スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

反重力って必要??難易度高めのマリカかも。「マリオカート8」速攻レビュー

速攻レビュー
05 /29 2014

本日発売となった「マリオカート8」。
さっそく遊んでみましたので、感想を速攻レビューとしてお届けします。

new_006_201405290352081d6.jpg
やっぱりマリカは楽しい!!

「マリオカート7」以来の新作発売となったわけですが、
やっぱり久々に遊んだ時の破壊力は半端ではないですね!
もう、楽しい、楽しい!!

実力で勝ち取った1位から、棚ぼた1位まで、
どちらも白熱必至で、改めて「マリカ―すごー!」と感心してしまいます。

懐かしいコースが新しく生まれ変わっているものも多く、
変化を感じることができますよ♪


new_005_2014052903000758e.jpg
反重力はとっつきが悪く難しい

今作では、反重力が新要素として加わっているのですが、
逆さまになっても、操作画面が逆さまになるわけではないので、
操作に戸惑うことはありません。この辺は優しいね。

ただ、そうなってしまうと、はっきり言って、「あんま、反重力感ないなぁ~」って感じ。
逆さまに走っているという認識すら持っていないことが多いです。
利点は、ぶつかって加速するスピンターボができるくらいかな。
このスピンターボについても、ライバルにぶつかると自分はもちろん、ライバルも同じく加速するので、
あまり「速くなった」という実感が湧きません。
ぶつかった時にくるっと回転するので、むしろちょっと遅く感じます(そんなことはないと思いますが)。


new_009_2014052903000841f.jpg

反重力になってもプレイ画面は変わらないと書きましたが、
壁のように、地面に向かって垂直になっているコースでは、操作画面が横向きになります。
この操作がめちゃくちゃ難しい!!
頭がこんがらがって、壁にぶつかりまくり・・・;

慣れればなんてことないのかもしれませんが、
正直、反重力の第一印象はあまり良くありません


new_002_201405290312517a1.jpg
高精細を楽しむまではまだいかず

WiiUでのマリオカートということで、高精細な映像にも期待がかかるところですが、
個人的には、こちらもあまり感動はありませんでした。

確かに、綺麗は綺麗なんですが、マリオカートって景色を楽しむゲームではないので、
基本道路しか見てないんですよね。
最初は特に、どのコースも初めてですから、
景色を楽しむ余裕なんてなくて、「次はどっちに曲がるんだ!?」と、走行のことで精一杯です。
こちらも慣れれば、周りに目がいくのかもしれません。


new_004_20140529031252194.jpg
コースがかなりややこしい(初見だけ?)

とりあえず色んなコースを走ってみて、思ったのは、コースがややこしいということ。
しつこいようですが、これも慣れが解決してくれると思います。

今作はグライダーで空に飛び出した時に、
着地点が風景と一体化していて、「どこに降りればいいの!?」ってことが結構ありました。
着地点がわからず、適当に左右に動かしてたらコースから落下というのはしょっちゅう;

反重力でコースが前方だけでなく、横にも展開しているので、余計ややこしく感じるのかもしれません。

まぁ、これは初プレイならではの苦悩なので、
徐々にコースを把握するのが、楽しいんだと思います。


new_008_2014052903230176d.jpg

コースがややこしいという話で、
私は、「こんなにもゲッソーの墨は効果的なお邪魔アイテムだったのか!」とびっくりしました。

今までは、ほぼ無意味だと思っていたゲッソーなんですが、
コースを把握していない時点でのゲッソーの破壊力は驚異的
オフロードに突っ込むわ、落下するわで、もう大変;


new_007_201405290327482cb.jpg
「ハイライトをみる」をそんなに推されても・・・;

グランプリを遊んでいて、1コースを終了した後、
大抵の方は、決定ボタンをポチポチ連打して、次のコースへ挑むと思うんですが、
今作ではなぜか、一番上に「ハイライトをみる」が配置されているので、
間違えて「ハイライトをみる」を選択してしまうことがよくあります。

これは恐らく、レース時にはあまり感じられない反重力を、
ハイライトでたっぷり見てもらいたい!ということなんだと思いますが、
繰り返し遊ぶマリオカートでは、少々煩わしくなった感じがします。

私は、ハイライト見ている時間があったらもう1コース遊びたい!と思うので、
なぜ一番上に「ハイライトをみる」を持ってきたのか不思議です。
地味に面倒なんですよね;


new_003_20140529032746002.jpg

これは私の感覚なんですが、グライダーで飛び出した時に、
飛距離が足りず、手前で落下するということが数えきれないほどありました。

途中で、コントローラーを上に向けているか下に向けているかで飛距離が変わるんだということに気がついたんですが、
これは付属している簡易説明書には載っていないので、(電子説明書は未確認)
なぜか着地点手前で落下してしまうという方は注意してみてください。


new_001_20140529032745c52.jpg

■その他の情報
・ コースアウト時、復帰が驚くほど早い!!(落下しきる前に戻される)
・ コースにブレーキ痕が残るようになった(そこにバナナを置いたり・・・)
・ アイテムを手に持つようになった
・ トンネルなどの暗闇ではライトが点灯
・ マシンは「マリオカート7」同様、カスタマイズ
・ Wiiで「ジャンプ時にリモコンを振る」に慣れているとゲームパッドは遊びづらい



new_010_20140529032749d77.jpg
まずは50ccから遊んでみよう

というのも、私はマリオカートはそこまで苦手ではないので、100㏄から挑戦したんです。
すると、知らないコースでの100㏄はあまりにも展開が早く、
新要素の反重力も相まって、より強く「このコースわけわからん!」とこんがらがってしまいました;

やはり始めは、練習も兼ねてのんびり50ccから遊ぶのが無難ですね。



戸惑いや気になる点があったので、第一印象はあまり良くない・・・
というか、「結構難しいな」という感じです。
慣れだよ!慣れ!というご意見ももちろんですが、
初プレイで反重力に苦手意識が生まれたのも事実ですね。

大前提として、「楽しすぎるマリカー」というのは守られており、
期待を裏切るようなものでは決してありませんのであしからず。

じゃんじゃん遊んで、コースを把握して、ショートカット見つけて・・・。
と、これからが楽しくなってくると思います。
反重力(壁走行)だけは少々不安だったりしますが;

マリオカート8(アマゾン)
関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆pecoさん◆
タイムアタックでドライブですか!
その発想はなかったので、今度ぜひ試してみようと思います!

「ハイライトをみる」はじわじわ不便さが募ってきますね。
私も始めは「見てみようかな」というきっかけになったんですが、
毎回毎回ハイライトを見る人なんてそうそういないわけで・・・;

こちらの記事には書けなかったんですが、マップや順位の非表示も気になりますね。
後続がどういう状況なのかが全くわからない^^;
「やっぱり楽しいマリカー!」が存在しているだけに、複雑な気持ちです;

そうですね!とりあえず「慣れ」るまで、じゃんじゃん遊んでみます!!笑

Re:

◆ヤマトさん◆
この日は時間があったので、すぐに遊んで記事にしてみました^^*

WiiUお買いになられたんですね!
おめでとうございます(?)、ゲーム機本体を購入する時のホクホク感はたまりませんよね*
なんだかんだで面白いゲームが沢山出てるので、
マリカとともに本体を購入した方が次にどんなソフトを手に取るのか気になります。

気になる点は多々ありますが、間違いなく「楽しい!」ソフトです*
お忙しいとのことですが、お体には気を付けてくださいね*

あ、キノピオの後ろ姿抜群に可愛いですよね、
特にお尻が。笑

Re:

◆こめたさん◆
50cc、150㏄と遊びましたが、やはり景色を楽しむなら50ccが一番ですね*
それよりもレースが楽しいので、最近は150㏄ばかり遊んでいますが^^;

難しいコースは確かにそうですね。
「マリオカート7」辺りから分岐が増えて、「どっち!?どっち!?」と迷うことが増えたように思います。
それが煩わしくもあり、楽しくもあり。って感じです♪

根本の「楽しい!」は間違いなくあるんですが、細かい変更点の不備が少々気になるようにもなってきました。
特に「ハイライトをみる」には苦しめられています;笑
ハイライトそんなに見ないよ!

No title

マリカーの楽しみ方では無いのかも知れませんが、
画面が綺麗になったので、順位と時間を気にせず走れる
タイムアタックモードでドライブを楽しんでいます。

「ハイライトを見る」同意見です。
反重力が売りですがレース中では感じ難かった為、
今まで一度もリプレイを見た事がありませんでしたが、
見るきっかけにはなりました…が、最初の一度だけ。
こういう製作者のエゴって割と悪印象として残るので、
もう少し配慮が欲しかった所です。
あと、情報をテレビ画面にも出せるようにして欲しかったかな~。
あちこちに目線が移って忙しい。

でも十分楽しんでいますけどね♪
悪い点すべて「慣れ」でカバーしてやろうぞ!と意気込んでいます笑

まさに"速攻"って感じですね!

自分もマリオカートの誘惑に勝てずに少し前にWiiUのファミリープレミアムセットを買ってしまいました。
最近は仕事が忙しくて帰るのが日を跨いでからになってしまうので、じっくり遊べるのは週末にまりそうです。
半重力などとっつきにくい部分もあるみたいですが、安定した面白さもしっかりしているみたいで楽しみです。

トップのキノピオ+バイクが可愛すぎます(笑)

僕も昨日の夜急いで買ってきてマリカー8楽しんでます*\(^o^)/*
反重力が地味、コースが難しい、ハイライトカーソルがウザい。どれもよくわかります!
グラフィックは僕は50ccから始めたからか背景も楽しみながらやれました。注目してみると凄くいいですよ!スタジアム系ステージの観客とかドーナツ平野水溜まりが印象的でした。
コースが難しいのは反重力の影響とまだコースに馴染んでない事の他に分岐の多さがあるのでは?コースにも依りますが分岐のあるステージが多いなぁと感じます。

良くも悪くもいつものマリカーだなぁというソフトですがWii版をだいぶ前に売ってしまったので今は楽しくて仕方ないです。早くコース覚えてオンやタイムアタックするのが今から楽しみです。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

