
スポンサー広告
-- /-- --

我が家の秘密基地!クローゼットに秘めたゲーム棚を公開*

特集
08 /15 2014
これまで何度か、整理したらゲーム棚を公開したいと言ってきたんですが、
ちょっと腰の重い私。
なかなかクローゼットを整理出来ていませんでした;

先日ようやく整理が完了し、皆様に見ていただける程度には綺麗になったので、
今日は、我が家の秘密基地こと、クローゼットの中に隠したゲーム棚をご紹介します*

001_2014021017122909f.jpg

こちらがクローゼット。
大人が両手を広げた位の横幅です。

これを閉めてしまえば、室内は普通の部屋に見えると思います。
とてもゲーム大好きな人だとは思われないはずです。
まぁ、テレビボードにゲーム機は入っているんですけどね;

ではでは・・・、この扉を開けると・・・?




new_004_20140323152241aae.jpg

ジャーン!!!
って、これちょっと伝わりづらいかな?;
どうでしょう?

家に来る友人たちも、まさかクローゼットの裏にこんな夢の世界が広がっているとは、
思わないでしょうね。
私がゲームを遊んでいることを知っている友人でも、
ここまでゲームを遊んでいるとは思ってないだろうから、
ちょっと見せられないな;

今までは、クローゼット上段の半分くらいしか使っていなかったんですが、
大きめの棚を買い足して、上段一面をゲーム棚にしてみました。



new_011_20140210171231490.jpg

これが以前のゲーム棚。

2つの棚だけでは手狭になってきたので、
新しく棚を購入し、ゲーム棚を拡張しました。

一応、女子ブログを騙っているので、
ただ並べるだけじゃ面白くない!!
自分なりに、見た目に気を付けてゲームを飾っています、
その辺をちょっと紹介しますね*



001_20140323152236be7.jpg

まずは、私の大好きな「ゼルダの伝説」の箱モノたち
「スカイウォードソード」と、「ムジュラの仮面」、「時のオカリナ」です。
どれもパッケージが格好良くて気に入っています。

以前に購入したリンクのフィギュアも一緒に飾っています。
私は、リンクが好き。というよりも、ハイリアの盾とマスターソードのデザインが好きなので、
バックスタイルで飾るのが一番気に入っています*


006_20140323152538a53.jpg

今までゼルダのゲームは、箱モノたちしか飾れなかったんですが、
棚を増やしたことで、他の作品も綺麗に並べることができました。

棚の上にもパッケージが綺麗なものをいくつか*

ゲーム機ごとに飾るのも良いけど、
好きなシリーズがあるなら、それを集めて並べると、
歴史を振り返れますし、何より気分が上がります


003_20140323152238c64.jpg

シリーズものでディプレイしたのは、ゼルダの他では「キングダムハーツ」のみ
好きなシリーズではあったんですが、
「キングダムハーツ3D」を遊んでから、より好きが増したシリーズで、
せっかく多くのタイトルがそろっているので飾っておこうかと*



001_201403231527166b5.jpg

続いてはWiiのゲームを集めた棚
こんな風に、大きなパッケージと、小さ目のパッケージを重ねて飾るのも可愛いですよ*

最近クラブニンテンドーからいただいた「ゼルダの伝説 風のタクトHD」のサントラCDも飾っています。



002_20140323152237868.jpg

攻略本、PSP、PSVITA
VITAはまだまだ欲しいタイトルが少ないので、なかなか増えていかない;

ここでも、クラブニンテンドーからいただいたカレンダーを活用してますよー*
2月のままになっているので、この記事がいつ書いたものかバレちゃってますね。笑


new_005_201402101745020f2.jpg

一番端の棚には、DSや3DS、PS3、PS2のゲームを並べています。
幅の狭い棚だけど、見せる収納は忘れません!

何段もある棚でパッケージを見せたいときは、
一段ごとに平置きするゲームの位置を、
右、左、右、左、と散らすとバランス良く見えるかな*(わかりづらい?;)


001_20140323153143a9d.jpg

3DSとその他の好きなゲームを平置きで飾っています。
私はCEROA(全年齢対象)のゲームを好んで遊ぶため、
パッケージがカラフルです*

先日購入したしずちゃんのフィギュアや、
ずっと昔から家にあったトロの置物、リトルビッグプラネットのあみぐるみたちが賑やかでしょ??



010_20140210193701c79.jpg

真ん中の棚は、完全に飾り棚にしています。
キツキツに並べてしまうよりは、
飾り棚をいくつか作った方が、不規則感が増して、
見栄えが良いかな*と。
あんまり規則的だと面白くないからね*



005_2014032315224032a.jpg

これで全棚を紹介できたかな*

今回、新しく棚を増やしたんですが、
私的な棚の選び方があります。

それは、奥行きのあるものは選ばない。ということ。
漫画でもゲームでもそうですが、
奥行きのある棚を選んでしまうと、並べたときに2列になってしまいます。
2列になってしまうと、後ろの物をとるのに苦労しますし、
後ろに何があるのか把握するのが難しくなってしまいます。

そこで購入したのが、CDラック。
奥行きが浅いので、ゲームを並べるのに丁度良いんですよ*

一番左の棚だけは、奥行きのあるカラーボックスなんですが、
ここも2列にはせずに、手前にフィギュアなどの飾り物を置くようにしています*

まぁ、あまり参考にならないかもしれませんが、
自分の重視すること、例えば、見た目重視なのか、収納力重視なのかを、
見きわめて家具を選ぶと良いと思います。

こうやって並べてみると思うんですが、
やっぱりパッケージって大事。
廉価版はパッケージが微妙だからちょっと飾りづらいんですよね;


002_201403231527174cf.jpg

写真には写っていませんでしたが、
壁には、ニンテンドープリペイドカードを押しピンを使って飾っています
本当は全部透明のピンで留めたかったんだけど、
足りませんでした;

紹介した棚以外にも入りきっていないゲームたちがちょくちょくあるので、
より良くするために構想を練っていこうと思っています。

皆さんも自分だけのゲーム棚を強化してみては??





ゼルダの伝説 スカイウォードソード figmaリンク
山善(YAMAZEN) CD・DVD・コミックラックミニボックス(6連)
関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
平置きで並べると壮観なのでおすすめですよー^^*
kentさんの大きなゲーム棚&沢山のソフトを綺麗に飾ったら、
そんじょそこらのゲームショップよりもすごいことになりそう…!

並べている時間も楽しいですし、無意味にクローゼットを開けたくなります。笑
このゲーム棚の前に立って、次に遊ぶゲームを思案している時間がすごく好きなんです♪

Re:

◆マージさん◆
コメントありがとうございます!

女子力!それは嬉しいです^^*
好きなものを並べたり、飾っているときってすごく楽しいですよね♪
本当に宝の山で、クローゼットを開けるたび、ほくそ笑んでいます。笑

No title

うわぁぁぁ~!凄い!
平置きと言う発想はありませんでした!
僕も昨年ゲーム部屋を整理して少しスペースが余っているので、
お気に入りのゲームは平置きにして飾ってみようかなぁ♪

クローゼットを開けたらこんなゲーム棚が一面に出てきたら、
感激してしまいます。夢のワンダーランドですね♪
僕もちょっと参考にしてみようと思います。

宝の山ですね!!

いつも楽しく読ませていただいております。

ゲームが整理されて並べているし、女子力の高さが出ていますね~(^^)

僕も見習いたいですが、まずは嫁さんに片付けられてしまったゲーム機を探すところから始まりそうです。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

