
スポンサー広告
-- /-- --

【妖怪ウォッチ2】妖怪ウォッチ2をまたまた遊んでいます。

ミニコラム・雑記
11 /14 2014
私は、一度区切りをつけたゲームを、再び遊ぶことはあまりありません。
特別好きだったゲームや、みんなで遊ぶマリオカートのようなゲームは例外ですが、
「今、何をやっていたか」を忘れてしまったり、
操作方法やシステムがわからなくなったりするんですよね。

そんな中、一度区切りをつけたはずの妖怪ウォッチ2をまた遊んでいます。
以前に、子供たちにレア妖怪を沢山あげたのですが、
それを恩に思ってくれていたのか、
先日会ったときに、逆にレア妖怪をたんまりもらってしまいまして…。

「今度会うときまでにレベルあげといてね!」

えぇぇぇ!?

まぁ、そんなことがきっかけで、遊んでおります。
主にやっていることは、レベル上げとガチャ回し、地獄おみくじを引く
この3つですね。


new_001_2014111314450754c.jpg
地獄おみくじ

これは、「妖怪ウォッチバスターズ」という、
複数人で強い鬼と戦う(1人でも可)アクションゲームを遊ぶ時に使えるお札です。
おみくじでは、「銅のお札」、「銀のお札」、「金のお札」の3種類があり、
1日1回だけどれかのお札がもらえるというもの。

「妖怪ウォッチバスターズ」を遊ぶ時に、このお札を使うと、
ゲームクリア後に引く、鬼ガチャの報酬が良くなるというものなんですね。
私は、子どもたちとよく妖怪ウォッチバスターズを遊ぶので、
良いお札を引こうと、毎日引いています。
しかし、まだ1回も金は出たことがないなぁ。




レベル上げ

良い機会なので、効率の良いレベル上げでも紹介しましょうかね。
ちょっと長いので、興味がなければ、読み飛ばしちゃってください~。
まぁ知識は攻略サイトからですが。

new_001_20141113144543072.jpg

まずは、魂作りから始めます。
夜の「おつかい横丁 めっけもん」で「神通力水」を買っておきましょう。高いよ!
ソフトをバージョンアップしていない人は、
いわくら邸でお金になるこけし(宝箱)がいくらでもとれます♪

過去のキウチ山にいる「くだん」という妖怪を捕まえて(好物:大トロ)「神通力水」で「大くだん」に合成進化!
「大くだん」の魂を持たせておくと、バトルでもらえる経験値が増えるという仕組みです。
ダブっている妖怪などはどんどん魂にして、「大くだん」の魂のレベル上げに使います。

それでもレベルが上がっていかない時は、ムゲン地獄第1階層にいる、
ぶようじん坊(好物:あいじょうてんむす)が初期レベルが高いので、
比較的楽に魂のレベル上げができます。

時間とお金に余裕があるなら、魂をいくつも作って、
手持ちの妖怪に持たせると、どんどん経験値がアップします!


new_002_201411131445451f4.jpg

魂の準備ができたら、あとは戦うのみ!!
戦うのは「ラスボス」です。
ジャングルハンターで、「記憶吸い取り機」を購入。
「ナギサキ 裏の作業場」などの「おもいだスッポン」を仲間にして合成、「おもいだ神」に進化させます。

過去の桜町駅前にあるナゾのたてふだに「おもいだ神」を呼び出すと、
ラスボスとの再戦が1日何回でも可能になります。
ラスボスを楽々倒せるレベルになっているなら、
必殺技は奪われる可能性があるので、極力使わず、
ひたすらにおはらいをし続けると、1回の戦闘で3~5万は固いです。



new_003_20141113144547195.jpg

ここでポイントなのは、おはらいの方法。
おはらいをするときに「超ラッキー」を狙うともっとおいしいレベル上げになります。
おはらいをタッチして、「超ラッキー」以外が出たらキャンセル、
普通のおはらいはしないで、「超ラッキー」が出るまで繰り返せば沢山の経験値がもらえますよ。




ということで、意外にも長きにわたって遊んでいる妖怪ウォッチ2。
子どもたちの熱量の大きさにはこちらが驚かされます。
20近くも歳が離れた子どもたちですが、
ゲームがあるだけで、そんな歳の垣根を超えてしまえるんだから、
やっぱゲームのコミュニケーション力ってすごいなぁ。



★ツイッターにて更新案内しています


関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

