スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【ドラクエⅩ】久々にレベル上げが楽しいRPG

ミニコラム・雑記
09 /21 2014

多くのRPGでレベル上げが苦痛になってきた私ですが、
ドラクエⅩに限っていうと、レベル上げが楽しいです♪

というのも、ドラクエⅩには職業があり、
転職するとレベルが1に戻ってしまうタイプのゲームなのですが、
それぞれの職業でレベルを上げることによって、
ステータスの基礎値が上がるようになっているんです。
これによって、最終的になりたい職業以外も積極的に育成したくなるんですね♪

それに加えて、プレイヤーのモチベーションを上げてくれるものがあります。
それは、人の役に立つと嬉しいという、オンラインゲームならではの要素です。

ソロプレイをする際に、酒場で雇う仲間キャラは、
実は、同じゲームを遊んでいる他のプレイヤーのキャラだったりします。
ゲームを終了する際に、酒場に自分のデータを登録することができ、
それを誰かが雇ってくれるという仕組みで、
雇ってもらうと、自分にも経験値とゴールドの一部が還元されるんです!

もちろん、雇う方はステータスの高い有能なキャラを求めていますから、
誰かに雇って欲しい!誰かの冒険のお供として役に立ちたい!という想いから、
いつも以上に自分のキャラを強く育てたくなるんですね♪

また、レベル上げが苦痛でないことも大きいです。
仲間キャラは、戦闘が始まると自動で戦ってくれますので、
エンカウント(敵にぶつかる)だけを自分で操作、あとは放置しておけば、勝手に経験値を得ることができます。
こうやって、ブログの記事を書いている今も、実はレベル上げをしながら書いています。笑

難点があると言えば、レベル上げに没頭しすぎて、ストーリーが進んでないことですね。
そろそろ先に進むかな!



★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

