
スポンサー広告
-- /-- --

【ドラクエⅩ】閑散期に遊ぶのが吉?

ミニコラム・雑記
09 /28 2014

最近、色んな意味でドラクエⅩは、閑散期に遊ぶ方がお得だということに気づきました。

理由その①:ステータスの高いキャラを雇える
酒場で雇う仲間は、現在ドラクエⅩをプレイしていないお休み中のキャラのデータです。
ピーク時は、インしているプレイヤーが多いですから、
有能なキャラの絶対数が減ります。
そして、有能キャラが少なくなっているのとは対照に、
有能な仲間を雇いたい。という人は多くなり、結果、ピーク時には有能なキャラはほとんど残っていません。

これは、ソロプレイしている者にとって死活問題ともいうべき事象だったりします。
同じレベルのキャラクターでも、他の職業でレベルを上げて基礎値を上げているかどうか、
強い武器、防具を装備しているかどうかによって、
全くと言っていいほど、キャラの強さが変わってきます。
HP150とHP350とでは、ボス戦闘時の耐久力は大きく変わりますし、
正直、同じレベルでもその中には、レベル10以上の差があります。

有能なキャラを雇えるかどうかで、このゲームの難易度は大きく変わってくるので、
閑散期の方が圧倒的にスムーズにゲームを進められます。



理由その②:安くでアイテムが買える
ドラクエⅩには、プレイヤーそれぞれが自分で値段を設定してアイテムを売ることができるバザーがあります。
ここも、閑散期の方が使いやすいんです。
武器にしても、通常のアイテムにしても、普通のお店で買うよりも、
バザーの方が良いもの、安いものが出ていることが多いです。
しかし、ピーク時は多くの人がバザーにアクセスし、安くて良いものはすぐに売れてしまうので、
ぼったくりのような高いものばかりが残ってしまいます。
これはタイミングなので、一概には言えませんが、
閑散期の方が安くて良いものが多く残っている印象です。

人気の武器や防具は、そもそも商品が売り切れてしまっていることも多いので、
ピーク時だけに遊んでいると、高レベルの装備品にはなかなかお目にかかれませんね。


理由③:回線の問題
徐々に不備が改善されてきているドラクエⅩですが、
沢山の人が集まる場所(町など)では、明らかに画像が乱れ、
キャラの動きがカクカクとおぼつかなくなってしまうことが未だにあります。

バザーの前なんかはものすごい人だかりで、
まさに現実世界のお正月セールを思わせる様相。
回線が落ちるまではいきませんが、どうせなら綺麗な映像で遊べた方が嬉しいですからね。
そんな理由でも閑散期は快適です。



特に、理由の①と②はゲーム進行の要となってくるので、
閑散期の有難みを感じています。
時間を融通するのは大変ですけどね;

体感的な閑散期は、深夜と平日の昼間。
平日夕方の16時以降からは、学生が増えるのか、
少々言葉に配慮の欠けるプレイヤーが増えてきますね。

私が遊んでいるソロプレイ推奨サーバーでは、ほとんどの方がソロプレイなので、
汚い言葉も飛び交いませんが、
久しぶりに普通のサーバーに入ったら、まぁ、言葉使いのひどいこと。
それ言っちゃダメでしょ。というような言葉の暴力もいくつか見受けられました。
私にはソロプレイ推奨サーバーが合っているみたいです。





★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

