スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンテンドーダイレクトってなんだろう?

コラム
04 /30 2013
画像 608

最近、私は「ニンテンドーダイレクト」のまとめ記事を掲載したり、
「ニンテンドーダイレクト」という言葉自体をブログ内でよく使っていますが、
突然そんな単語を連発されても、知らない人には何がなんだかよくわかりませんよね。
そこで本日は、ニンテンドーダイレクトとは一体何なのかを振り返ってみたいと思います。


new_画像 038

「ニンテンドーダイレクト」とは、完結に言うと
「任天堂の社長がゲームの情報を発信している動画」のことです。

第1回目は2011年10月21日に開催されました。
そんなに歴史のあるものではないんですね。
任天堂の岩田社長が「こんなゲームが出るよ!こんな内容だよ!こんなことやるよ!」
というようなことを動画で配信しています。

放送はだいたい2ヶ月に一回くらいのペースです。
放送後はYOUTUBEなどにアップされ、いつでも見られるようになります。

放送が始まった当初は、ただ岩田社長が話してゲーム動画を紹介して……
というシンプルなものだったのですが、
最近ではマリオやルイージが登場したり、CGを使ったりと、
エンターテイメント性が高くなり、見ていて楽しい放送になってきています。

任天堂がこの「ニンテンドーダイレクト」を始めようと思ったのには理由があり、
「自分たちが発信した情報が意図しない形で受け取られてしまうことがある。」
というようなことを以前に発言してらっしゃいました。

ネットではひとつの単語や発言が一人歩きしてしまうことがよくありますよね。
マイナスな単語ほど広がる速度も早く、一度定着したイメージはなかなか拭えません。
そういったことを克服するひとつの手段として「ニンテンドーダイレクト」を実施されました。
自分の言葉で、動画や、時には開発者の話を交えながらゲームを紹介することで
魅力を伝えようとする姿勢には好感が持てます。
さらにニンテンドーダイレクトを楽しむ、2つのお決まりを紹介します。
あ、そんなたいしたことじゃないですよ*
ひとつめは、上の画像のポーズ。これは岩田社長が「直接!」とおっしゃっている画像です。
「情報を直接お届けする」ということを強く伝えたいのでしょう。
毎回やられているので、見た際には「あ~、やってる、やってる!」と少し気にしてみてください*

ふたつめは「トゥイッター」。これは岩田社長がツイッターのことを
ネイティブ風に発言してらっしゃる言葉で、だいたい毎回どこかで言われると思いますので、
「あ、出た!トゥイッター!」と笑ってみましょう。




new_画像 038

「ニンテンドーダイレクト」には種類があり、
様々なゲームの情報を発信する通常のものと、あるソフトに焦点を当てたもの、
さらに、「ちょっとダイレクト」というちょっとしたお知らせを配信するものなどがあります。
昨年放送された「どうぶつの森ダイレクト」はなんと現在180万回以上も再生されているんです。
すごいですね*

ブログを書いている私がこういうのもなんなのですが、
私はあまり情報収集が得意ではありません
ニュースブログはほとんど見ていませんし…というか、そういったサイトを見つけられないんですよね。
もし見つけても、自分には興味のない情報が多すぎて、
使い勝手にかけます。
なので私は気になるものは、公式サイトをチェックするという傾向にあります。

これはゲームに限ったことではなく、例えば「モスバーガー」であったり、
「金曜ロードショー」であったりします。
話がそれましたが、この「ニンテンドーダイレクト」の身近さは、
公式サイトに掲載されることもひとつの要因であると考えています。
少なくとも私にとっては。

もしニコニコ動画だけ。とかなら、私は見ていなかったと思います。
ニコニコ動画でいうと、私は未だにネット上で登録が必要なものに億劫で、
登録が必要であれば諦めてしまうんです。
なので公式サイトに行けば見られるというのは大きな利点です。


―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―


色々と書きましたが、なんといっても好きなゲームの最新情報がライブ感覚で見られること。
これが一番大きいです*
放送時にはそれがどこよりも最新情報なので、
「次は何かな?なんのゲームが来るのかな?」と本当にワクワク出来ます。
最近ではツタヤや、その他のゲーム屋さんでも、
店頭でニンテンドーダイレクトの映像を流しているのを見かけるようになりました*
お金もかからないですし、文で読むよりも格段にわかりやすいので、
次の「ニンテンドーダイレクト」、リアルタイムでご覧になってみてはいかがですか?

※ニンテンドーダイレクトの実施日時は、前日、もしくは当日に告知されます。
このブログでも、実施日時が告知されればお知らせしていく予定です。
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。