スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【モンハン】初心者が躓くポイントナンバー1!?捕獲クエスト

ミニコラム・雑記
11 /11 2014

私は、今でこそ『モンスターハンター』を楽しんでいますが、
『3G』で初めて遊んだ時には、面白さが微塵も理解できずに挫折しています。
そんな私が思う、初心者がモンハンに躓くポイントがズバリ!「捕獲クエスト」です!




モンスターを弱らせて捕獲する。
感覚的にはポケモンを捕まえる時と同じなんですが、
モンハンに出てくるモンスターにはHPゲージというものはないので、
どれくらい弱らせたのかがよくわからないし、
モンスターボールをほいと投げれば捕まえられるというものでもありません。

その過程や説明の仕方に問題があり、初心者には「ナニソレ?どうやんの?」状態だったりします。



文章だけでの説明には無理がある

まず、一番の問題点はここでしょう。
「モンスターが弱ってきたら罠を仕掛けて捕まえましょうね。」
それだけでは到底理解できません。

例えば、モンスターと実際に戦って、モンスターが足をひきづる(弱っている)動作を見せたときに、
「この足を引きづる動作が弱っている証拠です。これ以上攻撃して討伐してしまうとクエストが失敗になるので、捕まえる準備に入りましょう」
とかね、その場その場で教えてくれないとわからないんです。


「弱っている」がわからない

モンスターが弱ったら捕まえる。これが大前提ですが、
弱っているのがわかりにくいという問題点もあります。
もちろん、足を引きづる動作をすればそれが「弱っている」という証拠なのですが、
初心者は、「足を引きづっていない時は弱っていないんだ」と誤解しがちです。
というのも、モンスターが足を引きづっても、
別のエリアに移動すると、ピンピン動き回っているんです。

これを見て、以前の私は「足を引きづっていないから攻撃しても良いんだ!」と思い、
バシバシ攻撃→倒してしまってクエスト失敗。これを何度経験したことか…!

一度足を引きづったら、それはもう弱っている証拠。
別のエリアに移動してピンピンしていたとしても、それ以上攻撃してはいけいない。
これもきちんと教えて欲しいです。


罠を仕掛ける→逃げられる→クエスト失敗…

あとは罠の仕掛け方。
「足を引きづる動作をしたら捕まえなきゃ!」
初心者はすぐにその場に罠を設置するでしょう。
しかし、実際には「足を引きづる」というのは、弱って別の場所へ移動するサインだったりします。
罠を設置したのに、モンスターが別のエリアに移動してしまった。
罠はひとつしかないので、この時点でもこのクエストは失敗に終わります。

「罠にハメる→麻酔玉を投げつける」まずはこの部分をしっかり教えて欲しいですね。
弱るとモンスターは巣に帰って寝るので、
寝ている(動かない)時に、すぐそばに罠を仕掛けて、
罠にハマったら麻酔玉を2発以上投げつける。

このセオリーを丁寧すぎるくらいに教えても問題はないはずです。



『3G』プレイ時にめちゃくちゃ失敗しまくった私は、
いまだに捕獲クエストをできるだけやりたくありません。

モンハンには、いくつもの複雑なシステムが存在しますが、
クエストの成否を左右するこの捕獲クエストは、初心者がまず躓くポイントだと思っています。

もっと初心者に優しいモンハンになってくれても良いんだぞー!




★ツイッターにて更新案内しています


関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆pecoさん◆
失敗はへこみますよね^^;
私は本当に苦手で、3日くらいずっと同じ捕獲クエストに挑戦していた記憶が…。
捕獲に失敗するような初心者はスキルの付け方もわかっていないでしょうし、
スキルを付けられるようになったころには捕獲も慣れているでしょうから、
あまり意味がないかもしれませんね;

「足元にブシュー!」これもなかなか辛いですねー。
無情に煙をあげる麻酔玉が目に浮かびます。

運搬クエはどちらかというと、苦手というよりは面倒の方が強いですね;
「なぜ都合よく巨大な石が出てくるんだ!?」と毎回突っ込みたくなります。
あ、ギルドさん、私にも強走薬を…!

Re:

◆こめたさん◆
自分でも罠を用意していたとはさすがですね!
私は、その時点ではアイテム合成もよくわかっていなかったので、
支給品の1チャンスしかなくって、失敗を重ねてしまいました;

ヨダレと吐息は、確かに紛らわしいですよね!
見た目には弱っているように見えるので、これは私も混乱しました;

私は結局、通信プレイで他の人が捕獲しているのを見て覚えたので、
システム説明だけでは理解しきれませんでしたね^^;

No title

捕獲失敗は時間も掛かっているのでへこみますね~。
一応、捕獲時が分かるスキルもありますが、
わざわざ付ける程の物でもないですしね。難しい所です。

私の失敗談は麻酔玉が二つになってしまい余裕が無い時に、
少し遠目から投げ付けようと思ったら足元にブシュー!
そして捕獲失敗というのを良くやります。
罠にはまっている時間に追われて焦っちゃうんです…。

他には全ての運搬クエが苦手ですね。
大概遠くのエリアまでを往復しないといけないので。
特に火山地帯の運搬クエはトラウマです。
ギルドさん、強走薬を用意してくれても良いのよ?

4デビューですが僕も捕獲はよくわかりませんでした。
脚を引き摺る→弱っているは解るんだけど移動のサインというのを知らないと罠をしかけてしまい・・・というのは初心者あるあるな気がします。幸いその時は支給品の他に予備で罠を持ち込んでいたためクエスト失敗にはなりませんでしたが、罠を複数仕掛ける事が出来ないと知らずにあたふたさせられたり、今でも脚を引き摺っているのを見逃したり・・・
あとは疲労の涎と興奮の吐息も「これが弱ってるサインかな?」と混乱しました。

モンハンは間合を意識させられる3DACTゲーやプレイヤー数の多いcoopゲーの金字塔としてとても素晴らしいバリューを持っている反面粗の目立つゲームだなぁ。まぁ面白いのでまだ暫くは楽しませてもらいますが・・

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

