スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【土曜更新】ニンテンドースイッチ関連の情報が解禁!ゼルダの伝説発売日も決定!FF15進捗も

情報いろいろ
01 /14 2017
[ゲーム]
new_001_20170113171021184.jpg
ニンテンドースイッチの発売日が3月3日に決定!

ニンテンドースイッチの発表会で新情報が続々明らかになっています。

まずはスイッチの発売日。
2017年3月3日と、予想よりも少々早い発売で、
もう2ヶ月弱で発売という驚き!w
価格は29,980円(税抜)


その他気になった本体情報を箇条書きで。



new_002_201701131710227ec.jpg

■シェアボタンの搭載
PS4と同じく、ボタン一つで画面を撮影しSNSなどでシェアできるようになります。
将来的には動画撮影も可能のようで、ブログやツイッターを利用している者としてはありがたいですね!

■バッテリー持続時間
画面付き本体のバッテリー持続時間。
ソフトにより異なるようですが、2,5時間~6,5時間。
『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』では3時間程度のようで、
決して長くはないようですね。

■充電端子はタイプC
スイッチの充電端子はUSBタイプCです。
独自規格ではありませんが、iPhoneのライトニング、アンドロイドのマイクロUSBが普及していることを考えると、
一般的に家庭にあるタイプではないです。
本体に直接充電端子を差せるので、充電しながらのプレイも可能。

■オンラインは秋以降有料サービスに
オンラインサービスの利用は、発売からしばらく無料で提供するものの、
秋以降は有料のサービスとなるようです。


個人的に気になっていたタブレットとしての利用はないようですね。
相変わらず、紛失してしまいそうな細かいパーツたちは心配ですが、
購入を躊躇するような大きな懸念点も特に感じられず、
引き続き発売日を楽しみに出来そうです。

予約は1月21日より開始!





ついに来るぞ!!!『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』はスイッチと同時発売!!

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の発売日が2017年3月3日。
ニンテンドースイッチの発売日と同日に決定しました。

スイッチのプレゼンテーションを視聴していたので、
その流れで、今回ばかりは新映像を見てしまいました!
おそらく、6月のE3で短い映像を見て以来ですが、
いや…もう…、「楽しみ!!」以外に言葉が出てこない!

ひとつ驚いたのは、ゼルダ初のボイスが採用されていることですね。(今さら?)
『~スカイウォードソード』ではストーリー性が高かったのに、
ボイスなしで違和感があったんですよ。
なので、これは良い変化かなぁと思います。

公式サイトでは、アミーボとのセットやサントラ付きなど、
いくつかの商品ラインナップが公開になっていますので、
まずはそちらをチェックしてみてはいかがでしょうか。
私は最近、アミーボがお荷物になってきてしまったので、
アミーボ要素がさして魅力的でなければソフト単体を購入しようかと思います。

ちなみに…、WiiU版も同日発売ですが、
あの広い世界を冒険するならWiiUの2画面あった方が便利なのではないかと思うのだけれど、
…どうなんだろ??




こんな3Dマリオを待っていた!!『スーパーマリオ オデッセイ』が発表!

3Dマリオの新作『スーパーマリオ オデッセイ』が発表になっています。

近年発売されてきた、スタートからゴールを目指すものではなく、
マリオ64やサンシャインのような箱庭マップを自由に探索するゲームとなっています。
帽子を使った新しいアクションや、現実世界のようなビル群が立ち並ぶ世界観がみられますね。

待ってた!!待ってたよ!!こういうマリオ!
嬉しいですねー。
もうしばらくはこういうマリオ遊べないと思ってたんですよ。
ライト層の取り込みを考えると、箱庭系はお呼びじゃないでしょうから…。

発表された瞬間に「買う!」と決断できるゲームって、私はそんなに多くないんです。
だからこそ、こういうタイトルが発表になった時の喜びって大きい。

発売は2017年冬
ホリデーシーズンということで、年末の目玉になりそうです。



『スプラトゥーン2』が2017年夏に登場!

『スプラトゥーン2』が発表になりました。
かなり遊びこんでいた身としては、色々な変化が目につきましたね。
細かい話をするのもアレなので割愛しますが…。

まず朗報だったのは、バージョンアップ版ではなく『2』と銘打たれているところです。
面白さの基盤はそのままに、一新されているのであれば、
間違いなく買いでしょう!

春・ゼルダ、夏・スプラトゥーン2、冬・マリオ
私にとっては素晴らしいラインナップですが、逆に言うと、
発売してからしばらくの発売スケジュールはこれしかない。
寂しいといえるかもしれませんね。



最後に、スイッチと同時発売のソフトとその後の注目作をまとめておきましょう。

■本体と同時3月3日発売のソフト
・ ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
・ 1-2-スイッチ
・ ドラゴンクエストヒーローズ1・2
・ スーパーボンバーマンR
・ いけにえと雪のセツナ
・ ぷよぷよテトリスS
・ 信長の野望・創造Withパワーアップキット
・ 魔界戦記ディスガイア5

■その他注目ソフト
・ マリオカート8 デラックス (4月28日)
・ スプラトゥーン2 (2017年夏)
・ ゼノブレイド2 (2017年内)
・ スクエニ新作RPG(未定)




以上、ニンテンドースイッチ関連の情報でした!



~来週の新着情報~

[ゲーム]

GRAVITY DAZE 2

360度すべてフィールド。重力を自由に操るという斬新なコンセプトが高い評価を受けた作品の第2弾。
私は第1作をプレイしましたが、
初めてゲームで水中をプレイできるようになって、
360度移動ができたときの感動の方が大きく、本作に特別な革命は感じませんでしたねー。
フィールドが広いので、据え置き機の大画面の方が相性は良さそうかなと思います。
キトゥンと重力の旅を楽しみたい方は是非。




Birthdays the Beginning

『牧場物語』の生みの親である和田康宏氏が手掛ける新作。
地形を操ることで箱庭世界に生命を誕生させ、進化させていくシミュレーション。
優しい世界観が私の心を揺さぶるタイトルですw




[映画]
・ 新宿スワン2






■わにやまさんのゲーム、映画事情


PS4『ファイナルファンタジー15』
延々とプレイし続けてしまうロード感が良いっ!!

現在のお気に入り度:
★★★★★★★★★☆ 星9コ

前回の紹介から1週間空いてしまったので、「物語が随分進みました!」
と、言いたいところですが、実はサブクエストに夢中になってしまって全然進んでません笑
メインクエストの推奨レベルは10なのに、私のレベル45なんですよw

オープンワールドというだけあって、攻略の自由度が高いですね。
メインクエストの場所にさえ行かなければ、どこにだって行くことができます(封鎖されている場所は除く)。
世界に散らばるサブクエストに、レストランで受注できる討伐依頼。
芋づる式にやることが湧いてきて、「次!次!」と遊んでいると、
あっという間に時間が経っています。

new_003_201701131710247c6.jpg

レベルの存在するゲームでは、レベル上げが大変に感じることがありますが、
このゲームは、サブクエストをこなしていればどんどんレベルが上がっていくので、
現状全くレベル不足を感じません

最初は、シフトブレイクというワープ攻撃ばかりで淡白だと感じていた戦闘も、
敵が強くなってくるにつれて、回避の重要性や強力なバックアタック、仲間との連携が必要になってきて、
こりゃあ面白い!!

気になる点としては、マップがスカスカなこと。
超広大なフィールドではあるのですが、探索できるような入り組んだ場所や、
採取ポイント、敵とのエンカウントなどが少なく、
平坦なフィールドをただ移動しているだけという場面が多いです。

私は飽きないように敢えてワープ(ファストトラベル)を使わず、車移動をしていますが、
目的地までワープばかりしていると、そのたびに長いロードを挿まれ、
ワープ→敵との戦闘→ワープ→報告
という単調な作業の繰り返しになってしまい、一気に楽しくなくなるように思います。





3DS『ミートピア』
多人数の育成に苦戦するもMiiの可愛さで乗り切る!

お気に入り度;
★★★★★★★☆☆☆ 星7コ

可愛いMiiたちが一番の魅力。
最初から最後まで核は変わりませんでした。

ようやくクリアしましたが、
中盤以降、仲間が増え多人数の育成が大変でした。
仲間が増えてもパーティは4人なので、手が回らないキャラクターの方が多くなっちゃうんですよね。

WVW69j9wTU8TaPv8Gw.jpg

発生するMii同士のイベントはそんなにパターンが多くなく、
終盤はマンネリ化していたので、
もうちょっとエリアごとに違ったやり取りが見られると、より魅力的だったかなと思います。

一度遊べば満足してしまうゲームですが、のほほーんと楽しめました。




new_007_20160414171016d67.jpg
▼ 甥っ子がマリオメーカーを手に入れた!

先週は事前に用意した記事を公開させていただきましたので、
まずは皆さん、


001_20170113190402549.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ「わにやまさんの秘密基地」をよろしくお願いします。


さて、新年のご挨拶はこれくらいにして…、話は変わります。
『スプラトゥーン』が大好きな私の甥っこがクリスマスに3DS『スーパーマリオメーカー』を手に入れたようです。
久々に会うなり、「俺の作ったコース遊んで!!」とすっかり職人に!w

ですが、いざ遊んでみると、やたらと敵が出てくる激ムズコースや、
初見殺し、強制的にダメージを受けてしまうつくりなど、
遊んでいて全然楽しくないコースばかり

甥っ子ももう小学5年生なので、ここは素直に「面白くない」と伝えました。
難しければいいというものではないこと、強制的にダメージを受けて気持ちの良い人はいないこと、
クリアできることが楽しいに繋がること、
そして個人的に、謎解きや探索ができるものが好きだとw

すると、甥っ子の作風は徐々に変わっていきました。
隠されたコインを10枚集めるステージや、土管から生まれるクリボーを誘導して足場にする謎解きステージなど、
その発想力にこちらが驚いてしまうようなものもあり、
子どもってすごいなぁと感じさせられました。

さらにすごいのは、彼が全然飽きないこと
クリエイトゲームって、作るのに時間がかかり、
持っているアイデアもそう多くないので、数回作ると飽きちゃうことが多いのですが、
甥っ子は、次々とコースを作ってきます。
もちろん、製作にはそれなりに時間がかかっているのですが、
「じゃあ、次のコース作るわ!」と、ずっと夢中。
マリオメーカー、3DSで発売されてよかったなぁ。




★ツイッターにて更新案内しています


関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆pecoさん◆
ハイタッチからの喜びの舞を披露してしまうところでした笑
不自然なまでにゼルダを排除したプレゼンテーションの構成、にくかったですね~!
発売日の発表が英語表記だったので、一瞬理解が遅れたのはご愛嬌でw

スプラトゥーン2のインク雲?については私も恐怖しました。
あれは殺イカマシーンの臭いがしますw
私はローラー使いなので、縦振りが楽しみです!
どちらにせよ、じわじわと人気を高めてきたスプラトゥーンの続編なので、
スイッチの起爆剤になってほしいですね。

ミートピアの社長に気づいていただけましたか!
嬉しいです♪
購入した時から、社長と旅に出たいと思っていたので、
[性格]やさしい[職業]僧侶 にして、パーティを支えてもらいました。
口癖も設定できるので、「ちょくせつ!」を連呼していて楽しい旅でした^^*

Re:

◆ヨウタイガさん◆
私も現状、すぐに購入には至らなさそうです。
スプラトゥーン2辺りが購入のタイミングかなと思っています♪
確かに、ボンバーマンやストリートファイターなどは、
かなり懐かしさが溢れていますね。
これがおすそ分けプレイ向けのタイトルになるんでしょうか?
上手くいけば据え置き機でもミニマムなタイトルが生存権を得られるので、今後の展開に繋がるかもですね。

個人的には、やはり任天堂の出すゲーム好きだなぁという率直な感想でした。
あのダイレクトだけで、購入予定のゲームが3本は増えましたからねw

FF15、お先に楽しまれたようですね!
クリアおめでとうございます。
私も先週からさらにサブクエで遊びまして、レベルが70手前に…w
もうラスボス行けちゃうんじゃないか?と思ってしまう程です。
今遊べるサブクエも随分と減ってきたので、いよいよ海を渡ろうかと。
こんなカタツムリプレイをしていますが、クリアした暁には語り合いましょう!

No title

いや~ゼルダがスイッチと同時発売と発表された時に
もしわにやまさんが近くにいたらハイタッチしてましたね(笑)
また少しだけ焦らす感じがにくい演出でした。

マリオもこのタイプがようやく!と言った所ですね。
帽子キャラを絡めたストーリーや現代世界との融合も楽しみです。

スプラトゥーン2についても新情報が出ましたね~。
私の頭の中は「雲・・・何アレ!?」一色です。
随分凶悪に見えるスペシャルウェポンの様で戦々恐々。
あと夏発売との事でスプラカラーの本体とか出たらどうしよう??

と、まぁ気になる情報が満載でした♪
サードの情報がもっと欲しい所ですが、
きっと対策は練っているでしょう。

PS.何気にミートピアに登場している岩田社長にしみじみ。

スイッチ、期待感が得られる発表でした!我が家は発売後すぐに購入とはいきませんが、子ども達もスプラトゥーン2には期待していました。僕は家族でやるのに久々のボンバーマンや、かつてのシンプルさがありそうなストⅡが気になります。後はFE無双も登場キャラクターによっては一気に期待が増すと思います。値段やソフトラインナップ等で色んな声も聞こえますが、新しいハードとしてゲーム業界を盛り上げて欲しいです!
FF15、クリアしましたー。僕もわにやまさんの様に、サブクエを繰り返しレベルが上がっていきました(笑)。その分、クリアに向けてストーリーを進めたら、以外とあっという間に駆け抜けました。イージーでやっていたつもりがノーマルだった様で、途中ボスに苦戦することもありましたが、レベル上げは不要でした。
個人的にはエンディング良かったです。今回は、久々のFFを発売と同時に楽しむという目的で発売日に購入しましたが、やり終えた感想としては、「プレイして良かった!」でした。詳しい感想は、わにやまさんのクリア報告後にまた書きたいです!

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

