スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトリエ初心者が学んだ!アトリエを上手く遊ぶコツを伝授します!

特集
10 /15 2014

素材集め、アイテムの錬金(合成)、時間制限と、
ちょっぴり特殊なRPGとなっているアトリエシリーズ。
どんな風に遊べばいいのかわからないうちは、要領を得ず、
なかなか難しいもの。

今日は、アトリエ初心者の私が、
アトリエシリーズを遊ぶコツを伝授しちゃいます!

私が挑戦したPSVITA『メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~』を例にして紹介しますよ!


2014-10-14-150651.jpg
☆ レベル上げはしなくて良し!

RPG=レベル上げのゲームと言っても過言ではないほど、
RPGにとって重要なレベル上げですが、
こと、アトリエシリーズに関しては、レベル上げは必要ありません
なにしろ、アトリエシリーズには、時間制限がありますからね。
何をして、何をしないのか、取捨選択が必要になってきます。
レベルに関しては普通にゲームを進めていれば、適度に上がっていきますので、
意図的にレベル上げに時間を費やさなくても良いと思います。



2014-10-14-150352.jpg
☆ 素材集めはしっかりやろう!

レベル上げは必要ありせんが、素材集めはしっかりしておきましょう
素材がないことにはアイテムを錬金(合成)することができません。
錬金こそがこのゲームの要なので、訪れたフィールドでは敵とは戦わずとも、
素材は集めておきましょう。

あれが足りない!となった時に、いちいちワールドマップに出て素材集める。
これが一番時間の無駄になっちゃいますからね♪



2014-10-14-150527.jpg
☆ 戦闘はアイテムを駆使しよう!

レベル上げをしないで上手に敵と戦うためには、アイテムが必須になります。
主人公のメルルは基本、通常の武器での攻撃ではなく、
「クラフト」や「フラム」などの攻撃アイテムを使います。
3年目辺りになると、「祝砲」や「戦う魔剣」が活躍します。
「戦う魔剣」は攻撃しながらHPを回復してくれるので、強敵との戦闘には必須です!
これらのアイテムは、錬金を手伝ってくれるホムホムにお願いして、
高品質のものを量産してもらいましょう!

このことからわかるように、パーティ編成はアイテムを使える錬金術師が有利になります。
私はメルルとトトリは入れていました。
本当はロロナも入れたいところですが、ロロナは仲間になるのが遅いので、ミミを使っていたかな。



2014-10-14-150133.jpg
☆ よく使うアイテムを覚えよう!

様々なアイテムを錬金していると、よく使うアイテムとそうでもないアイテムがあることに気づきます。
この、よく使うアイテムを覚えていると、スムーズにゲームを進められますよ。
錬金アイテムでよく使うものは、「中和剤」、「研磨剤」、「インゴット」
これらもホムホムにお願いして作りだめしておきましょう。
グッと錬金が楽になります!

素材でよく使うものは、お店で買えるものが多いので、
素材集めをしっかりしていれば大丈夫でしょう。
アトリエの前にある、井戸から汲める水も重宝するので、
多めに採取しておきましょう。ここでの採取は時間が経過しませんからね!



2014-10-14-150020.jpg
☆ ”人気を保つ”が人口増加の秘訣!

いくら要領よくゲームを進めようとも、大事なのは”人口を増やす”、この一点です。
同じようにクエストをこなし、施設を作っていても人口の増加が変わるものがあります。
それが”人気”
画面右下に表示されているゲージのことですね。

どうやら、この”人気”を高く保つことで人口の増加量が増えるらしいのです。
では、どうやったら人気を保つことができるのか?

まず、施設発展で「城壁強化」を作ってしまいましょう。
これにより、人気の低下を抑える効果が得られます。

あとは、酒場のクエストを定期的にこなすこと!
クエストに躍起になることはありませんが、
数に余裕のある素材がクエストになっていれば、積極的に納品しておきましょう。
お金も貯まる、人気も保てる、でも時間は無駄にしない。
効率よくゲームを進められます。



いかがでしたでしょうか?
実際、私はこの点に気を付けて遊び、1周目でのプレイで目標人口を達成することができました。
アトリエってちょっと難しいな。そんな風に思った方は、
ぜひ、このポイントに気を付けて遊んでみてくださいね。
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。