スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【モンハン】モンハン4でアクションを覚え、モンハン4Gでシステムを覚えた!

ミニコラム・雑記
12 /11 2014
モンハンを『4』、『4G』と2作を遊んできた私、
この2作を通して、アクションとシステムをじっくり理解出来るようになってきました。



『4』では、ほぼ初めてのモンハンということもあって、
自分に合った武器の模索から、モンハン独特のアクションへの慣れ、
対モンスターとの立ち回り方など、
アクション面でモンハンの面白さに触れることができました。

モンハンはアクションゲームですから、
この部分の面白さと、自らの成長を感じられたということもあり、
非常に楽しむことができました。




そして、アクションの楽しさを理解したうえで遊ぶことになった『4G』。
これ以上自らの成長が見込めないため、
ゲーム序盤は面白さをイマイチ感じられていなかったのですが、
本作では、システムへの理解を深めることができました。

戦うモンスターによって、武器を変えたり、
スキルを付加するために、炭鉱夫になったり、
細かいアイテムを駆使して、狩りを有利に進めたりと、
オンラインで遊んでも迷惑をかけない程度には、
モンハンを理解できたと思います。

特に、武器に関しては『4』では主に2つしか使っておらず、
モンスターの弱点を突く属性は無関心でした。
しかし、今作では武器は10以上を所持し、
戦う相手によって武器を変更して戦う楽しみを覚えました。
それに伴い、武器を作る、強化するために、多くのモンスターを狩る必要も出てきましたしね。

まぁ、それでも武器は操虫棍オンリーなので、
多数の武器を使いこなすという楽しみの領域にはまだ至っていない私。
もし次作を購入することがあれば、次なる挑戦が楽しめそうです。



★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆こめたさん◆
パーティメンバーやモンスターによって武器を替えられるとは一流ハンターですね!
私は、まだモンハンならではの重い挙動に慣れなくて、
他の武器を使うと、初心者以下の立ち回りしかできません;
最近、闘技場で使用した双剣はなかなか面白かったので、
次作ではチャレンジしてみたいですね!

スキルを吟味する楽しさは、『4G』の終盤でようやくわかりはじめました。
クシャだと風圧無効、ティガは高級耳栓など、
まだ初歩的ですけど、スキルの大切さは身に染みて感じています。

ゼルダの武器はなかなかハードルが高いんですよね^^;
その上、何度も挑戦しなきゃいけなくて、作るのには苦労した記憶が…。
ただ、装備の完成度は高いので、頑張って作ってみてくださいね!

自分も4デビューで4Gの進度はまだまだですが色んな武器や前作など色々手を出しながらやってますよ。飽き性なのかな?

モンスターの相性で属性が一番わかりやすいですが、武器種やスキルとの相性も結構関係あるのでそこら辺も楽しいです。フルフルなんかはガンナーで行くしグラビにはメインの片手では行きたくないです。

ちなみに片手をメインにしてるのはゼルダ装備を想定してだったのですが、4は上位中盤で飽き、4Gも引継ぎなしで仕事の忙しい友達と進度を合わせてやっているので実際にゼルダ装備をゲットするのはまだまだ先になりそうです。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

