スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

なんでこのタイトルが?RPGのランキングにあれが登場

ミニコラム・雑記
10 /25 2014
『もう一度やりたいRPGベスト10』というランキングが公開になっています。
これは、20代の男性を対象にしたアンケートだそうで、
ちょっと興味が湧いたので紹介してみます。
ランキングの結果がこちら。



1位 ドラゴンクエストシリーズ 33.0%
2位 ファイナルファンタジーシリーズ 30.5%
3位 ポケットモンスターシリーズ 26.5%
4位 ゼルダの伝説 13.0%
5位 クロノトリガーシリーズ 8.5%
6位 聖剣伝説シリーズ 8.0%
7位 ファイアーエムブレムシリーズ 6.0%
8位 スターオーシャンシリーズ 5.0%
9位 桃太郎伝説シリーズ 4.0%
10位 ロマンシング サ・ガ シリーズ 3.5%
10位 グランディアシリーズ 3.5%


ということで、はい、もうお気づきですか?
RPGじゃないじゃん!なんてタイトルがちらほらありますね。笑
まぁそれくらい、細かいジャンルには疎い方が多いというのが一般的なのかもしれません。

※追記
ランキングタイトルは歴としたRPGのようです。
『ゼルダの伝説』も初代はRPGとしての認識もあったそうです。


ドラクエ、FF、ポケモンは圧倒的ですねー。
むしろ、4位にゼルダの伝説が入っていることが驚き。
ゼルダって、今日本での人気が低迷しているタイトルだと認識しているのですが、
それってやっぱり、過去にファンになった人たちが大人になって、
ゲームから離れ始めている。ということが大きな要因なのかもしれませんね。
それなのに、新しい世代に訴求できるタイトルが生まれていない。

このランキングを鵜呑みにしたとすると、潜在需要はあるのにそれを掘り起こせていない。という現状が浮かび上がってくるのではないでしょうか?
遊びたいけど、ただ1つの遊びたいゲームのためだけに、ゲーム機本体を買う。
携帯という万能機種があるのに、それとはまた別に、
ゲーム機を保持しなければいけないというのは、思いのほかゲームを遊ぶ足枷になっているのかもしれません。
あとは、圧倒的な時間の問題ですね。
社会人はやっぱり忙しいですから。


★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
うーん。なんだかもったいないですね。
私の周りでも、欲しいソフトがあっても、
そのためだけにゲーム機を買うのは腰が重い。という声はちらほらあります。

スマホゲームだけで、全ての需要をまかなうことはできないと思うので、
頑張ってほしいところです。

Re:

◆とろろさん◆
とろろさんのおっしゃる通り、完全に桃鉄と勘違いしていました^^;
追記にて修正させていただきました。ご指摘ありがとうございます!

『ゼルダの伝説』は、昔はRPGという認識があったんですね。知りませんでした。
他のランキングタイトルには『シリーズ』とついているのに、
ゼルダだけ『シリーズ』表記がないことに違和感がありましたが、
そういう意味合いだったんですね!

No title

>潜在需要はあるのにそれを掘り起こせていない。

それは凄い感じています。
ゼルダ無双も発売から1ヵ月以上経って
東京ゲームショウに出展されていたのに
開始1時間で入場規制が入っていたりして、
環境が良ければもっと売れていたのかな?と思いましたから。

No title

どれもRPGではないのですかねー。
桃太郎伝説は結構古いので、電鉄のほうと勘違いされてるとか?

ゼルダも一時期はなぜかRPG扱いされていたことがあった気がします。
昔のことなので今ここに入れられると、えっ?とは思いますが(笑)

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

