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ユーザーフレンドリーな現代型RPG!3DS「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」レビュー

ゲームレビュー
08 /05 2014

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル / ★★★★★☆☆☆☆☆ 星5コ
※平均点5 を基準に、加点、減点して評価しています。


本日は、3DS「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」の感想、レビューをしたいと思います。

「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」は、「ブレイブリーデフォルト」の完全版であり、廉価版、そして続編の体験版という3つの側面を持った王道RPGです。

■はじめに
筆者は「ブレイブリーデフォルト」を遊んでいません。

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☆ ブレイブ&デフォルトが新しい

このゲームは、基本的には一般的なRPGと同じで、
敵の姿が見えておらず、歩いていたら勝手に戦闘に遭遇するというランダムエンカウントです。
多彩なジョブも用意されています。

そして特徴的なのが、「ブレイブ&デフォルト」。
これは、ターンを前借りしたり、貯めておいたりできるもの。
一気に使えば、1ターンで、4回も攻撃できるようになります。
パーティは4人なので4人×4回攻撃で計16回も1ターンで攻撃することもできます。
ターンを前借りしてしまうと、借りたターン分が終わるまでは何もすることができません。

貯めた分や前借りした分は次の戦闘に持ち越されないため、
ザコ戦では、とにかく沢山前借りして一気に倒せるし、
ボス戦では、相手のブレイブ&デフォルトのタイミングを見計らいつつ戦闘ができるため、
今までにないシステムでありながら、とても上手くできていると思いました。


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☆ 3DSの機能を使った次世代型RPG

3DSのすれちがい通信、ARカード、ジャイロセンサーを積極的に取り入れており、
RPGという昔からあるジャンルでありながら、新鮮な驚きを感じることができました。
ARカードやジャイロセンサーは、プロローグでしか使いませんが、
すれちがい通信は面白い試みですね。

ある村を復興させるという遊びがあるんですが、
始めは村に1人しかおらず、開拓にかかる時間も長いです。
しかし、すれちがい通信で村に人が1人増えると10時間かかるものが5時間に。
10人になれば1時間で土地の開拓が終わるというものです。
開拓を進めるとアイテムがもらえたり、必殺技の効果が上がったりします。
絶対必要というものではないですが、面白い遊びです。

せっかくの面白い遊びなんですが、このゲームなかなかすれちがえませんでした。
そんな人のために、すれちがいデータを1日1人分だけ配信してくれるんですが、
これを利用するにはスクエニメンバーズに登録が必要なんですよ;
1日1回だけゲームコインで人を増やせるとかの方が良かったかな。



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☆ どこまでもユーザーフレンドリーで現代風に

バトルの2倍速、4倍速機能や、オートでの戦闘、目的地と目的をすぐに確認でき、
おすすめの武器を選んでくれたり、イージーモードを選べたり、
エンカウント率(敵と遭遇する確率)を変更出来たりと、
これでもか!!というほど、ユーザーフレンドリーな機能が満載で驚きました。
こういうのは非常にありがたい!

序盤のチュートリアルもクエスト式になっていて、
こなしていけばアイテムがもらえて機能も覚えられるし、
必要なければわざわざやる必要も全くありません。
できるだけ面倒を感じさせないようにという配慮がそこかしこに感じられて、
ゲームに費やす時間が減ってきている現代人に向けた、現代風の作りになっています。

ジョブとスキルの組み合わせを変更するのが面倒なので、
良く使うスキルをまとめたりできたらより嬉しいですね*


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☆ 歯ごたえのある難易度

このゲームは、ゴリ押しでクリアするのは難しい難易度になっており、
RPGが苦手な私はイージーモードでもかなり苦戦しました。

ジョブについているスキルのほかに、
別のジョブで獲得したスキルをセットすることができるんですが、
このセット枠が少なく、いろんなジョブを育成する意味があまりありません

そして、そのスキル一つ一つの効果をちゃんと理解しないと戦闘を有利に進めることは難しいですし、
終盤になると、強いジョブとスキルの組み合わせを攻略サイトとにらめっこしながらでないと乗り切れませんでした;

良いと思たのは、素早く敵を撃破したり、ノーダメージで敵を倒すと、
ボーナスとして経験値が増えたり、ジョブポイントを多くもらえるようになっており、
頑張ってレベル上げをして強くなっている人へのご褒美がちゃんと設けられていて、
レベル上げが必須なRPG初心者には、これ以上ないありがたい仕組みでした!


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☆ あたたかみのある世界観

街が絵で描かれていることもあり、
あたたかみを感じる世界を冒険することができます。
しばらく操作しないでいると、引きの画になり、全体を見ることができるんですが、
これがなかなか圧巻なんです*

操作しないでいるとカメラが引く機能は、
ダンジョンなどで隠れた宝箱を見つけるのにも重宝しました。

古き良きRPGを彷彿とさせる。という評判は聞いていたんですが、
私はあまりRPGを遊んでこなかったので、すみません、そのあたりはちょっとわからないです;



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☆ ボリュームも充分

プレイ時間から考えても、ボリュームは充分だったと思います。
サブイベントは遊びきれておらず、少ないことはありません。
後半はサブイベントがやたらと面倒になるのが残念ですが、
沢山用意されているし、そこで新しいジョブを獲得することもできるので、
積極的に遊びたくなりますね。
サブイベントが発生するとマップに表示されるのもわかりやすくて良いです*


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☆ ストーリに魅力を感じない

どれくらい魅力を感じなかったって、
私、ムービーをとばしたのはこのゲームが初めてです;

敵キャラ同士の会話は、使う言葉だけは難しく、
だけどストーリーそのものにあんまり関係がなく、理解するのが面倒でした。

使命だから、使命だからと、目的に縛られるヒロインも好きになれませんでしたね;

後半になると、キャラの個性が出てきて、とばすこともなくなりましたが、
意見の食い違いについて、敵ともっと対話できるだろ!という場面が何度もあるのは残念。
あと、このゲーム、人がじゃんじゃん死ぬので、そういうのに慣れていない人はびっくりするかもしれません。



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★ 似たようなダンジョンが多い

ダンジョンは迷路のようになっていて、階段を上がったり下がったり、
というものが多く、あんまりワクワクしませんでした。
仕掛けを動かして進むこともあるんですが、あまり変わり栄えはしなかったかな。

見えない通路に隠し宝箱が用意されているのは、探索のし甲斐がありよかったです。



ユーザーの声を聞いて作られた作品なだけあって、とことん遊びやすい内容になっていました。
この姿勢を保っているうちは、これからも成長が期待できるタイトルだと思います。
王道のRPGでありながら、新しい機能を積極的に取り入れる姿勢にも好感が持てます。

ただ、煩わしさを感じることが少なくてよかったけれど、
めちゃくちゃ楽しい!と感じる場面も少なく、
全体的に地味で、味気無さを感じました。


セーブ数◆3つ
遊んだ時間◆57時間30分

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ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
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