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同じゲームをもう一度遊ぶ。今はまだそんな感じ。3DS『モンスターハンター4G』速攻レビュー

速攻レビュー
10 /21 2014



既に発売から1週間以上経ってしまいました…。
ようやく3DS『モンスターハンター4G』を遊びましたので、速攻レビューをしたいと思います。


new_003_2014102019120854b.jpg
同じゲームを周回プレイしているみたい

私は、前作の『モンスターハンター4』がほぼ初めてのモンハンだったので、
無印→バージョンアップ版の流れで遊ぶのはこれが初めてだったりします。
なので、そういう視点からの感想になってしまうのですが、
今のところ、同じゲームの周回プレイのように感じています。
それはもちろん悪い意味で、新鮮味がなく、
全く同じ事をしているな。と感じるからですね。

前作では、下手くそな自分がどんどんコツを掴んで、
大型モンスターを倒せるようになる成長がゲームの喜びのひとつになって、
面白さを感じていたのですが、
今は、ある程度コツも掴めてしまっているし、
ほとんどの敵は、何度も何度も戦い尽くしているので、
「うわ!コイツを倒せるようになったんだ!」みたいな感動がまるでないんですよね。

まぁでも、本作はバージョンアップ版ですから、序盤からいきなり新鮮味を感じようと思っても、無理というもの。
前作と同じ事をしているな。と感じながらも、
本番はまだまだこれからだと思うので、どんどん遊んでいきますよ!



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基本的には『4』と一緒

先に書いてしまったのであれですが、基本的には『4』と一緒ですね。
フィールドやクエストなど、前作をなぞっていくような感覚です。
モンハンをプレイするのは、約1年ぶりなので、
序盤の優しいクエストで、操作感や前作でのプレイスタイルを思い出しながら遊んでいます。

大型モンスターを倒して、素材を集め、武器を作るまたは強化する。
その繰り返しで、どんどん強敵と戦っていきます。

ジャンプアクションからの乗り攻撃も健在で、操虫棍の私は、
今作でもモンスターに乗りまくり!これが楽しいんですよね!




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やっぱりマルチプレイは楽しい

さっそくマルチプレイも遊んでいますが、
相変わらず誰かと狩りをするのは楽しいです。

前作との変化をまだ感じられなくて、イマイチ新作を楽しめていない私には、
マルチプレイでのコミュニケーションがモチベーションとなっています。
まだ苦戦するような大型モンスターと戦えておらず、
マルチプレイの楽しさもまだまだこれからという感じ。

まぁでも、こうやって書いてみると、
モンハンのバージョンアップ版って、序盤は作業感がすごく強いことに気がつきますね。
その先に待っている楽しさを理解しているから良いものの、
早く楽しい部分を遊ばせてくれ!って思っちゃいます。




え?これだけ?そんな声が聞こえてきそうですが、
無印→バージョンアップ版が初めての私は、むしろその変化のなさに驚いています
それでも、もう6時間くらいは遊んでいるんですけどね。
少なくとも序盤は、ほぼ『4』と一緒で、
『4G』ならではの楽しさに出会うまではもう少し時間がかかりそう。ということですね。

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