スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2Dアクションを狩りゲーにするとこんな感じ?3DS『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ ライト(体験版)』速攻レビュー

速攻レビュー
12 /02 2014

ま、全然速攻ではないのですが、ちょっと時間が空いたので、
3DS『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ ライト(体験版)』を遊んでみました。

『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ ライト』は、
拠点でクエストを受注し、素材集めや強力な召喚獣を倒していくアクションRPGです。

new_002_2014112815531735b.jpg
思ったより普通にアクションゲームだった

アクションRPGというよりも、RPGの要素が強いということを聞いていたので、
もしやコマンドバトルなの?とか攻撃を避けていても当たっちゃうの?とか、
いろいろ思っていたのですが、
普通にアクションゲームでしたね。

敵との戦闘は画面が切り替わることもありませんし、
敵のいないところで剣をブンブン振り回すこともでき、
「なんだ、普通のアクションゲームじゃん」というのが第一印象です。



new_004_20141128155348eac.jpg
モンハン風ではあるね

なにをもってモンハン風とするかは人それぞれですが、

・ 拠点でのクエスト受注→フィールド
・ クエストにある時間制限
・ アイテム持ち込みの制限
・ 巨大モンスターとの戦闘
・ 素材を集めて武器、防具を生成


など、モンハンっぽいというか、
一般的な狩りゲーを踏襲している構造であるのは間違いないと思います。



new_003_20141128155423d15.jpg
2D風アクションへの違和感

モンハン風ではあると前述しましたが、
アクション面では全く別物であると言えると思います。
ずーっと違和感を抱えながら遊んでいたのですが、ピン!ときました。
このゲームは、「2Dアクションを3D表現しているだけだから違和感があるんだ!」と。

というのもですね、まずこのゲームには回避アクションというものがありません
狩りゲーを多く遊んできたわけではないですが、
多くの3Dアクションには回避アクションがあり、
敵の攻撃をギリギリで避けるという楽しみが緊張感が生んでいます。
しかし本作では、避ける時は走る他なく、
避けるというよりは、「逃げ回る」という表現の方がしっくりくるんですよね。

また、少しの段差も登れない、降りられない。
弓矢を使用しても、狙いを定める必要はなく、ターゲットカメラで自動標準。

どれも、2Dアクションの世界であれば疑問にすら思わないですが、
表現が3Dであるために、できることの期待値が上がっているにも関わらず、
できることは2Dアクション風なので、ここで違和感を感じてしまっているんだと思います。

なので、私の印象としては、FF版モンハンではなく、
聖剣伝説などの2Dアクションを狩りゲームに落とし込んだような作品のように感じました。



new_007_20141128155446c2f.jpg
これ、どうなの?と思ったこと

少し遊んでの感想ですが、すごく気になったことがあります。
それは敵の攻撃があらかじめ分かってしまうことです。

例えば、画像右上のように、敵がこれから仕掛ける攻撃の名前が表示されてしまっているんです。
親切と言えば親切ですが、
敵のモーションをしっかり観察することで、相手の次の一手を読み取る楽しさはないですよね;
かなり早い予備動作の時点で、この「技名」表示されるので、
相手が何をするのかがわかってしまう
これはなくても良いんじゃないかなぁ?


new_008_20141128155506d54.jpg
むしろ、モンハンにも取り入れて欲しいこと

逆に、これはモンハンにも取り入れて欲しい!と思ったこともあります。

・ クエスト終了後の待ち時間をスキップ
・ 小型モンスターへのターゲットカメラ機能


クエスト終了後の待ち時間は、いい加減どうにかならないですかね?
今回FFEXの体験版を遊んで、時間経過で自動帰還も可、スタートボタンで即帰還も可
という便利さを痛感しました;

また、大型モンスターだけでなく、小型モンスターへのターゲットカメラも便利でしたね。
モンハンで、小型モンスターを討伐をするときは、
なかなかに攻撃が当てづらくて苦戦することが多い私;
ターゲットカメラがあれば、見失うこともなくて有難いですね!



▼ おまけ
new_005_2014112815553088d.jpg

キャラクターが拠点で走るときに、
ものすごい前傾姿勢(むしろ下向いて)で走っているのが、
何か変!

これ、前見えてるのかな?




というわけで、個人的な感想としては、2Dアクションの狩りゲームですね。
(いや、3Dなんだけど…;)
狩りゲームは現在『モンスターハンター4G』でお腹いっぱいなので、
やはり購入には至らないかな。

むしろ、2Dアクションが好きという人は、
一度体験版を遊んでみても良いかもしれません*

アマゾン:ファイナルファンタジーエクスプローラーズ
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

