
スポンサー広告
-- /-- --

シリーズ最高難度!水の神殿に挑みます!「わにやまさん的 時のオカリナ最速攻略プレイ日記」その④

プレイ日記
05 /18 2014
new_001_201404071329279c4.jpg

■最速プレイ日記のお約束
・ 攻略プレイ日記となっていますのでネタバレにご注意ください。
・ 「こうすればもっと速くクリアできる!」というテクニックがありましたらぜひ教えてください。
・ 正攻法でのプレイになります。バグを使用した時短は採用していません。


ではでは・・・、
Let's ゼルダ!


【ポイント】魔法のマメがここで活躍!


new_001_2014042214320320c.jpg

炎の神殿クリア後、ゾーラの里へ向かいます。
ここで、子ども時代に植えておいた魔法のマメが活躍します。
この、「準備しておいた時短テクが花開く瞬間」が、めっちゃ嬉しいんですよね!笑


【小ネタ】大人なのに「ジャブジャブ様のお腹」に入れる!?


new_005_201404221432075e3.jpg

バグは使わないと言っていたんですが、簡単にできる面白いバグなので紹介します。
ゾーラの泉で、(画像:左)のように端っこを通ると、あら!不思議!子ども時代のダンジョン「ジャブジャブ様のお腹」に入ることができるんです!
なにができるというわけじゃないんですけどね。

バグって、テクニックが必要とされる難しいものが多い中で、このバグは誰にでもできて、ちょっと面白いので紹介しました。


氷の洞窟


new_006_201404221432096a0.jpg

氷の洞窟では2コのビンを駆使して進んでいきます。
ビンに青い炎を入れたらその部屋では使わず、前の部屋に戻って(画像:右上)、先に進みます。

氷の台座を動かす部屋では、私なりの動かし方があり、一番少ない移動でできるんですが、
プレイ日記では説明し辛いので、残念ながら割愛;
「時の歌」を吹いて足場を出し、空いた2つのビンに青い炎を補充しておきます。


【小ネタ】水の神殿はゾーラの服なしでも攻略可能!


new_002_20140422143204d7a.jpg

残った青い炎でゾーラキングを救出すると、ゾーラの服がいただけます。

次に訪れることになる水の神殿は、実はゾーラの服がなくても攻略が可能なんです。
残り体力が多いほど潜水時間が長いので、体力が少ない時にはオススメできませんけどね。

せっかくなので、今回はゾーラの服なしで挑んでみたいと思います。



水の神殿【ポイント】最低限の水位操作が必須条件!


new_004_2014042214320636d.jpg

シリーズの中でも最高難度と名高い水の神殿。
ここを早くクリアするには、水位操作を最低限にすることが必須条件となります。
その水位のうちにできることを、全てこなしていけばいいんですが、これが結構抜けがちで難しいんですよね。

水位を変えた後に「あ!あそこの部屋の鍵取り忘れた!」なんてことになったら、大幅な時間ロスになってしまいます。


new_008_20140422145509799.jpg

① まずはダンジョンに入って右。3階のブロックを引いておきます。

② とりあえず今できるのはこれだけ。水位を変えに1階へ。ルト姫と再会して、後を追います。ちなみに、水位を変える場所に扉がありますが、入る必要はありません。

③ 水位を変えたら、すぐ下の松明に火をつけ鍵をゲット。弓矢で火をつけてもいいですが、ディンの炎の方が早い。

④ 水位が低い状態で画像のような入口の場所を攻略。鍵をゲットします。


new_009_2014042214551149a.jpg

⑤ 中央の建物で水位を2段階に上げ、浮いた足場の下の隠し通路で鍵をゲット。

⑥ 水位2段階の時に忘れてはいけないのが、ヒビの入った壁です。ここは忘れがちなので必ず回収しておきましょう。

⑦ この扉に入るときに3つの鍵を持っていたらそれで大丈夫です。もし足りないようなら、どこかで見落としているので、取りに行きましょう。

⑧ 水位を一番高くしたら、3階の鍵のかかった扉からダークリンクの元へ!


【小ネタ】悲劇! ダークリンクの大幅な弱体化!


new_003_20140422150550e6b.jpg

ニンテンドー64版の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」をプレイしたことのある方はおわかりかと思いますが、「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」では、ダークリンクが非常に弱くなってしまっています。

ダークリンクと言えば、隙がなく、「どうやったら勝てるんだ!?」と頭を悩ませるほど、プレイヤーに試練となって立ちはだかる敵だったはずなんですが、今作では、一撃もくらわずに倒せちゃうんですよね。
まぁ、最速プレイ日記的にはありがたいわけんですが。

ちなみに、私のダークリンク攻略法は、L注目はせず背後にダークリンクが現れた瞬間に振り返って剣を振る。これだけです。
まず間違いなく攻撃がヒットし、姿が消え、再度背後に現れ、振り返り斬りつける。
なんだかザコ敵になっちゃって残念です。



new_010_20140422145512733.jpg

⑨ ロングフックショット入手後、水位を下げてから上げ、2階の目玉を打ち鍵を入手。

⑩ 1階へ行き、画像のような入口へ。

⑪ 敵は弓矢で先に排除しておくと楽です。その先でボス鍵を入手。

⑫ 最後に水位を最高まであげ、ボス戦へ。


【ポイント】モーファは隅に追い詰めろ!!


new_001_201404221523221fd.jpg

水の神殿のボス、モーファは、一度攻撃すると水中に戻ってしまい、倒すのにすーごく時間がかかってしまいますよね?

しかし!一度の引き上げで倒す方法があるんです!
それは、モーファを隅に追い詰めること。

隅に待機し、モーファを引き上げたら、その後何度もフックショットで引き、水中に戻らないようにしながら隅に引きつけます。
隅に誘導したら、引き続きフックショットで逃げられないようにしながら、リンクをモーファの背後につかせます。
そして・・・、


new_002_20140422152323eb6.jpg

斬る!!
隅に追いやった状態では、何度斬っても逃げられませんので、かなり短い時間で倒すことができちゃいます!



new_007_20140422153217f46.jpg

水の神殿クリア後は、ちょうど朝日が昇ったところですので、朝日に向かって弓矢を放ち、炎の矢を入手しておきましょう。

カカリコ村で「闇のノクターン」を教わったら、子ども時代へ戻ります。
オカリナでカカリコ村へ飛び、風車小屋で「嵐の歌」を吹きます。
この時、おじさんの前で吹く必要はなく、小屋に入ったその場で吹けば大丈夫です。

井戸の底に向かいます。
一番奥で「ゼルダの子守歌」を吹き、水を引かせたら、入り口側の穴から、デドハンドと戦闘。


【ポイント】「まことのメガネ」を入手すれば、井戸の底は用無し


new_003_201404221543455cf.jpg

まことのメガネを入手後も、井戸の底ダンジョンはまだまだ続きますが、特に攻略する必要はありません。

まことのメガネを入手したら、さっさと「光のプレリュード」で離脱してしまいましょう!


【番外編小ネタ】ロンロン牧場の自宅に隠された小ネタ!


new_015_201404231538089c6.jpg

ロンロン牧場の自宅2階には、小ネタが満載です!
子ども時代には、ツボの裏に、マロンが描いたであろう、タロンとマロンが手をつないだ落書きがあります。
これを見つけた時は、温かい気持ちになれました。

大人時代になると、この部屋はインゴーのものに。
同じ場所には、スカイウォードソードのポスターが額に入って飾られています。

スカイウォードソードのポスターは他の場所にも隠れているので、探してみては??

ちなみにこの小ネタはニンテンドー64版にはなく、3DS版オリジナルです。


【続・番外編小ネタ】風車小屋上部に侵入できちゃう!


new_002_20140423153806d5d.jpg

風車小屋の上部に侵入できちゃうことはご存知でしょうか??
フックショットで屋根の上に登り、風車小屋の杭にフックショットを打つことで、侵入することができるんです。

奥にはニワトリがいて、カカリコ村を滑空できますよ。



現在の総プレイ時間:3時間40分


次回予告


今回は、少しボリューム不足だったので、小ネタで埋め合わせしてみました。
闇の神殿まで行こうとも思ったんですが、それだと逆に収まりきらないので、ご勘弁を。


ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D(アマゾン)

↓続きはこちらから↓
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 最速プレイ日記 その①/その②/その③/その④/その⑤/その⑥
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

グレート

No title

あなたのブログをありがとうございました。本当にありがとう!すごくかっこいい。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

