
スポンサー広告
-- /-- --

闇の神殿~ゲルドの谷まで!「わにやまさん的 時のオカリナ最速攻略プレイ日記」その⑤

プレイ日記
06 /03 2014
new_001_201404071329279c4.jpg

■最速プレイ日記のお約束
・ 攻略プレイ日記となっていますのでネタバレにご注意ください。
・ 「こうすればもっと速くクリアできる!」というテクニックがありましたらぜひ教えてください。
・ 正攻法でのプレイになります。バグを使用した時短は採用していません。



ではでは・・・、
Let's ゼルダ!

闇の神殿


new_009_2014042222234116d.jpg

水の神殿を無事にクリア、井戸の底でまことのめがねを入手後、大人になって闇の神殿へ向かいます。

① ディンの炎で扉を開けます。

② 真実の骸骨の位置はその時々で変わるので、ちゃんと確認しないとダメですよ!

③ 奥の部屋でデドハンドを倒し、ホバーブーツを入手。

④ 3つの部屋がありますが、右の部屋に入る必要はありません。左の部屋で鍵を入手後、真ん中の鍵のかかった扉へ。


【ポイント】フックショットで時短!時短!


new_001_201404222223383d0.jpg

ここでは特に、スタルチュラが大量に出てくるので、フックショットを駆使していきましょう。
スタルチュラが降りてくる場所を覚えていると、それはもう、気持ち良いくらいにバシュバシュ倒せます!


new_010_20140422222342e3b.jpg

⑤ 広いエリアに出たら、左側は無視して右エリアを攻略していきます。スタルフォスはスルーでOK。

⑥ ブロックを使って鍵を入手。


【ゼルダのあるある】まことのメガネをどれだけ使用せずにいられるか挑戦したくなる


new_002_20140422222339bfa.jpg

まことのメガネをどれだけ使わなくて平気なのか試してみたくなっちゃいますよね。
メガネなしだと、見えない足場の上ではまるで宙に浮いているようで、普段ではあり得ない光景を楽しめます。
必要な場合でも、確認程度で、すぐにアイテムをしまい、「なくても平気~♪」的な優越感に浸ってます。笑



new_011_20140422222344ec9.jpg

⑦ 髑髏の置物を爆破し、鍵を入手。

⑧ 送風機が行く手を阻みますが、ヘビーブーツで解決!

⑨ 正面の部屋に用はなし。3つ目の送風機で見えない扉へ。

⑩ リーデットがいる部屋では、土の山?を爆破し、見えない宝箱から鍵を入手。「太陽の歌」を奏で、リーデットを無視して次の部屋へ。


【ポイント】船上でのスタルフォスは戦わなくても良い


new_003_20140422224936d8b.jpg

船上では、スタルフォスが2体出てきますが、戦わなくてもよく、足場に届けばすぐに船を降ります。
と言っても、乗船中は暇なので、戦っちゃいますけどね。


【時短失敗談】船上で弓矢を打つのはやめよう。


new_004_2014042222493727b.jpg

いろんな可能性を試しながら重ねてきた時短プレイですが、時には失敗に終わることもあります;

それが、船上での弓矢。
画像のエリアは、幽霊船の終着駅。
バクダン花を弓矢で爆破させ、橋を架けるんですが、急ぐあまり、足場に降りる前に、船上で弓矢を放ったことがありました。
揺れる船上での弓矢は難しかったんですが、見事的中!
したのはいいものの、その後ムービーが挿入されている間ずっと動けず、あやうく船と一緒に奈落の底に消えるところでした;

足場に乗り移れたから良いものの、かなりギリギリだったので、みなさんはマネしないように!



new_012_20140422230148352.jpg

⑪ 見えない壁を避けながら、右上の部屋へ。ディンの炎でトゲトゲの木を焼き、ボス鍵を入手。

⑫ 左下の部屋で見えないフロアマスターに攻撃後、ディンの炎で小さい3匹を撃破。小さい鍵を入手したら戻ります。


【小ネタ】ボンゴボンゴはまことのメガネなしでも倒せる!


new_005_20140422224939056.jpg

私は苦手なのと、時短にならないのであまり挑戦していませんが、ボンゴボンゴはまことのメガネなしで倒せるんですね。

ホバーブーツを履いていると、跳ね上がりが軽減されるような気もしますが、あんまり変わらないので、確実に倒していきましょう。


【ポイント】ゴロンと違い、大工には話しかけなきゃいけない


new_006_20140422230832e21.jpg

ゲルドの谷へ向かいます。
ちなみに私は、谷をエポナでピョーン!と飛び越える派です!

ゲルドの砦で盗賊の目を盗みながら大工を救出していきます。

残念なんですが、大工たちは救出後に話かけなければいけません。
ゴロンと同じ要領で放っておいても、永遠に牢屋の中で待機してらっしゃるので、ちゃんと逃がしてあげましょう。



ゲルドの砦


new_013_20140422230835f92.jpg

① まずは、この位置から侵入。1人目を救出。

② この場所に出たら、奥に見える入口へ。

③ 見張りの盗賊の動きをフックショットで止め、侵入。2人目を救出。

④ ツタの下に入り口があるので、3人目救出。その後来た道を戻り、ツタ上左の部屋へ。


【ポイント】回転アタック、ジャンプ斬り直後が攻撃のチャンス!


new_007_20140422230834fa7.jpg

盗賊との戦闘で負けてしまうと、牢屋にブチ込まれてしまうので、それだけは避けたいところ。

一気に距離を詰めてくる回転アタックと、回転しながらのジャンプ斬り直後が攻撃のチャンスです。
相手との距離が近いとこういうアクションが引き出しづらいので、距離をとるように動いてジャンプ斬り!


new_014_20140422230837e99.jpg

⑤ ツタ上の部屋に入ったら、ホバーブーツで敵と戦わずに向こう側へ。

⑥ 外に出て、段差下の部屋に入り、弓矢を構えていると盗賊が通るので弓矢で射ます。何も知らずにそのまま進んじゃうと、十中八九捕まってしまうのでご注意を;4人目を救出。


new_008_20140422232814243.jpg

魂の神殿へ向かうため、砂漠へ。
途中の建物の中は入らなくていい場所です。
ポウを追いかけていきますが、急ぎすぎて追い越してしまうと、やり直しになるので、ちょっと遅れるくらいでついていきます。

神殿に入っても、できることがないので、すぐに出て「魂のレクイエム」を教えてもらい、子ども時代へ。



【こだわり】納刀がお好き


new_001_20140424013616170.jpg

ゼルダを遊ぶ時に、私なりのこだわりがあったりします。
それを紹介。

私は、無類の納刀フェチなんです。
それは私が、ハイリアの盾とマスターソードが好きで、その両方が見えているリンクの背中が好きだからです。
それに、剣丸出しで走り回っているのが不恰好に思えちゃって;
時オカでは、出しっぱなしの剣や、使っていたアイテムまでムービーに反映されちゃうので余計にそう思うのかな?

なので、敵撃破後の納刀で格好良いモーションの入る「トワイライトプリンセス」や、走りながらでも納刀できる「スカイウォード」はかなり気に入っています。


【番外編小ネタ】蜘蛛屋敷のクモに攻撃できる!!


new_001_2014042315380560a.jpg

黄金のスタルチュラを倒すことで報酬がもらえる蜘蛛屋敷。
実は、ここのクモにも攻撃できちゃうんです!

剣を振ると左右に揺れますので、その間に背後に回り、斬る!
すると「あ゛ぁぁ!」という、気持ち悪い声をあげます;

その後近づくと攻撃されるので、あんまりいじめないであげてください。笑

現在の総プレイ時間:4時間16分


ここ


次回は、魂の神殿子ども編から最後まで!
最終的な総プレイ時間はいかほどになるのか??


ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D(アマゾン)

↓続きはこちらから↓
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 最速プレイ日記 その①/その②/その③/その④/その⑤/その⑥
関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
>フックショット
フックショットは本当に便利ですよね!
最後のプレイ日記でも駆使していく予定です^^*
『トワイライトプリンセス』で両手持ちになった時は感動したなぁ。

>まことのメガネをどれだけ使用せずにいられるか挑戦したくなる
やっぱりやりますよね!!笑
誰に自慢するでもないんですが、なーんか優越感に浸ってしまいます。

>スタルフォス狙って落とそうと・・・
それも楽しそうですね!
というか彼ら、ちょっとだけ宙に浮きませんか?笑
森の神殿で弓矢ゲット時に戦うスタルフォスが穴に落ちないのは、
未だに謎です。

>船上で弓矢を打つのはやめよう。
まさかkentさんも同じ体験をなさっていたとは驚きです!
あれは焦りますよねー!
あんなに「ムービー早く終われ!」と思ったことは後にも先にもないと思います。

>回転アタック、ジャンプ斬り直後が攻撃のチャンス!
そうですね、彼女たちのジャンプ斬りをくらうとぶち込まれます;
最近は牢屋にお世話になっていないですが、
小さい頃は何度も捕まりました;
何度も捕まって適当に逃げ出していると、逃げ出した着地点で見張りに見つかって、
また牢屋に・・・。なんてことも。

>納刀がお好き
わかっていただけますか!
これは結構こだわっているので、同じ思いの方がいて嬉しいです。
『スカイウォードソード』では、なかなかハイラルの盾が手に入らないので、
マスターソードだけが神々しいという違和感がすごかった・・・。

>蜘蛛屋敷のクモに攻撃できる!!
私、これができるのを知ったの3DS版を遊んでからなんですよ*
ニワトリが襲って来たり、蜘蛛が仕返しして来たりと、
ゼルダにはダークな部分もたっぷり詰まっていますよね。
悪いことはしちゃいけないなぁと。笑


自分のゼルダの体験を語ったり、自分とは違った楽しみ方をしているのを聞くのってすごく楽しいですね!
なんかそれだけで、最速プレイ日記に挑戦してよかったなぁ。としみじみ思います。

No title

ごめんなさい、1つ抜けているところがありました^^;

>船上で弓矢を打つのはやめよう。

実はこれ、3DS版で試してましたw
船に乗りながらヒットした―!と思ったら操作出来ず沈んでしまい、
「あー!」と声に出してしまいました。

No title

>フックショットで時短!時短!
フックショットって汎用性が高いですよね♪
時のオカリナの中でもかなり好きなアイテムです。
ロングフックにパワーアップすると、
フックで飛び移る時にカッコいいカメラアングルになるのが好きです。

>まことのメガネをどれだけ使用せずにいられるか挑戦したくなる
これはやりましたねー。何周もやっていると
どこに見えない床があるのか分かって来るので、
自分の勘を頼りにプレイしてしまいます。

>船上でのスタルフォスは戦わなくても良い
僕は戦いの途中、スタルフォス狙って落とそうとしていましたw
奈落の底に落ちて行く姿が面白くてw

船上で弓矢を打つのはやめよう。

>回転アタック、ジャンプ斬り直後が攻撃のチャンス!
盗賊には何度もやられて牢屋に入れられた記憶が・・・。
確か回転しながらのジャンプ斬りに当たってしまうと、
体力が0で無くても牢屋にぶちこまれませんでしたっけ?

>納刀がお好き
凄く分かります。剣だけではなく、
盾が背中に付いていないと、物足りなく感じてしまいます。
リンクの背中は剣と盾があってこそですよねオン王

>蜘蛛屋敷のクモに攻撃できる!!

これはよくやりました!w
ストレスが溜まった時に良いですよね!w
反撃される時もありましたがw

Re:

◆pecoさん◆
惜しんでいただけるとは嬉しい限りです。
ありがとうございます^^*

あ!確かに「ひらり桜侍」の所作とも似ていますね。
私は、剣を格好良く扱う仕草が好きなのか!
思わぬ発見でした!笑

No title

もう終盤ですか…何だかあっという間ですね~。

そう言えば以前「ひらり桜侍」のレビューを
されていましたよね!納刀フェチに納得です(笑)

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

