スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【ドラクエⅩ】とんでもないことに気がついた…。

ミニコラム・雑記
09 /30 2014

またやってしまった…。
私、たまーにこういうことやっちゃうんですよね…。

既に数十時間遊んでいるドラクエⅩで、とんでもないことに気がついてしまいました。
以前から私は、「フィールドが広くて移動が大変」と連呼してきたのですが、
めちゃくちゃ便利な機能があったのです。

町を出てすぐのところに「行商人」という人がいるのですが、
私はてっきり、やくそうや乗り物に乗るための燃料を売ってれる人だと思っていました。
しかし、なにが売っているのか気になって話しかけてみると、

「商品を売りに○○と○○に行くんだけど、一緒にどうだい?
ただよー、送るだけで迎えには行けねーぜ?
それでもよけりゃ行くか?」

え…、え…!?
ええええええぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!!

なんだそれ。ちょー便利じゃんか!!
これを使ってもフィールドは広いので、移動が大変なのが劇的に変わるわけではないと思う。
しかし、クエストなどで、広大なフィールドを行き来する機会が多い時には、
とんでもない時間短縮になるのは間違いないです。

知らない!知らない!知らない!
こんな便利な機能があったなんて!
私、たまにやるんですよ、こういうこと。
ゲームを進めるうえで、必ずしも必要ではない施設やシステムをよく理解しないままに遊んでしまって、後で痛い目に合うこと。
以前には、ドラクエ9でやりましたね。
こういう記事も書きました。→過去記事:ドラクエⅨの悲劇…

はぁ、やっぱり私はゲームが下手くそだなぁ。
でもね!言い訳をさせてもらいますと、
以前になにかの『社長が訊く』で見たと思うんですが、
ゲームを遊ぶためのコツや、システムをプレイヤーが理解できなかった場合、
それはプレイヤーの責任ではなくて、
誘導が下手な開発側の問題である。と。
まぁ!なんて私にとって都合の良い解釈でしょう。笑
いや、でも、初心者に親切丁寧で有名なドラクエでこんなヘマを連発するくらいなんだから、
私にも落ち度があるんだろうな。

私がRPGが苦手なのって、こういう「ちゃんとシステムを理解しなきゃ冒険を有利に進められない」という部分もあるのかもしれないなぁ。
大事なシステムは、少々面倒でも強制的なチュートリアルがある方がありがたいです。

もうすぐモンハン4Gが発売になっちゃうので、それまでには一区切りつけられるように頑張るぞー!



★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
いや、お恥ずかしい限りです^^;
しかし、その後遊び続けて気づいたのですが、
移動が有料の場所もあり、万能ではなかったみたいです。

私の場合だと、初めて長距離移動するときに、
こういう機能もあるよ。と、一言教えてもらえると嬉しかったですね。
私は、細かいところでこういう経験が多いので、
常に、「ゲーム初心者」という気持ちを持って遊んでいるつもりなんですが…。
kentさんも経験されてましたか!
理解が悪すぎる、説明を読み飛ばすなどの行為は、プレイヤーにも責任があるかもしれませんが、
大抵の場合は、「不親切だなぁ」と感じることが多いですね;

No title

あら、見落とししてしまいましたか!?
僕もそう言う事、たまにありますよー。
例えばダンジョンの一番奥から入り口までワープ出来るスイッチの存在を知らず、
一番奥のボスを倒してからわざわざ自力で入口まで徒歩で行ったりとか^^;

僕もこの場合、開発者に問題があると思います。
例えば今回の場合、入口までワープ出来るスイッチが出現した事を知らせる
さりげないデモムービーを挿入するとかしたら、
こんな事は起きなかったと思います。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

