スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

モンハンってマリカと似てるのかもね。

ミニコラム・雑記
10 /22 2014
new_001_20141022143832a6d.jpg

先日も記事にしたように、一度モンハンのコツを掴んでしまった私は、
バージョンアップ版の『4G』を前作ほど楽しめていません。

おそらく、友人に誘われなかったら買うこともなかったでしょうし、
この先もバージョンアップ版を進んで買うようにはならないと思います。

では、なぜモンハンのバージョンアップ版はこんなにも売れるんだろう?
そう思ったときに、『マリオカート』と似たような心理が働いているのかなぁ?なんて思う訳です。

私の中でマリオカートって、もちろん新作ごとに新しい要素を期待してもいますが、
身も蓋もないことを言ってしまえば、
新作発売というきっかけで、新コースを遊べればそれで満足しちゃう自分がいたりするんですよね。

だからモンハンも、少しの新しい要素があって、
新作の発売というきっかけでみんなとワイワイ遊べればそれで満足できちゃう部分があるんじゃないかな?
実際に、今現在の『4G』はほぼやっていることが『4』と一緒ですが、
私の友人は「楽しい、楽しい!」と言いながら遊んでいます。



★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
テーマパークに何度行っても飽きないように、
誰かと遊ぶというのは、その時々で毎回違う面白さがそこで生まれるので、
同じゲームを遊んでいるようでも、体験的には違った刺激を受けているから飽きないのかもしれませんね。
スマブラもまさにそんなタイトルですよね!
あまり遊んでもない私が例に出しても、説得力がないかと思って触れませんでした^^;

Re:

◆ポポポさん◆
マリオカートを比較に出しましたが、3年に1度の新作というペースのマリオカートと、
1年に1度程度出ているモンハンとでは、また感じ方が変わってきますね。

私は『4』からなので、過去作からの進化がどの程度なのかわかりかねますが、
今までも、同じような進化をしてきたのであれば、
なかなか新鮮味を感じられるほどの進化は期待できそうにないですね^^;
私も、『4』→『4G』のような変化の仕方であれば、
毎作買うほどの魅力は感じません。

ポポポさんの言うような、バージョンアップ版の内容を、
無印版のダウンロードコンテンツとして配信してくれると、これは嬉しいですね。
バージョンアップ版でもあれだけ売れているので、
なかなか現実的ではないかもしれませんが、
パッケージ版+DLCでの拡充という形ならあり…えないか?

社会人になると、なかなかゲームを遊ぶ時間を合わせるのが大変で、
「みんなで遊ぶ」というモンハンの武器が発揮しにくくなるのかもしれませんね。
この部分があるかないかで、何倍も楽しさが変わってくるゲームだと思っているので。

モンハンは今年で10年を迎えるようですが、
さらに10年後はどうなっているのでしょうね?
スピンオフでアイルー村が出ていたように、
ガラリと趣きを変えた挑戦的なスピンオフ作品なんかも遊んでみたいですね!

No title

どちらの作品もコミュニケーションツールの側面が強いですよねー。
マルチプレイや対戦メインの作品が沢山ある中で
モンハンやマリカはみんなとワイワイ遊べる事を
動機に沢山の方が購入されるのは凄い事だと思います。
同じような事はスマブラにも言えると思いますが。

No title

僕はMHP2から毎作シリーズをプレイしていますが、流石に飽き始めました。
モンハンは毎回新モンスター数匹や新武器1〜2個追加といったマイナーチェンジ的な進化しかしておらず、
新鮮味はどんどん薄れていってしまっている感じがします。
僕の周りの友達も昔はみんなモンハンを一緒にプレイしていましたが、
社会人となった今はほとんどモンハンをしなくなってしまいました。
まあ、単純にゲームから卒業し始めたってことでもありますが・・・(^_^;)

MHP3以来モンハンをプレイしていない友人は、
MH4Gを見てたいして変わってないなと言っていたのが印象的です。
一応ミリオン以上売れているビッグタイトルではありますが、
このまま少しの追加要素を加えただけのマイナーチェンジ的なものを出し続ければ、
近い将来モンハンシリーズはどんどん廃れていくのではと思えます。
個人的にはG商法は今回を最後にやめてDLCとかでGクエストをまとめて低価格で配信して、
ナンバリングをガッツリと開発して進化した次世代モンハンを作って欲しいです。
でも、今までのモンハンの進化を見るに大幅に進化したモンハンが出るのは一体何年先になるやら(^_^;)

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

