スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

FFとテイルズはパッケージを変えても良いと思う。

コラム
08 /09 2014
私、最近思うんですが、
ファイナルファンタジーシリーズと、テイルズシリーズの、
あのパッケージは変えても良いんじゃないかなぁ?

「あのパッケージ」というのは、

これだったり、



これのことです。


ファイナルファンタジーは美麗なキャラクターたちも魅力の一つなので、
そういう財産はじゃんじゃん使っていった方が良いと思うんですよね。

例えば、同じゲームでも、

こちらよりも、


こちらの方が華やかで、「遊んでみたい!」と思わせる力があると思います。

そういうこともあってか、一番最近発売された『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』は

こんな風に、主人公のライトニングが前面に押し出されたものになっています。
伝統があるのかもしれませんが、
あのパッケージにそんなに固執していない私は、
「こっちの方が良いじゃん♪」と思ってしまいます。



それに比べると、テイルズはそんなに違和感はないんですが、
それでも、アニメーションが売りの一つでもある作品なので、
キャラクターが大切だと思います。
ですが、パッケージを見てみると、水彩画調のやや薄いパッケージ。
アニメキャラを使っているテイルズにしては、
ビビットカラーが足りないような気がするんですよね。

テイルズキャラが一堂に集う作品なんかでは、

アニメ絵が採用されていますが、
こちらの方が華やかな感じ出ているような気がします。

テイルズに関しては、今のパッケージにも味があるのですが、
色彩の薄さと、装飾のない余白によって、
目を引くパッケージとは言えなくなっているように思うんですよね。
私は、ゲームの収納をパッケージが見えるように置いたりすることもあるので、
綺麗なパッケージだと、なお嬉しいです。
関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
そうですね。
ゲームショップでは、まずパッケージを見て、
興味が湧いたら、パッケージ裏の詳細を見る。
というのを、無意識にしてしまっているので、
自分好みのゲームだったとしても、
見過ごしている作品は意外にも沢山あるのかもしれません。

華やかであれば良い!というわけではないですが、
ゲームの世界観をイメージできるようなパッケージだと、
思わず手に取りたくなりますよね♪

No title

事前に情報を調べるのではなく、
お店で何を買うのか決める時、
パッケージデザインが購入の判断基準になりますもんね。

子供の頃、FFやテイルズをよく知らなくて、
「なんであんな地味なパッケージなのにあれだけ売れるんだろう?」と思っていましたw

他にもゲーム画面は華やかなのに
パッケージは地味なタイトルはよく見かけるので、
パッケージで損しているタイトルって多いなーと思います。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

