スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【土曜更新】バースデイズの体験版配信が決定!『君の名は。』が驚異の首位再浮上!FF15どんどん進めます!

情報いろいろ
01 /28 2017
[ゲーム]

PS4『Birthdays the Beginning』の体験版配信が決定!2月中旬頃に

先日発売日を迎えた箱庭育成シミュレーション『Birthdays the Beginning』の体験版が2月中旬頃に配信されることが決定します。

可愛らしい世界観で、PS4の中では一際目立っていた作品だったので、
すごく気になっていたんですよね!
これは是非ともダウンロードして、どんなものなのか触れてみたいです。

アマゾン:Birthdays the Beginning



[映画]
kiminonaha
『君の名は。』アカデミー賞のノミネートを逃すも驚異の首位返り咲き!

アカデミー賞ノミネート作品が発表され、惜しくも候補入りを逃した『君の名は。』ですが、
なんと、今週の映画ランキングにて9週間ぶりに1位に返り咲くという快挙を成し遂げています。

昨年夏に公開になってからおよそ5ヶ月。
とんでもないバケモノ映画になっちゃいましたね。

好調の背景には、口コミで広がったのはもちろん、リピーターが多いと聞きます。
さらに、海外での快進撃によって話題が事欠かず、
未だ注目の的ということみたいですね。

おかげで配給元の東宝は絶好調。
景気が良いですね~。






~来週の新着情報~

[映画]

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
2月3日公開

『チャーリーとチョコレート工場』などのティム・バートン監督最新作。
奇妙な子供たちが暮らす屋敷に迷い込んだ主人公は、
彼らに降りかかる危機に立ち向かう。




君と100回目の恋
2月4日公開

坂口健太郎と歌手のmiwa出演のラブストーリー。
事故遭ってしまう彼女の運命を変えるため、時間を遡って奔走する。



・ LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門





■わにやまさんのゲーム、映画事情

PS4『ファイナルファンタジー15』
やっとサブクエストに飽きてきた!先に進むと…?

現在のお気に入り度:
★★★★☆ 星4コ

70時間ほど遊んでから言うのも変かもしれませんが、
ようやくサブクエストに飽きてきましたw
「楽しい」よりも「移動が大変」の方が勝ってくると、
「あ、似たようなクエストばっかりじゃん?」という当たり前のことを気づきます。


new_C3Kv9kMUcAANvkY.jpg

ま、キリが良いのでストーリーを進めようと、
広大なマップを飛び出し、次の街へ。
水路やゴンドラ、滝に囲まれた巨大都市はとっても美しいですね。
私の大好きなロケーションです。
まるで巨大迷路のようなその街でもサブクエストがありましたが、
あまりに迷路過ぎたので、無視してメインストーリーに励みます。

そしていよいよストーリー上の重要なボスと対戦!
「FFっぽい!!」と声に出してしまうスケールの大きい戦闘は、
迫力こそあれ、主人公が超人化しちゃっていて少し興ざめです;
これまで磨いた戦闘技術を活かせる場にしてほしかったですね。

あの広大なオープンワールドを抜け出してから、楽しさがスケールダウンしたように感じていますが、
さて、この先の展開や如何に。




3DS『モンスターハンター ストーリーズ』

現在のお気に入り度:
★★★★☆ 星4コ

新しいゲームを購入しました。
モンハンのRPG外伝『モンスターハンター トーリーズ』。
「クエストを受注して討伐」というハック&スラッシュ要素の強いモンハン本編とは違い、
フィールドを自由に散策できる冒険色の強いRPGです。


WVW69kBcGewBAz4_g_.jpg
ジャンケン方式だが思考も求められる戦闘

本作での戦闘は敵味方ともに、「スピード」、「テクニック」、「パワー」の3種類の攻撃方法があり、
これらはそれぞれに得意と苦手を持つ三すくみになっています。
相手がどの攻撃をしてくるか考えながら戦うジャンケンのような感じ。

その他に、スキル技やオトモモンスターとの連携技などもあり、
なかなか練られたシステムだなーと思います。
派手で気持ちの良い演出も、倍速機能によってプレイ面は快適です。



WVW69kBcHZU74dXCNs.jpg
収集生産の楽しみとモンスターとの出会い

このゲームで「上手いなぁ」と思うのは、フィールド上の採取物の設置感覚です。
次の採取ポイントが目に入る場所に用意されているので、
ついつい採取ポイントを目指して寄り道してしまう。

採取したアイテムとモンスターの素材で武器や防具を生産できるのは本編と同様ですが、
本家ほど、細分化しておらず簡単です。

そして、武器防具生産と並ぶ楽しみがオトモモンスター。
オトモモンスターは、モンスター討伐後に登場する「モンスターの巣」でタマゴを入手することで仲間にできますが、
個体ごとに持っているスキルが違ったり、
どのタマゴからどんなモンスターが生まれるかわからないので、
亜種系のモンスターをゲットするために何度も巣に潜ったりするのが楽しいですね。
既に持っているモンスターを仲間にする意味も用意されているので、
繰り返しが無意味にならないのが嬉しいです。



WVW69kBMdykUd1a8_X.jpg
表現力に3DSの限界を感じる

練り込まれた戦闘や、収集生産の楽しみなど、
丁寧に作られたRPGだなぁというのは遊んでいて伝わってきます。
しかし、フィールドは書き込みが少なく、のぺっとした印象があり、
表現面で3DSの限界を感じますね。
敵や採取ポイントは近づかないと表示されないようになっているため、
フィールドに出た時のインパクトに欠けますし、
殺風景なのが少し寂しいです。

ですが、カプコンが「モンハン」と銘打って出したRPGだけあって、
飽きずに楽しめています。
モンハンで見知ったモンスターに乗りながら冒険できるのも新鮮ですし、
本家よりも可愛く愛着が湧いてきます。
素材から生産ができるようになるのが少し遅かったので、
序盤は我慢ですけどね。



new_007_20160414171016d67.jpg
▼ スマホのブログデザインと評価段階を変更しました

ツイッターでは既に告知させてもらったのですが、
スマホからアクセスした時のブログデザインを変更しました。

new_002_20170127181812e27.jpg

画像の挿入と記事タイトルが全文表示されるようになり、
見やすくなった…と思います。

トップページがかなりシンプルになっちゃいましたが、
そこは我慢ですねw


new_003_20170127181813a34.jpg

左上の「▼」をタップすると、
最新コメントカテゴリーを見られるようになっていますので、ご活用ください。(カテゴリーも整理しなきゃダメだなぁ…)
ただ…、最新コメントがタイトルで表示される仕様の為見づらくなっていると思います。
私ではここの変更ができないので、コメント返信時に工夫して見やすくする予定です。

そして、レビュー時などに使用している評価を、
星1~10段階だったのを、星1~5段階に変更しました。
こちらはまだ試験的にですが、
ブログを始めた頃から、10段階という細かい評価の判断に悩んでいたので、
肩の荷が下りてレビューを書きやすくなったと思っています。

最近は面白いゲームを遊べているからか、
ブログにもやる気が湧いてきており、来週は水曜日にも記事を公開する予定です。
お暇があれば、覗いてもらえると嬉しいです。



★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

◆ヨウタイガさん◆

ありがとうございます^^*
いきなり星4になっていたらビビりますよね笑
いや、しかしそうなると明日の記事は戦々恐々だなぁ~w
安心してくださいね、どんな記事になっていてもゲーム全体の評価は高いままですから*
ようやくクリアし、私もクリア後を楽しむつもりですが、
ほとんどサブクエクリアしちゃって、激ムズのものしか残ってないんですよ。
モチベーションが続くか心配です。
遊びたいゲームがいっぱいでうらやましいです!
私もせっかくPS4を手に入れたので、新しいPS4ソフトを買おうかなぁ。

デザイン変更、素敵な感じですね。ゲームの評価が5段階になったのを見た時は、一瞬、「FF15、急暴落!?」って思いましたけどね(笑)
でも、レビューも本人がやりやすい感じの方が書きやすそうで、良いと思います。FF15はいよいよ動き出しましたね。お話も結構加速して進んでいくと思いますし、ラストまで楽しんで下さいねー。僕はクリア後の世界を少し進めていましたが、今はダンガンロンパV3に集中しているため、FFはお休み中です。でも、今年は欲しいソフトがいっぱいあるので、各ゲームのクリア後のお楽しみまでは中々満喫できないかもしれません。うれしい悲鳴です。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

