スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【ゼルダコラム】「ごまだれ~♪」ってやっぱり変!

ミニコラム・雑記
07 /20 2014
014_20140522214426831.jpg

『ゼルダの伝説』を好きな皆様ならご存知かもしれませんが、
『ゼルダの伝説』でリンクが宝箱を開けるときの音

これを、ごまだれ~♪
と、表現されますよね??

あれ、私納得がいっていないんですよ。
だって、ごまだれ~♪に聞こえないし。笑

こんな風に感じたのは、恐らく、
この、「ごまだれ~♪」と表現されていることを、割と最近になって知ったからだと思います。
今まで当たり前に聞いていた音が、突拍子もない形で表現されていたら、そりゃ戸惑いますよね。
そんな表現が広まっていることにも驚いたものです。

そもそも私、何でも無理やり擬音にすることないと思うんですよね。
夏の風物詩、ヒグラシの鳴き声も、「カナカナカナ…」と、表現されているのを知った時は驚きました。
こうやって、文章だけで表現しなくちゃいけない時には重宝したりもするわけですが、
「カナカナカナ…」では、あの風情ある鳴き声は伝わらないな。と感じたりします。

あ、なんか頑固者っぽくなっちゃいましたね。

でも、ごまだれって・・・、

なんか、かっちょ悪いよね。
関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
いや、本当に、一体どこから出てきたのか?
kentさんはもうしっくりこられてましたか!
私は、なんだか嘲笑の意味合いがあるような気がして、
未だに好きになれません^^;

ゼルダと言えば謎解き音でしょ!と私は思うのですが、
ネタ的にはこちらの方が有名なのかもしれませんね。笑

No title

「ごまだれ~」を初めて聞いたのは、2011年ごろだったかなー。
ゼルダコンサート辺りで初めて知りました。
一体誰が広めたんでしょうかね?w
最初は僕も「なんだこりゃ!?」と思いましたが、
いつの間にかしっくり来るようになりました^^;
いや、よく考えたら「ごまだれ」ってゼルダの世界と全く共通点が無いので、おかしいんですけどね。
日本独自の表現なので、海外の方からしたら目から鱗かも!?

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

