スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

絶対克服宣言!RPGを上手くなります!

ミニコラム・雑記
07 /03 2014
私、もともとRPGはポケモンしか遊んでこなかったので、
RPGが苦手です。かなり。


でも最近は、ドラクエやテイルズなど、いろんな作品を遊んでみるようになって、
かなり克服してきたなー。って、思っていました。

しかし、一周回って、また苦手になってきたんです;
それは私のプレイスタイルが、とことんレベル上げをしなきゃ気がすまない
MPや回復アイテムなど、消費するものがもったいなくて使えないタチだからだと思うんです。

私の場合、RPG作品は、クリアするのに50時間~100時間以上かかるんですが、
大げさではなく、その3分の1くらいはレベル上げに費やしています。
1作品に数十時間のレベル上げが必要になるんですね。

始めはそれも楽しくて、RPGっていいなぁと思っていたんですが、
沢山のタイトルを遊ぶようになって、さすがに苦痛になってきました;
時間の無駄だ・・・と。
でもRPGは得意じゃないので、レベルを上げないとクリアは難しい・・・・。

どん詰まりだー!!!

そんな私ですが、もう「RPGは苦手」と言い続けるのに飽きました。
私はRPGの本当の面白さが全くわかっていないと思います。
嫌いなジャンルなら遊ばなければ良いだけの話だけど、
この先も遊びたいと思うのなら、自分のプレイスタイルを変えて、面白さを理解していく努力も必要ですよね。

だからRPGが上手になるために、あまりレベル上げせずストーリーを進めていけるようにしていきたいと思っています。


① 消費アイテムをじゃんじゃん使う。
② お店で買い物をする。
③ とにかく物語を進めて、敵に負けたらレベル上げをする。

とりあえず、この3点に気を付けて遊んでみようと思います。
普通じゃん!というツッコミが聞こえてきそうですが、
そんな簡単なことをしてこなかったので、私の中ではチャレンジなんです;
なにか、RPGを楽しむコツとかありましたらアドバイスもらえると嬉しいです。

まずは来週発売の『妖怪ウォッチ2』からトライしてみようかと!
頑張って、RPG好きになるぞー!



★ ツイッターにて更新案内しています


関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆マージさん◆
そうですね、途中からは作業と化しています^^;
だから、すいすいレベルが上がる序盤が一番楽しいんですよね。

ギリギリの戦い。それができるようになると一気に楽しくなりそうです。
今は、1本のRPGを遊ぶのに、重い腰をあげないといけないので、
もっと気軽にRPGを遊んでいけるようにしていきたいですね*

Re:

◆kentworldさん◆
RPGを遊んでいると、今できることは全てやっちゃおう!と思ってしまうので、
ついついレベルを上げちゃうんですよね;
FF13のように、レベル上げに上限があるものの方が、
強制的に次に行けて、矯正にはいいのかもしれません^^;

いつも通常攻撃でボスを倒しちゃう私に、戦略性がわかるわけないですよね;
かなり苦戦しそうですが、いろいろ知恵を捻ってみようと思います!

RPGを遊ぶ時は、私も構えちゃいますね。
特に、ブログを始めて、色んなゲームに触れたいと思うようになってからは、
時間拘束の長いRPGは気合がいります。笑

Re:

◆ヤマトさん◆
最高難易度ですか!恐れ入ります;
私は、RPGで難易度が選べるなら、イージーを選んじゃいますね。
敵の数値が上がるだけでしょ?って思っちゃうのと、
レベル上げに要する時間が倍増しそうなので・・・;

プレイ時間50時間もあったら、アクションゲーム2本遊べちゃいますからね;
最近は時間がもったいなく感じて、どうにか上手くならねば!と思うようになりました。

FPSなどの標準を合わせるゲームは、私も苦手です。
操作が苦手。というよりは、世界観や標準を合わせて遊ぶことの楽しさがまだ理解できていないのだと思います。
Wiiのポインター操作なら好きなんですが;
こちらはまだ、自分が「遊びたい!」と思うジャンルではないので、
克服は先になりそう^^;
ヤマトさんの海外ゲーム挑戦応援してます!

レベルを上げるのは、途中から作業にもなってしまいますからね。

ギリギリの戦いを楽しみながら、ストーリーを楽しんでいくのも、RPGの醍醐味の一つですよ。

No title

僕もRPGは下手なんですが、わにやまさんとは違ってあまりレベルを上げずにプレイして苦戦する事が多いです^^;

でも、レベルが推奨よりも低い事で歯ごたえや戦略性の高さは感じられるので、
RPGの面白さは理解しています。

ただ、最近は沢山のゲームをプレイするようになったので、
どうしても長時間プレイする事になるRPGは手を出しにくくなりました^^;
アクションゲームを2本同時購入する事は出来ても、RPGだとなかなか難しいなぁ。

No title

自分も同じで、とことんレベルを上げないと気がすまないのと、消費アイテムが中々使用出来ないんですよね・・・
しかも難易度のあるRPGだと大抵、最高難易度で始めてしまうので、数十時間掛かってしまう事が多いです。
レベル上げみたいな作業は嫌いではないのですが、クリアする前に次に遊びたいソフトが出てしまう事が多くなって来てしまったので、さすがに最近は控える様にしています。やっぱり勿体ないですよね^^;

自分が苦手なのは、海外のゲームです・・・
特にTPS、FPSは苦手です。残虐性に加えて、左のアナログスティックで移動して、右のアナログスティックで照準を合わせて・・・というのがとても苦手です。
が、わにやまさんの記事を見て、海外ゲームをやってみようかと思います。
とりあえず、ウォッチドッグスとか、last of usあたりから始めてみようかなと思います。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

