スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

今年を象徴する商品はこれだ!2014年ヒット商品ベスト30を紹介!

特集
11 /05 2014
先日『日経トレンディ 2014年ヒット商品ベスト30』が発表されました!
流行に乗れ!とは言いませんが、今の流行を知っていて損はないでしょう。
嬉しいことに、ゲーム&ゲーム関連もいくつかランクインしているので、ぜーんぶ紹介しちゃいます!

※赤字はゲーム、映画関連


1位 アナと雪の女王 (映画)
2位 妖怪ウォッチ (ゲーム&アニメ&おもちゃ)
3位 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター (USJ新エリア)
4位 ジェルボール洗剤 (洗濯洗剤)
5位 Ban汗ブロックロールオン (制汗剤)

6位 伊右衛門 特茶 (特保飲料)
7位 TSUM TSUM (スマホゲーム)
8位 クロワッサンドーナッツ (グルメ)
9位 格安スマホ (家電量販店などのスマホ)
10位 あべのハルカス (大阪の新名所)


11位 キネティックサンド (手が汚れない砂遊びが可能に)
12位 スマートドライ (布団乾燥機)
13位 ドクターエア3Dマッサージシート (家庭のイスがマッサージチェアに)
14位 牛すき鍋膳 (人気メニューが復活)
15位 クロームキャスト (テレビでYOUTUBEが再生可能に)

16位 ななつ星in九州 (九州を走る観光鉄道)
17位 希少糖 (グルメ)
18位 ヘルシオ お茶プレッソ (おいしいお茶を家庭で)
19位 フリクションいろえんぴつ (書いて消せる色鉛筆)
20位 ミラカール (お手軽ヘアアイロン)


21位 アサヒスーパードライ ドライプレミアム (ドライの新しいプレミアムビール)
22位 ハスラー (自動車)
23位 モンスターストライク (スマホゲーム)
24位 ファンルーム (ゴムを使ってアクセサリー作り)
25位 カクノ (万年筆)

26位 ヌードルメーカー (家庭でおいしい麺づくり)
27位 ワンダーコア (筋トレグッズ)
28位 カップヌードル トムヤンクンヌードル (グルメ)
29位 マンガボックス (ウェブコミック)
30位 NISA (株)




anatoyukinojouou.jpg

ということで、1、2位は上半期と変わらず『アナと雪の女王』、『妖怪ウォッチ』がランクイン!
アナ雪は映画の公開があった上半期がピークだったので、
今回の順位では『妖怪ウォッチ』が1位を獲るかと思ったのですが、
上半期に続き2位となりました。

上位2つは、誰もが納得ではないでしょうか。
グッズの展開も早く、町中これらのグッズで溢れていますね。
ちなみに2013年のトップ3は「コンビニコーヒー」、「パズドラ」、「アベノミクス消費」でした。




ゲーム関連では、「妖怪ウォッチ」を筆頭に、
スマホゲームの「TSUMUTSUMU」、「モンスターストライク」がランクイン。
2013年には「パズドラ」のみがランクインしていましたが、(上半期では「とびだせどうぶつの森」がランクイン)
スマホゲームからも複数のビッグヒットが生まれてくるようになりましたね。

昨年にこのランキングを紹介した時には、
「来年はPS4が入ってくるのかな?」とか言っていましたが、
残念ながら日本ではまだ開花できていないのが実情ですね。
来年は日本人向けのタイトルが大量に投入されるので、
来年こそは!PS4のランクインに期待です。
あ、あと、アミーボもあるかもね!

「妖怪ウォッチ」について最近驚いたことは、
マクドナルドの年末恒例ポケモンカレンダーが、妖怪ウォッチにとって代わってしまったことですね。
ちょっと期間はわかりませんが、おそらく10年以上ずーっとポケモン一筋だったカレンダーが妖怪ウォッチになる。
なかなかの衝撃でしたね。
まぁ、ポケモン以外に最適なものが今まで出てこなかっただけとも考えられますが、
妖怪ウォッチが一時のブームで終わってしまった場合、
またポケモンに戻ったりするんでしょうか?
それって、ポケモン側としては少々複雑ですよね?
グッズにしてもなんにしても、子供市場でビッグタイトルは複数共存できるのか、興味は尽きません。




さて、ゲーム、映画関連以外では、
調理家電が脚光を浴びた1年のように思います。
ここにはありませんが、ヨナナスをはじめお茶プレッソ、ヌードルメーカーと、
品薄になるほどの人気でした。
うちの父が凝り性で調理家電に興味を持ちまして、
炭酸水メーカーを購入し、次はヌードルメーカーを狙っている様子。
飽きっぽいのでいつまで使ってくれるのかわかりませんが;

あとは、先日も触れたUSJのハリーポッターです。
ハリーポッター導入後、最高の入場者数を記録しているようで、
好調と言ってまず間違いないでしょう。
あぁ、私もバタービール飲みたい!


いかがでしたか?
今年も多くの商品をちゃんと認識していたので、
私のアンテナもまだまだ衰えていないようで一安心です。




★ツイッターにて更新案内しています



関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

