
スポンサー広告
-- /-- --

今回のガシャはレアものが出やすい??『妖怪ウォッチ2』攻略プレイ日記その②

プレイ日記
07 /12 2014

■はじめに
ストーリー上のネタバレはしないつもりですが、攻略プレイ日記のため、
完全に内容を伏せることは難しいと思います。ご了承ください。


new_001_201407111126548ef.jpg
60年前にマキモドセ!

フユニャンの力で過去へとタイムスリップ
フミちゃんの祖父にあたるフミアキを探して秘密基地へと向かいます。
秘密基地へは、田んぼをつなぐ細い道を経由すると入れます。
机の上の設計図を調べ、駅へ。
駅左のうんがい三面鏡をウォッチすると友達になり、
過去と現在を行き来できるように。
なんか『ゼルダの伝説 時のオカリナ』みたい。笑
汽車に乗って桜町(旧さくらニュータウン)へ行きましょう。

ここで3つのキークエストが解放。順番に潰していきます。


new_003_20140711112657987.jpg

■鉄工所で部品を探せ! 報酬:経験値230/タフベルorスピードベル
桜町南の鉄工所へ。おもいで屋の店主に、ふしぎなビー玉をもらい、中へ。
真ん中の部屋、動く機械→右の部屋、工事看板→左の部屋、地蔵→中央奥、お立ち台
の順にウォッチ。えんらえんらと戦闘になります。強くありません。

■神社で部品を探せ! 報酬:経験値360/星雲のおまもりor大地のおまもり
おおもり神社、右の狛犬をウォッチ。
商店街側から入れるお稲荷さん通りで
手紙を入手し届けると、もんげ~鈴をゲット。

■超視堂で部品を探せ! 報酬:経験値180/逆転のつるぎor逆転のたて
桜町北西の時計屋で店主と会話後、現在に戻り、
桜中央シティのカレー屋でヤバネロをもらう。
過去に戻り、店主に届ければ完了。
超視堂は昼しか開いてないので、夜だった場合は待たなければいけません。
現在の自宅で寝てから向かうと楽です。



new_004_20140711112658ea3.jpg

かたづ家来がレベル19でアライ魔将に進化。
かなり厳つくなりました。
では、クエストをこなしていきます。

■対決!都会VS田舎(過去:団々坂) 報酬:経験値245/たけのこ、ダブルバーガー
父、母のどちらかに話しかけると戦闘に。
勝利すると完了。

■Cランクへの挑戦(チョーシ堂) 報酬:経験値220/中けいけんち玉
竹林のおんぼろ屋敷にいる妖怪3体を倒す。
1階東:カブトさん、2階わらえ姉、1階北東:おにぎり侍(2階から行ける場所)
ウォッチランクがCに。

new_001_201407111748021d4.jpg

驚きのクエストがありました。

■おおもり神社の神隠し(おおもり神社) 報酬:経験値291/どんちゃんのバチ
石段でうんがい鏡をウォッチすると、夏祭りへ。
賽銭箱の横をウォッチして、どんちゃんと戦闘。
どんちゃんは1日1回だけ戦闘可能なので、友達になりたい場合は、日を改めて挑戦しましょう。

どんちゃんって・・・・・、あのどんちゃんじゃん!!
『太鼓の達人』のどんちゃん!こんなところでコラボしていたとは。
頑張って友達になってみようかなー?


new_005_20140711112700554.jpg

キャンペーンでもらったレアガシャコインを回すと、
百鬼姫(ひゃっきひめ)と、ゴルニャンが出てきました。
ランクSです!今回はレア妖怪が出やすくなっているのかなー?
かなりパーティが強くなります。
でも、ガシャ妖怪はレベル1なので、育て直さなきゃです。
個人的に好きだった、ふぶき姫のレアバージョンが出てきて嬉しい。
最後まで使うぞー。


new_002_2014071117480473e.jpg
妖怪ウォッチ・零式

さて、ストーリーに戻ります。過去に戻り秘密基地へ。
フミアキとフユニャンを探しに、一徳寺へ。
ノガッパのいた場所でイベント。
過去の妖怪たちの呪いを解くために現代へ戻ります。
キークエスト5つが解放。

ここで、バクロ婆が22レベルでババァーンへ進化。
相変わらず貴重な回復役として大活躍してくれています。ランクはBに。


new_006_2014071118032370d.jpg

■発見!から傘お化け! 報酬:経験値250/ひっさつの秘伝書orまじめに生きる
正面岩でイベント。かわせみ渓谷南東でから傘お化けと友達に。

■発見!ざしきわらし! 報酬:経験値280/太陽のうでわor彗星のうでわ
おばあちゃん家の仏壇横の像を調べる。
おばあちゃん家の外。右側面の煙突を調べてカードをゲット。
ざしきわらしと友達に。

■発見!くだん!報酬:経験値300/大けいけんち玉or銀のこけし
一徳寺前のおじさんとの会話で、そよ風ヒルズ横のエリアが解放。
さくらEXツリーへ。エレベーター前のホリュウをウォッチし、戦闘に。
展望台へ上り、北東の像を調べるとくだんと友達に。

■発見!河童! 報酬:経験値360/元祖はちまきor本家はちまき
ケマモト村北西、ノガッパ付近で戦闘。

■発見!にんぎょ! 報酬:経験値450/月光のゆびわor運命のゆびわ
ケマモト村ぶんこうで聞き込みし、校内のトイレで花子さんをウォッチして話を聞くと、校庭で鬼ごっこ。
走って逃げている妖怪のほかに、北東、南東に1体ずつ隠れているので、見落とさないように。
これでナギサギへ行けるようになります。
ナギサギ北東の海辺の洞穴へ。
ここでは、サークルに呼び出した妖怪に話しかけると水位が変わるので、それを利用して先に進みます。
ナゾのたてふだは「わかめくん」→「こんぶさん」→「めかぶちゃん」の順。
これらは仲間になりやすくなっているかな?
最後に中ボスと戦闘し完了。


new_005_20140711174808ef0.jpg

ナギサギへ入れなかったため、どうやって行けるようになるんだろう?と思っていましたが、
ようやく行くことができました。
海辺の雰囲気の良い集落ですね。

■船釣りに挑戦(ナギサギ漁港) 報酬:経験値292
カサゴ、ボラ、スルメイカの3種を釣ってもっていくと、船釣りができるようになります。

さっそくやってみると、ブリが釣れました♪


new_007_20140711180324fd6.jpg

過去の秘密基地へ戻ると、キン、ギンと戦闘。

■キン・ギン攻略
キンとギン、どちらでも良いので、どちらかにピンをつけて先に1体を倒しましょう。
1体が倒れると、すかさず片方が「まきもど石」で復活させてしまいます。
これではエンドレスなので、「まきもど石」を出した時に、ピンをつけ破壊(まきもど石に)します。
結構時間が短いので、慎重、かつスピーディーに破壊しましょう。


new_008_20140711180325134.jpg
台風がやってきた

キークエスト3つが解放。攻略していきます。

■ジバニャンの秘密 報酬:経験値600/思い出の鈴
いなくなったジバニャンを探すため、聞き込みをしながら河川敷へ。
アカマル(ジバニャン)を操作することになるので、エミちゃんについていけば完了です。

これ、先日アニメで放送してた話かな?
『妖怪ウォッチ2』でネタバレする前に、アニメでやっちゃおう。ということだったんですね。
かなりこじつけた感のある話ですが、結局こういうのが弱い私はグッときちゃってます。笑
よかったね、アカマル。

■忘れ物を追いかけて 報酬:経験値750/流星のバッジor雷鳴のバッジ
団々坂こひなた駅→さくらぎ駅(スタンプラリークエスト解放)→福ノ宮駅の駅員に話しかけます。
桜中央の会社7階のパパと話し、おもいだスッポンをつれて再び会話。
団々坂の自転車屋で完了。自転車を入手します。

よ~やく自転車をゲット!
前作では、かなり序盤で手に入ったため、ずーっと移動を不便を感じていたんですよ。
何か他に入手方法があるのかと心配になっていました。
とにかく無事に自転車を手に入れられてよかった。



new_009_20140711180327ed5.jpg

■Bランクへの挑戦 報酬:経験値1000/攻めの秘伝書or術の秘伝書
ナギサギの妖怪3体を倒します。
裏の作業場(ナギサギ西の小道):ミチクサメ、海辺の洞穴東:しょうブシ、海辺の洞穴南:のらりくらり。
ウォッチランクがBに。

■だらり途中下車の旅(さくらぎ駅駅員) 報酬:経験値246
スタンプラリーがここで解放。各駅で下車して、スタンプを集めていきます。
オススメは、さくらぎ→桜中央→うんがい鏡でチョーシ堂から、こひなた→
ケマモト→各駅下車で福ノ宮まで→福ノ宮から各駅下車で桜中央→
うんがい鏡でナギサギ→各駅下車で福ノ宮まで→福ノ宮から桜中央まで快速。
これが一番、乗り継ぎ待ちが面倒じゃなくて、良いかな。と。
スタンプを半分集めると、車内でイベントが発生。おともらしをウォッチし戦闘。
最後に電車かうんがい鏡でさくらぎの駅員に報告で完了。

スタンプラリーを埋めたら「いいもの」をあげると言われて楽しみにしていましたが、
もらったのは電車に無料で乗り放題の「らくらくフリーパス」。
・・・・・・、もう電車は乗らないよ!(たぶん)


new_010_20140711180328d27.jpg

またまた驚きのクエストが・・・。

■ご当地妖怪の生きる道(ケマモト駅前) 報酬:経験値389
さくらEXツリーエリア中央のケマモンと会話後、ケマモト駅前で再度会話。(晴れの日限定)
すねスネークと戦闘後、さくらEXツリー中央での会話で完了。

ケマモンというかなりパッチモンくさいキャラが出てきて、面白がっていましたが、
まさかの本人登場!!
くまモン先輩、熊本のキャラですが、「くまもと」、「けまもと」・・・。
それだけの理由でいらっしゃいました。笑
そういえば、今冬公開の「映画妖怪ウォッチ」のポスターにもチラッと写ってたなぁ。


new_011_20140711185801e52.jpg

ストーリーに戻まります。
家へ戻ると、就寝。さかさっ傘に導かれますので、そのままついていくと台風の目と戦闘。

■台風の目攻略
攻略・・・というか、もうだいたいわかりますね。
両手の目をピンで狙い、潰していきます。
すると、本体の目が開くので、ピンをつけて攻撃。
今回もババァーンを真ん中に置いて、スキル発動で両隣回復&妖術で回復しながら戦いました。


▼ おまけ
new_001_20140711233942154.jpg

クエストで友達になったおにぎり侍。
焼きおにぎり侍に進化させてからでないとクエストが進まないのですが、
レベル31にして、ようやく進化してくれました;
遅っ!
ちなみにランクはA。

※訂正
以前の記事で、妖怪の好物がわからないと書きましたが、
ピンで狙いをつける時に、好物が表示されるようです。



次回!妖怪2も終わりが近い!?

☆ プレイ日記をまとめて見るには、プレイ日記一覧へ。
アマゾン:
妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)
妖怪ウォッチ2 本家 (永久同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ 同梱)
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

