スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

すぐ飽きそうだけど、なかなか面白い!『ファイナルファンタジー ワールドワイズワーズ』を紹介

ミニコラム・雑記
09 /29 2014
006_20140929115358fa1.jpg

最近配信されたばかりだというスマホアプリ『ファイナルファンタジー ワールドワイズワード』を遊んでみました♪
これ、アルファベットで略すと、『FFWWW』となり、
ネットスラングの「www」を思わせるタイトルですね。笑


004_20140929115359d83.jpg

このゲームは、出てくるワードを、スマホならではのフリック入力で素早く入力して敵を攻撃するというもの。
素早く入力すれば攻撃力が上がり、正確に入力し続ければコンボが繋がってより攻撃が強力になります。

RPGなどで、ただコマンドを選ぶのが退屈な私にとっては、
こういう手遊び感は歓迎!

昔、小学校のパソコンの授業で、
キーボードのタイピングゲームがありましたが、まさにあんな感じですね!
私はあれが地味に好きだったので、このゲーム性は結構好きだなぁ。



007_2014092911540226b.jpg

出てくる単語は、FF用語もあるんですが、「バス停」や「理髪店」、「熱海の秘宝館」など、
関係ないものの方が多く、少々世界観が壊れているような…?

ボス戦では、セリフのやりとりも起こりますが、
この辺は、FFっぽさを感じますね。

ゲーム進行は、パズドラやウィズと一緒で、
ステージをクリアして、次のステージが出現するというもの。
キャラには、アビリティをつけられたり、レベルがあったりと、
色々と育成要素があるみたいですが、まだよく理解できてないかな;

ガチャでは、キャラクターを引くことができ、
クラウドや、ライトニング、ティーダなど、FF本編の主人公たちが勢ぞろいしています。


005_20140929115400e5c.jpg

チョコボ牧場という場所では、ステージ内で捕まえたチョコボが宝探しをしてくれます。

まぁ、なんか色々と遊べる要素はあるみたいですね。
しかし、このタイピングゲームって、飽きも早そうなので、
長く遊ぶかどうかはまだ微妙だなー。
とりあえず、今は楽しめています♪

また、スマホゲームって、配信直後よりも、
1、2年後の方が、ブラッシュアップされ、システムも拡張され遊びやすくなっていくので、
早々にできることがなくなってしまいそうな気も。

スクエニのスマホゲーム、『アギト』は、コンシューマー色を強く押し出してしまって、
サクサクと簡単操作で遊びたいスマホとの相性は悪く感じましたが、
今回のFFWWWは、スマホならではのフリック入力という独自性がありながら、
他のスマホゲームと同じ感覚で遊べるので、友達にも勧めやすいですね。

タイピングゲームにちょっとでも興味を持たれた方は、遊んでみては??



★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

