スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ファイファンはいつFFに?時代の変化とともに略称を変えたゲーム用語

コラム
05 /20 2014
「新作のファイファン遊んだけ?」
「え!お前んちファイファンあんの!?」

私は女性なので、こんな喋り方はしませんでしたが、
私が小学生のころ、よく聞いた会話です。

これがなんのこっちゃかわからない方も今はいらっしゃるんですかねー?
ジェネレーションギャップというやつですね。


多少のブランド力の低下はあれど、国民的RPG「ファイナルファンタジーシリーズ」の略称です。
昔は「ファイファン」でしたよね??

一体いつの間に「エフエフ」と呼ばれるようになったのか・・・?
そんなことを今日は考えてみます。


これはなにも「ファイナルファンタジーシリーズ」に限ったことではありません。
もうひとつ代表的なものがありますね、そう、「プレイステーション」です。


現在、プレイステーションの略称は「ピーエス」ですが、
この初代プレイステーションを見ると、「プレステ」と呼びたくなるのは私だけではないはず!

私の中では、

これも「プレステ2」と呼びたくなります。


で、これは「ピーエス3」。

ということは、略称の変換器はPS2発売~PS3発売の間にあったと思われます。
年代で言うと、2000年~2006年の間。


ちなみに、この期間に発売されてたファイナルファンタジーシリーズは、
2000年に「Ⅸ」、これは初代プレイステーション用ソフト、
2001年に「Ⅹ」、2002年に「ⅩⅠ」、2006年に「ⅩⅡ」が発売になっています。

では、これらは何が要因で略称が変わったのか、
調べてみても明確な答えはわからず、頭をひねってみました。
1分くらい。

で、出た答えが「インターネットの普及」です。
ポンッ!と浮かんだ答えでしたが、意外と合点がいきますね。

インターネットが急速に普及したことで、
口頭ではなく、文面での略称が一般的になってきたのではないでしょうか??

「ファイファン」と書くよりも「FF」の方が文面としての略に適っています。
「プレステ」→「PS」も然り。

インターネットの普及がこの略称を生んだことは間違いないと思いますが、
ドラクエはドラクエのままだし、モンハンもモンハンのまま、
当てはまるもの、当てはまらないものと色々あります。

インターネット上だけだと、DQやMHなどが普通に使われていますけどね。

ちなみにうちのブログを略すと・・・「WH」?「わに基地」?
関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆pecoさん◆
私もプレステピーには笑ってしまいました^^*
プレステポーも負けず劣らずの抜けっぷりかと!

スーパーファミコン→SFC、ゲームキューブ→GC
メタルギアソリッド→MGS、デビルメイクライ→DMCなど、
初めてネットで、色んなタイトルの略称を見たときは、
なにがなにやらわかりませんでした^^;

Re:

◆kentworldさん◆
プレステピーが思いのほか可愛くて気に入ってしまいました。笑

ほんとですね!
少数派ですが、関西でもマクドをマックと呼ぶ人が出始めたのは、
朝マックが始まってからだったりするので、
商品名から浸透したというのは納得です^^*

No title

プレステピーは間が抜けていますねw思わず笑ってしまいました!
そう言えばプレステポーも聞いた事がありませんw

ネットだとある程度似た嗜好で集まるので略称でも通じますから、
ネットの普及は一理あるかもしれませんね。

なるほどーインターネットの普及ですか!?
僕はプレステと言わなくなったのは、PSP(ピーエスピー)がでてからだと思ってます。プレステピーと言う人は聞いたことないのでw

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

