービーがひどく退屈に思えてしまいます。
FFならではのややこしそうなストーリーも「どうでもいいなー」と思いながら見ていますし…、

なにより、主人公たちにやる気がないのが嫌ですね。
全員が「だりぃ…」とか言いながら旅しているのはプレイヤーとしては気持ち良くないです。

ストーリーに懸念はありますが、
広大なオープンワールドでのアクションRPGを楽しみたいと思います。







3DS『ミートピア』
スマホゲームに近い感覚

現在のお気に入り度:
★★★★★★★☆☆☆ 星7コ

最近のスマホゲームって、放置しながら遊べちゃうものがあるじゃないですか?
『星のドラゴンクエスト』とか、『星のドラゴンクエスト』とか、『星のドラゴンクエスト』とか…w
あれに近い感覚がこのゲームにはありますね。

WVW69j7XMawRN160tk.jpg

片手間で気軽に遊べる半面、
このゲームだけに向き合って遊ぼうとすると、少し退屈に感じる。
そんなゲームですね。

相変わらず、Miiたちがワイワイやっているのを楽しく眺めています。

放置ゲーという良さを活かして、このブログ記事を書きながらレベル上げさせていたりね。
仲良しの仲間が多いほど、戦闘が有利に進みますが、
誰かが誰かに嫉妬していじわるすることもあり、
パーティの仲を取り持ってあげるのがプレイヤーの役割なのかもしれません。



new_007_20160414171016d67.jpg
▼ てんてこ舞い

気づけばもう年の瀬ですね。
みなさん、2016年も当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
もう休暇に入った方も多いかと思います。
1年間お仕事お疲れさまでした。

さて、最近はゲームがてんてこ舞いです;
『牧場物語』がそろそろ終わりだろうと思って『ミートピア』を購入しましたが、
そのタイミングで『牧場物語』がまた楽しくなってきてしまって…。

これだけでもてんてこ舞いなのに、そこに『ファイナルファンタジー15』ですよ笑
元々私は、ゲームの同時進行ができないタイプなので、
この状況はかなり苦しい…w

そして、冬休みのキッズたちが我が家で『スプラトゥーン』…。
あ、久々に遊びましたがやっぱり楽しいですね♪
甥っ子は一瞬だけ「A-」に昇格しましたが、現在は「B+」です。

多分、ミートピアが一番軽そうなので、そちらを優先してクリア目指したいと思います!


皆様、良いお年を!
良いゲーム休暇を!






★ツイッターにて更新案内しています

【土曜更新】2016スマホアプリランキングが発表!ドラクエ11はスイッチにも対応へ!ナルトのハリウッド化が正式発表!

情報いろいろ
12 /24 2016
[ゲーム]

2016年スマホアプリランキングが発表!ポケGOやパズドラを抑え1位となったのは…?

今年もスマホアプリランキングが発表になりました。
このランキングはダウンロード数だけでなく、アクティブユーザーとプレイ時間などから算出しているので、
実際に遊んでいる人が多いアプリを知れるのが良いですね♪
さて、ランキングは以下。

1位 LINE:ディズニーツムツム
2位 パズル&ドラゴンズ
3位 ポケモンGO
4位 モンスターストライク
5位 LINE ポコポコ


ということで、1位はツムツムでした。
ツムツムってそんなに人気あるんですねー!
私は遊んだことないんだけど、女性からも支持を受けているというのが要因なのかな?
約4か月の集計にも関わらず3位に登場したのはポケモンGO。
他に、パズドラやモンストなど、有名どころが並びます。

そういえば、最近はパズドラと星ドラを遊んでいて、黒ウィズ遊んでないなー。
キャラクターが増えすぎ&高難度クエストが面倒になってきちゃって…;
やっぱりスマホゲームは簡単に遊べて、育成が楽しいのがいいな。





『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』のオープニングムービーが公開!ニンテンドースイッチへの対応も判明!

『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』のOPムービーが公開になっています。
この動画の中では、冒険を共にする仲間たちも登場しています。

また、ニンテンドースイッチへの対応も判明。
てっきり、スクエニ側が大々的に発表するのかと思っていましたが、
任天堂のサイトでしれっと発表されていましたねw
びっくりしました。

3DSとPS4。どちらの内容がスイッチに対応するのかわかりませんが、
こちらにも期待したいです。



[映画]

『ナルト』のハリウッド実写化が正式発表!原作者も脚本参加

人気コミック『ナルト』のハリウッド実写化が正式に発表されました。
原作者である岸本斉史氏が脚本に参加することも明らかになっています。

これは個人的に、『ドラゴンボール』に次ぐニュースですね~。
『ナルト』って、国内はもちろんですが、海外からの人気も高いイメージがあるので、
どんな風に実写化されるのか楽しみです。





■わにやまさんのゲーム、映画事情

3DS『ミートピア』
自分のMiiが主人公というだけで嬉しい

現在のお気に入り度:
★★★★★★★☆☆☆ 星7コ

新しく『ミートピア』を購入しました!
私はトモコレを遊んだことがないのですが、
トモコレで猛威を振るった、内輪的な盛り上がりの一端は垣間見ることができます。
有名人や身近な人のMiiが、実際に言いそうなことを発言していたりすると、
クスクスっと笑ってしまいますね。


WVW69j5soh0booQFo0.jpg

ジャンルがRPGでなく、見守りシミュレーションというのも納得です。
戦闘はオートで進みますし(主人公への指示は可)、
誰かを模したミニキャラがワイワイ冒険しているのを楽しく見守っているという感覚です。

私のように友達がいなくても、みんなが作ったMiiから有名人などを配役できるので、
現状、Mii選びには困っていません♪ここが結構不安だったので。

残念だったのは、性格ごとの行動のバリエーションが少ないこと。
性格ごとに特別な行動をとるというのを楽しみにしていたのですが、
ワンパターンで、2回も見れば満足しちゃって、そこからは新鮮味がないですね。
まだ始めたばかりなので、これからなのかもしれませんが。

もう一つは、レベル上げをしようと思うと一気に退屈になるところです。
戦闘も移動もオートで、Miiたちの会話がスパイスになっているのですが、
クリア済みのエリアに入ると、そのスパイスもなくなり、
流しプレイになってしまいます。
レベル上げなどせず、どんどん進んでいくのが正しいのかもしれませんが、
それができないのが私のダメなところ…。





3DS『牧場物語 3つの里の大切な友だち』
2度目のエンディング

現在のお気に入り度:
★★★★★★★★★☆ 星9コ


WVW69j5aFbkoRw3iu6.jpg

ワインメーカーの加工品を出荷し、
ウエスタンのランクがAになったことで、2度目のエンディングが流れました。
自分的にはまだまだ途中なので、自分の中のエンドと同じタイミングで、
またエンディングが流れてくれると気持ち良く終われるんだけどなー!

次のハードルは、ぶどうワインのミッションですね。
ぶどうが秋の果樹なので、まだもう少しかかりそうだなー。

そしてもう一つ、問題が発生!
「タイム」が集まらない!!!
「タイム」は、ドライフルーツを作るために必要なポットメーカーの材料なのですが、
こちらもランクアップミッションのひとつなんですよ;
「タイム」は自分で栽培できなくて、採取でしかゲットできないので、
もう運なんだよね。
今さらリセマラを頑張る気にも慣れないし…、
長期戦を覚悟しなければ。




new_007_20160414171016d67.jpg
▼ 年末年始のスマホアプリの脅威

ソーシャルゲームの強みといいますか…、
どこもイベントづくし、大盤振る舞いの季節になってきましたね~。
なんとなく、こういう雰囲気で財布の紐が緩んじゃったりするんだろうなぁ。
無課金の私が言うのもなんですが、
皆さん、ご利用は計画的に!

かくいう私も、スマホゲームは好きなので、
年末年始は家庭用ゲームと合わせて色々楽しむ予定♪




★ツイッターにて更新案内しています

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

