スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実録!アトリエシリーズ初購入までの道のり

特集
08 /03 2014
毎年新作や移植、完全版が発売されるアトリエシリーズ。
一度遊んでみたいとは思うものの、シリーズ未経験者から見ると、
「一体どこから遊べばいいの!?」と迷ってしまいます。
アトリエシリーズはナンバリング方式ではないので余計ですね。

そこで、今日は、私が初めてアトリエシリーズを購入するまでの、
選び方をまとめてみました!



① 携帯機で選ぶ

これは私のプレイスタイルから考えたんですが、
RPGはプレイ時間も長くなりがちなので、隙間時間に遊びやすい携帯機からチョイスすることにしました。
それだけでもかなりタイトルが限られてきますね。
で、候補となったタイトルがこちら。



トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~



メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~




新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~




アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~

現在PSVITAで4本のアトリエシリーズが販売されています。
DSでも出ているようですが、どうせなら綺麗な映像で遊びたいので、
そちらは割愛。



② 好きな見た目を選ぶ

アトリエシリーズは、内容的にはどれも似ているというもを聞いたことがあります。
であれば、自分の好みのキャラクターが出ている作品を選んでしまうのもアリだなと思いました。

どれもパッケージに主人公の女性が描かれていますから、
ビビビッ!ときたものをチョイスしてみてはどうでしょうか??




③ アトリエと言えば誰なの?

そもそも、アトリエシリーズと言われて、一番に思いつく名前は誰だろう?と考えました。
安直かもしれませんが、
一番有名なものからとりあえず遊んじゃえ!という選び方も間違っていないように思います。





この3つの条件から、選び抜いたタイトルがこちら!


001_20140729200048d9f.jpg
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~


携帯機で、楽しそうな雰囲気がパッケージから感じられて、
アトリエと言えば、メルルという名前を一番知っていたので、
これに決めた!

ついに初のアトリエシリーズを購入しました!

さて、この選び方、シリーズ経験者の方から見るとどうなんでしょうか??
私はもう買ってしまったので、内容の方を楽しみにしたいと思います。



★ツイッターにて更新案内しています



関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
kentさんに太鼓判を押していただけるとは、遊ぶのが楽しみです♪
サクサク感ですか、そこは盲点でした!
うーん、携帯機でその辺りがどうなっているのか気になるところですね。

話が繋がっている。なども知らなくて、
改めて、よく調べないとわからないことが多いシリーズなんだと思いました。

一度遊んでみたいと思っていたシリーズだったので、
模索しながら選んだものが、間違いではなかったようでほっと一安心です^^*

DMの件、了解です。
ありがとうございます♪

No title

では、私がお答えしましょう!(o^-')b
ズバリ、良いと思います!
僕も友人にアトリエシリーズでまず貸したのはメルルですからね。

ロロナ→トトリ→メルルはアーランドシリーズ3部作になっていてそれぞれ話は繋がっていますが、
舞台はそれぞれ独立しているのでどこから始めても良いと思いますし、
何よりこの3作の中では一番出来が良いと思いますので!

ただ、PSVITA版は僕の場合触った事が無いんですよね。
しっかりと移植は出来ていると思うけど、
PS3版のようにサクサクと動くのかは気になります^^;
ある程度進めるとあちこちに移動して沢山のメニューを開く事になるので、
サクサク感は結構重要だったりするんですよね。

DM送りました。確認をお願いします。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。