
スポンサー広告
-- /-- --

早くもお気に入りパーティでガンガン進みます!『妖怪ウォッチ2』攻略プレイ日記その①

プレイ日記
07 /11 2014

本日より、『妖怪ウォッチ2』の攻略プレイ日記をはじめたいと思います。

■はじめに
ストーリー上のネタバレはしないつもりですが、攻略プレイ日記のため、
完全に内容を伏せることは難しいと思います。ご了承ください。


001_20140710165330319.jpg
消えた妖怪ウォッチ

さっそくゲームを始めていきます。
私は女性主人公を選択。

ママとパパが元祖と本家、どちらの饅頭を買うかもめています。
「好きな方を買ってきなさい」って言っていたのに、
元祖を買おうとしたら止められました。選択権はないようです。笑

自宅横の虫捕り網を持って、友達の待つさんかく公園へ。
適当に虫捕りをします。
今作でも虫捕りはルーレット形式で少々がっかり;

おもいで屋で、盗まれた妖怪ウォッチを取り戻します。
外に出て、ガシャを引くと、ウィスパー登場
相変わらず、残念で面白いキャラです。

002_20140710170052095.jpg

ウィスパーがいるのに、ジバニャンがいない!ということで、さかな屋へ。
こちらも相変わらず、トラックに勝負を挑んでいます。(もちろん惨敗)
再びおもいで屋に向かい、家に帰る途中のゴミ箱で、初妖怪ウォッチ
かたづ家来という妖怪とバトルし友達になりました。
なかなか良いデザインの妖怪で気に入っています。


new_007_201407101703595f7.jpg
カンチのハイテクおにごっこ

まずは、おおもり山へ妖怪ガシャをしに行きます。
グレるりん、じんめん犬、バクロ婆の3体の中から1体を選べますが、
私的には、バクロ婆がおすすめ。回復役として重宝します。

帰り道の石段にいるおじさんから初めてのクエスト。

■セミのプロフェッショナル 報酬:経験値16/アッカンベーグルorあいじょう天むす
レアではない普通のアブラゼミを捕まえて、渡す。

■テッペイ 認めナイよ(学校グラウンド) 報酬:経験値12/ブラックバッジorシンプルバッジ
ゴール横をの認MENをウォッチし、バトル。

キークエストを進めて物語を進めます。

◆コンビニにお客さんを 報酬:経験値20/応用!カラテ講座orようじゅつ超百科
自宅キッチンにいるひもじいにうめおにぎりを渡し、サークルに呼び出す。

家へ戻り、翌日。

new_010_20140710172209116.jpg

カンチとそよ風ヒルズのひょうたん池で待ち合わせ、
メガウォッチを取り戻すため、カンチについていきます。
ノガッパを追いかけ、かりパックンをウォッチ。
次はネコを追いかけます。(忙しい!)

路地裏→マンホールの下へ。
あせっか鬼とのバトル後、友達になります。ランクが少し高い妖怪なので、入れておくと良いかも。


new_014_20140710173834393.jpg
おかしな学校

ジバニャンに話すと、「ふしぎなレンズ」が解放。
こやぎ郵便局も使えるようになります。
期間限定でレアなものも含めたガシャコインが10枚が配信されていますので、
インターネット環境があるなら受け取っておきましょう。

学校へ忘れ物を取りに行きます。職員室で鍵をもらい、2階の教室へ。
バクとバトルすると友達に

翌日。つれている妖怪を変えられるようになりました。
私はツチノコを選択。ウィスパーが残念がる様子がかなり面白い。笑


new_015_20140710174636753.jpg

ウォッチランクを上げてもらうため、段々坂のチョーシ堂へ。
店主がいないので、そよ風ヒルズの博物館に向かいます。
キークエスト3つが解放。

◆大門教授と不思議な扉 報酬:経験値50/てかげんベルトorおさるの輪っか
博物館外、右側でウォッチ。きまぐれゲートでお題クリア後教授にゲートボールを渡す。

◆公民おじさんの公式ルール(公民館の中) 報酬:経験値40/ロックなうでわorパワフルなうでわ
公式メダルをセット。

◆ガチコーン!と合成だ(天正寺の和尚) 報酬:経験値50/マッスルベルorマジカルベル
かたのりこぞうを友達にする。(好物は駄菓子)

合成の報酬でもらえるベルはネコ妖怪専用です。
ジバニャンは妖術よりも力が強い方が有利なので、
ジバニャンに装備させたい場合は、マッスルベルの方が良いかと。

っていうか、『大門教授と不思議な扉』、『レイトン教授と不思議な町』・・・。
偶然ではないかと。笑


new_017_2014071016361525f.jpg

キークエストをクリアし、チョーシ堂へ行くと、
漢方屋へ、たらいまわしにされます。今回、こういうおつかい多いよね;
自宅へ戻り寝る。
夜になったら、お使い横丁のめっけもんへ。商店街側から入れます。
もらったアイテムをチョーシ堂店主へ。ウォッチランクがDになります。

外に出ると、鬼時間発生
人魂を取ると、鬼時間終了後の鬼ガシャで良いものがでやすいので頑張りましょう!
落ち着いて鬼たちの動きを見れば意外と見つかりません。


new_018_20140710180529b5e.jpg

初めての鬼時間だったので、あまり人魂は取れなかったんですが、
鬼ガシャで、なんとランクAのロボニャンが出てきました!
一気にパーティが潤います。

次は学校へ。


new_019_201407101808520e9.jpg

校内では、転がってくるガシャ玉にぶつかると戻されますので、教室に避難しながら進みます。
屋上でガシャどくろとの戦闘に。

■ガシャどくろ攻略
初めてのボスなので、さほど強くありません。
本体の左胸にピンをつけ攻撃するとハートの心臓が出てきますので、
再度ピンをつけ、集中的に攻撃すれば倒せます。
マッスルベルをつけたジバニャンと、もう一体攻撃系の好きな妖怪がいれば倒せると思います。
私のように心配性の方は、真ん中にバクロ婆をおくと、
スキルが発動して、両隣のHPを回復してくれますので、
安心して戦うことができますよ。


new_020_20140710181542ab8.jpg
ケマモト村へ行こう!

ドクロ屋へ饅頭を買いに行きます。

■オシャレになりたくて(ドクロ屋付近) 報酬:経験値28/かわいいバッジ
どっこい書店→商店街入り口、しゃれこ婦人を友達にして話しかける。
(しゃれこ婦人はそよ風ヒルズの草むら。好物はケーキ)

■トレジャーハンターズ(学校グラウンド) 報酬:経験値37/中けいけんち玉
おおもり山登山道(北東)で、宝の地図の場所を調べる。地図はもちものにある。
何度か繰り返すと終了。スライダーは上を押すことでゆっくり進むので、通り過ぎないように注意。


new_023_20140710182834ba8.jpg

家に帰ると翌日に。
ジバニャンから「おてんきアプリ」がもらえます。
さくら中央シティ(自宅から南)のさくら中央駅から電車に乗ります。

私は、普通列車に乗ってしまったため時間がかかりました。(アイテムは沢山もらった)
早く行きたい人は表示をよくみましょう。
ケマモト駅に着いたら、バス停からケマモト村へ。
おばあちゃんについていきます。
家についたらしばしの自由時間。
キークエストをクリアするまでに、ケマモト村を散策します。



new_001_2014071022181101a.jpg

一徳寺で魂へんげというシステムが解放。
うーん。詳しくはわかんないけど、とりあえず、余った妖怪は魂にしちゃって、
その魂に魂を合成してどんどん強くすれば、
強力な装備品として妖怪に持たすことができるってことですね。
ダブッているようかいなんかは魂化してしまおうと思います。

■秘技!こんへんげの術! 報酬:経験値100/ てっぺきのおまもりor幸運のおまもり
入山商店でたけのこ(500円)を買って、一徳寺の和尚に届ける。

◆釣りどころじゃないっす!(ケマモト村北西) 報酬:経験値90/妖精のゆびわorげんえいのゆびわ
モレゾウ3体を倒すと釣竿を入手、普通のフナ3匹を釣ってノガッパに報告。

釣りは、虫取りと違って運ではなく、リールの撒き加減によって、ほぼ確実にゲットできて良いですね!
これ!こういうのやりたかったんです!


new_002_20140710221812d71.jpg

キウチ山に行けるようになり、うんがい鏡を助けると友達になります。
これでワープが出来るようになりました。

頂上まで登り、から傘お化けをウォッチ。
おばあちゃんの家に戻り、夕飯のミニゲームを遊んで就寝。


new_004_20140710221815f17.jpg

夜中に一人でトイレに行けないジバニャンを連れていきます。(家の裏)
なんて可愛い・・・。ジバニャン、トイレするんだ。笑

家の前でリー夫人、チカラモチと戦闘。勝つと、キズナメコと友達になります。

翌朝。巨大饅頭を追いかけるとデカニャンと戦闘に。
てっきり頭のキノコ(?)をピンで狙うのかと思いきや、
そうでもない様子。ピンつけに戸惑っていたら倒せていました。


▼ おまけ
new_003_20140710221813e7c.jpg

私は、スマホアプリ『ワンダーフリック』を遊んでいたため、
キウチ山のかわせみ渓谷にワンダーニャンが出現しました。
しかし、意外と強い・・・;
とりあえず、負けてしまったので、また翌日に再チャレンジしようと思います。
絶対友達になるぞー!



次回!過去へ未来へ!



☆ プレイ日記をまとめて見るには、プレイ日記一覧へ。
アマゾン:
妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)
妖怪ウォッチ2 本家 (永久同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ 同梱)
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

