スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

アップデートでは触れられなかった、マリカ8の本当の改善すべき点を指摘してみる

ミニコラム・雑記
09 /02 2014

先日のアップデートで、マップの非表示や「ハイライトをみる」などの不満点が改善されたWiiU『マリオカート8』。
魅力的なダウンロードコンテンツの配信も決定し、「死角はなし!」と言いたいところですが、
実は、すごーく気になっている点があり、とあるモードを遊ぶことを長らく躊躇しています。

今日は、そんな、個人的に改善してほしいと思う点を書いてみようと思います。

と言っても、答えは簡単。
最大の難点は2人でのプレイです。
インターネット対戦ではなく、同じ画面で2人が遊ぶ場合に限り、
すごーく遊びにくくなるんです。


new_001_20140902133940376.jpg

それがこの縦2分割
これがやっかいなんですよ!

画面を縦に割ることで、操作するキャラクターは大きく表示されて見やすくなりますが、
圧倒的に視野が狭くなりますよね。
カーブの終点が見えず、壁にぶつかる。
コースの先が見えないため、突如目の前にバナナが現れたりする。

マリオカートは、アイテム運の勝負だ!なんて主張もわかるんですが、
それは、あくまでも気持ちの良い走りが出来たうえでの話であって、
この縦2分割は「理不尽さ」すら感じるんですよ。
自分の実力以外のところで足を引っ張られると、遊んでいて気持ち良くありません。

もちろん、据え置き機の前作『マリオカートWii』では、横2分割で視野も広く、
特に不便を感じることはありませんでした。
3人以上で遊べば問題がないんですが、
一番よく遊ぶであろう2人プレイがこれでは…。

実際、「久々にマリカ8遊ぼうか!」と友人と話しても、
あの2分割ではやりたくない。と、遊ぶ機会を潰したことがあります。

そんな細かい話で遊ばないなんてバカじゃないの?と思われるかもしれませんが、
実際に遊んでみるとよーくわかります。
すごく遊びづらいです。
それとも、こんなことを気にしているのは私だけなんでしょうか?

どうにかならないかなー?




★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

Re: No title

◆kentworldさん◆
今だと、カメラの左右反転を自分で設定できたりしますが、
昔のゲームはそうではないので、
このカメラの動き方変えたいなー。と思うことはよくありますね;
わがままだなぁと思いつつも、気になってしまいます^^;

マリカ8は、個人的には縦の分割だと難易度が高く感じてしまって、
すごく苦手です。
一人プレイだと上手くいくだけに、
不満が募ってしまったのだと思います。

No title

横分割、縦分割にもそれぞれ長所と短所があるだけに、
こういうところは選べるようにして欲しいですよねー。
あとはゼルダ無双のように画面を分割せず、
ゲームパッドの画面とTV画面に分けて2人プレイが出来るようになったりとか。

ゲームの趣向もそうですが、操作タイプや画面表示も
人それぞれ好みが分かれてきているだけに、
選択肢は多い方が良いですよね。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

