スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

欲しいPS旧作タイトルをドドン!と紹介!その①

特集
10 /26 2014


先日紹介したPSの歴史本。
その中で気になったタイトルをドドドン!と一挙紹介しちゃいます♪

数が多いので、全2回に分けて紹介していく予定です。

ちなみに、選ぶ基準はパッケージデザイン→ジャンル確認→ゲーム内容解説を読む→ネットでゲーム画面を閲覧。
この手順で自分の感性に触れるものを探しました。

特別な記載がない限り、全て3Dアクションゲームです。



ジャンピングフラッシュ
ゲームアーカイブスにて配信中

元祖とびゲーとして有名!…らしいゲーム。
私自身は「とびゲーってなによ?」状態ですが、3Dポリゴンで作られた世界観と、
独特の浮遊感も特徴のようなので、気になります。




アクアノートの休日
ゲームアーカイブスにて配信中

海の中をゆったりのんびり散策するゲーム。
Wii『フォーエバーブルー』的な内容なのかな?
敵のいない水中は好きなので、癒されたい!




フローティングランナー
ゲームアーカイブス未配信

明るいパッケージと3Dアクションが気になった作品。
あとで気づいたんですが、実はこのゲーム大昔に自分で購入していました。
当時、ワゴンで300円ほどで、面白くなさすぎてすぐにやめてしまったのですが、
今やるとどうなのか…?



cgmukasibanasi.jpg
CG昔話 じいさん2度びっくり
ゲームアーカイブにて配信中

これは珍しくアクションゲームではなく、アドベンチャーゲーム。
さまざまなワードを並べ替えていくことで、オリジナルの昔話ができていくというもので、
作り方によっては、とんでもなくシュールな物語ができたりするらしいです。




太陽のしっぽ
ゲームアーカイブスにて配信中

こちらはシミュレーションゲーム。
原始人となって、狩りをして食料を集めていくというもの。
自由度が高く、面白さを見出しにくいようで、
なにやら「変」なにおいのするゲーム。それがまた気になる。




シェイクキッズ
ゲームアーカイブス未配信

主人公はバーテンダーなのかな?
敵をシェイカーに閉じ込め、ボタン連打で振り振りしてダメージを与えるという面白いシステムを採用。
可愛いキャラやグラフィックとは裏腹に、アクションは遊び応えがあるみたい。




b.l.u.e. Legend of water
ゲームアーカイブスにて配信中

こちらものんびり海を散策するゲーム。
海底遺跡や沈没船もあるみたいで、ちょっとワクワク。




ハローチャーリー
ゲームアーカイブス未配信

たまごが主人公という、これまた変わったアクションゲーム。
舞台はトラップだらけの危険な工場。




クレイマンクレイマン
ゲームアーカイブス未配信

これは『2』も出ているくらいだから有名なのかな?
2Dアクションということで興味は薄いですが、謎解き要素が強い点に惹かれています。




ワンダートレック
ゲームアーカイブス未配信

傷ついた動物たちを救助しながら無人島を探索するゲーム。
行く手を阻む敵や障害物をアクションを駆使して乗り越えていきます。
最終的には島に秘められた謎を解明するので、冒険するワクワクが得られそう。
あ、ワンダーフリックじゃないよ。笑



スパイロ・ザ・ドラゴン
ゲームアーカイブスにて配信中

これはパッケージを見たことがあるので、有名なタイトルかな?
滑空アクションがどんなものなのか気になります。




ジャージーデビルの大冒険
ゲームアーカイブス未配信

こちらも滑空アクションが特徴のアクションゲーム。
紫色の悪魔が主人公で3Dステージを駆け回ります!



raburabu.jpg
ラブラブトロッコ ~二人の恋のメロディ~
ゲームアーカイブス未配信

トロッコに乗って、トラップを交わしながら線路を進んでいく。
”ラブラブ”というだけあって、2人プレイに対応。
クリア後には相性診断もできます。




トロンにコブン
ゲームアーカイブス未配信

『ロックマンDASH』に登場したサブキャラクターが主人公のアクションゲーム。
幼少期に本編にどっぷりハマった者としては、遊ばない手はない!
悪者が主人公なので、銀行を襲ったりもできるなど自由度の高さが気になる。




クロックアドベンチャー
ゲームアーカイブス未配信

ワニが主人公のアクションゲーム。
なんか私って、人外の主人公を選びがち?
洞窟、海岸、空中、など、ステージが変化に富んでいるようなので、
飽きずに最後まで遊べそう?




デュープリズム
ゲームアーカイブスにて配信中

これも有名なタイトルかな?
アクションRPGということで、聖剣伝説的な内容なのかな?
特殊能力が違う主人公2人から1人を選んで冒険。
アクションはもちろん、ダンジョンでは謎解きもある!らしい!




こうやってまとめてみると、意外とゲームアーカイブスに対応していないタイトルが多いですね。
うーん。まずは入手するところから始めなくちゃいけないのは少々腰が重いなぁ。

これだけあると、どれから遊ぼうか迷ってしまうので、
「これ、面白いよ!」とか、「これは後回しでも良いと思う!」などありましたら、
ドンドン教えてくださいね♪

欲しいタイトルの紹介はまだまだ続きます!
いや、次で終わりだけどね。
乞うご期待!
関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
そう言っていただけると嬉しいです^^*
ワニやら悪魔やらタマゴやら、なんだか面白い主人公が多くて、
ズラリと並べてみると、自分でも奇妙な感じがします。笑

『デュープリズム』は、こちらに記載してからグイグイ気になってきているので、
早く遊んでみたいですね!
『ジャンピングフラッシュ』も有名なんですね。
一度は、飛びゲーというものに触れてみたいと思っています♪

MGM+etcさんで『スパイロ・ザ・ドラゴン』の記事は拝見していたので、
少ーしだけ優先順位は低めかな?と。
それでも気になるものはやっぱり自分でも遊んでみたいので^^*

色々情報ありがとうございます!
私にとって知らないタイトルばかりなので、とても参考になります♪
そうですね、この中にいくつかのお気に入りタイトルが眠っていてくれていると遊びがいがあります!
ゲームアーカイブス未配信のタイトルは、ゲームショップでの縁だと思うので、
そんな巡り合わせも楽しみにしています♪

Re:

◆ウクレレさん◆
「武蔵伝が好きなら」そのお言葉で、気になるゲームの筆頭になりました!笑

本当ですね!SCEサイトでは検索に引っかからなかったのですが、
PSストア内で検索すると出てきました!
ご指摘ありがとうございます!

Re:

◆となりのとなりのトトロさん◆
聖剣伝説は、実は最初から最後までちゃんと遊んだのは、あまり評判のよくない『4』だけだったりします^^;
ゲームアーカイブスにて配信もされているようですし、
いつか遊んでみたいと思っていたので、チェックしてみますね!
ありがとうございます!

No title

わぁ!僕が知らないゲームがいっぱいありますね!?
「ジャンピングフラッシュ」、「デュープリズム」は
よく面白いゲームとして挙げられている方を見ました。
優先順位を高めにして良いかもしれませんね。
「トロンにコブン」は「ロックマンDASH」をやったらやりたい!
でも、入手難易度が高めなんだよなぁ。

「スパイロ・ザ・ドラゴン」はこの中では唯一プレイしました。
「スーパーマリオ64」系のゲームで、アイテムを集めるのが面白いです。
ギミックの少なさから淡々としていますけどね^^;

「太陽のしっぽ」、「アクアノートの休日」は
「巨人のドシン」を開発された方の作品なので、ちょっと気になってはいます。

それ以外のタイトルは本当に初めてのものばかりで、何とも言えません。
もしかしたらこの中に隠れた良作が眠っているかもしれませんね。
そう考えると、何だかワクワクしてきます♪

デュープリズムは、武蔵伝が好きならすごく楽しめると思いますよ。
あと、アーカイブスでも配信されてますよー

オススメはレジェンドオブマナです!
聖剣伝説シリーズなら3並に好きでした(^^)

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

