スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ゲームブログのモチベーションを下がった時の対処法-悪夢の2015年を振り返る-

ミニコラム・雑記
02 /28 2017
fc2blog_201702211422410ea.jpg


今日は、ブログのモチベーションが落ちていた時のことを振り返ってみようと思います。
最後には重要なお知らせもありますので、どうぞお付き合いください。



悪夢の2015年年末


ブログを初めてからおよそ2年半、私は毎日の更新を欠かしたことがありません!…でしたw
大好きなゲームについて自分の思いを語ることができるこのブログが大好きだったんですよー。
しかし、2015年の年末。
ぱたりとブログ更新の意欲が湧かなくなり、更新を途絶えさせたことがあります。

今考えれば理由は単純でしたね。
「ゲームブログを運営している」という使命感から、次々とゲームを遊んでネタにして…、本当はアクションゲームが好きなのに話題だからとRPGを沢山遊んだりして、食傷気味になってしまっていたんですよ。

好きじゃないものを無理やり食べ続けたら、そりゃあ胃もたれも起こすし、「もう嫌!」と投げ出したくもなりますよねー。

ここ数週間、ブログ再編のため、自分のブログ、とりわけレビュー記事を見つめ直していましたが、更新が滞るのも無理ないなという低評価の嵐w
あの時の自分は何を遊んでも好きなものに出会えず、世間で絶賛されているゲームを遊んでもハマらず、苦しんでいました。

たしかに。あの時は良いレビューがあんまりなかったよね



好きなはずのゲームに、文句ばかりつける記事を書くのが辛い時期だったなぁ




更新ペースを見直す


更新を途絶えさせた私が一番最初にとった行動は、「更新ペースの見直し」です。
元々、愛読していたブログ様が毎日更新してらっしゃったので、ブログとはこういうものだと思って自分も毎日更新を貫いてきましたが、今思えば無理だらけの運営でした。

人にはそれぞれ自分に合ったペースというものがあります。
私の場合は完全にキャパシティーオーバー。

ライフスタイルの中でブログに割ける時間の割合や、文章の速記能力の差などありますが、興味のあるゲームがどれだけあるか?という部分で、私は躓きました。
書きたいものがなければブログを続けることはできないですよね?
興味のあるゲームが発売になる頻度よりも、はるかに高い更新頻度で自分の首を絞め続けていたわけです。

ううぅ、苦しい…!



定期更新は欠かさない


モチベーションが下がっているときに一番やってはいけないことは「更新日を決めないこと」です。

人間っていうのはダメなもので、一度楽を覚えるとなかなか元には戻らないんですねー。
1週間に1回でも、2週間に1回でもいいので、ブログを定期的に更新するという習慣を忘れてはいけません。

そこで私は、毎日更新から週に1回の更新へとペースダウンすることにしました。
毎日更新していたころと比べると大幅に更新回数が減りましたが、モチベーションがない時期は週に1回でもしんどいと感じるものなんですよ。

でもこれを守らなければ、また今度…、また今度…、と更新ペースが伸びていき、自然消滅してしまうのは目に見えていたので、重い腰をよいこらしょとあげて文章をひねり出していました。


面白いゲームと出会う!


結局のところ、ゲームブログのモチベーションを保つのに一番大切なことは面白いゲームと出会うことです!

ブログを作るって、とっーても大変ですよね。
そんな大変な作業を経てまでゲームブログを開設したんだから、ゲームに対する熱量はずっと心に秘めているんです。

私の場合はプレイステーション4の購入がひとつのきっかけでした。
久々の据え置きゲーム機、オープンワールド大作、本来の自分が好きなアクションアドベンチャー作品との出会いなど。
そりゃあもう、色々な出会いがありました。

更新ペースを落としてから1年。ようやく、


ゲームについて語れる場が欲しい!




というブログを開設した当時の感情が湧いてきたんです。
そして同時に、「ブログをやめる」という選択をしなくて良かったと思いました。

他ジャンルに触れる機会があっても良いと思うけど、それがメインになってしまってはいけない。

私のようにやる気をなくして本末転倒になってしまいます。
ありきたりかもしれないけど、やはり面白いゲームとの出会いがブログを続ける活力・原動力なんだと改めて感じた出来事でした。


最後にお知らせ


1人の人間が運営しているブログですから、波があるのは仕方ないです。
更新ペースを落として、それでも続ける意味が見い出せなかったら、やめてしまうのもひとつの決断でしょうね。

私も今はやる気が復活していますが、いつどうなるかは自分でもわかりません。
それでも、せっかく開設した自分だけのブログですから、更新できる時は沢山して、楽しんでもらえるように続けていきますよー!

突然ですが、ブログを移転することにしました!
新ブログはhttp://waniyamasan.com/です。
こっちのブログで書いた記事の引っ越しはしていないので(難しかった…)、まだなーんにもないブログです。
次の記事からはこちらで更新していきますので、お手数ですがブックマーク・お気に入りしていただけると嬉しいです。



じゃあ毎日更新復活してよ!





それは無理。





関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆pecoさん◆
やっぱりゼルダの存在は大きいですかー。
オリンピックよりも間隔長いですもんね、期待も高まります笑

金曜から遊べるように記事の下書きは出来てるんで、準備は万端です。
いよいよですね。お互い楽しい週末を過ごしましょう!

No title

これからゼルダが控えてますからね~!
ブログ欲が高まる事、必至でしょう♪
まぁブログ更新が疎かになる程に楽しければ、
それはそれで伝わってくる物がありますけどね。

土曜日更新が「ゼルダ タノシイ」の一文のみだったりw

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

