スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【金曜更新】サンタがPS4を持ってきた!?プロのゲーム収納術がすごい!ファンタビの感想も!

情報いろいろ
12 /30 2016
[ゲーム]

プロのゲーム収納術がすごい!桜井政博氏のインタビューが公開

星のカービィの生みの親、スマブラ製作者として知られる桜井政博氏のインタビューが公開になっています。
今回のインタビューは、ゲーム収納という変わった題材で、読み物として楽しめました。

ゲームを資料として残しているそうで、パッケージや現物そのものには執着しない姿勢はすごく事務的に感じましたね。
私も少し几帳面なところがあるので、HDMIケーブルにタグをつけているのは天才かと思いました!w
真似できるような収納術も公開されているので、年末の大掃除と共に読まれてみては??

ちなみに、私のゲーム棚も以前に公開していますので、
合わせて読んでもらえると嬉しいです。
現在はこの時よりもゲームが増えたり減ったり…、
そもそもこの家から引っ越しているので、現状とは違うんですけどね。

関連記事:我が家の秘密基地!クローゼットに秘めたゲーム棚を公開*





~来週の新着情報~

[映画]
・ NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム

・ パシフィック・ウォー







■わにやまさんのゲーム、映画事情
[ゲーム]
12月25日…。
それは赤い服着たおじさんがプレゼントをくれる素敵な日。

我が家では、いくつになってもサンタが来ます。
子どもだけでなく親にも。
もう来なくてもいいのに…と思う年齢になってもサンタが来ます。

今年もサンタさんがやってきました。


002_201612291836108b5.jpg
PS4だってーーーー!!??

はっきり言いまして、こんなに太っ腹なサンタさんは人生で初めてですw

今までで一番高いプレゼントでもPS『クラッシュバンディクー』ですから。
これはサンタさんも遊んでみたかったということでしょう。

買う予定にはありませんでしたが、
いざ手元にやってくると嬉しい!!

いざ!開封!


001_20161229183609388.jpg

おぉ…、なんか、給食で出てきた3色ゼリーみたいだ!!笑

初代のモデルと違って高級感はありませんが、
小さなボディは収納上ありがたいです。

サンタさんはソフトも一緒にプレゼントしてくれたので、最新機で最新ソフトを楽しむぞ!





PS4『ファイナルファンタジー15』
FFのアクションRPG?最高じゃん!

現在のお気に入り度:
★★★★★★★★☆☆ 星8コ

さて、サンタさんの同梱ソフトはもちろん『ファイナルファンタジー15』でした!

6時間ほどプレイしましたが、
コマンドバトルからアクションRPGへとジャンルチェンジしたファイナルファンタジーは、
「最高!」と言わざるを得ません!


new_001_20161229183612e10.jpg

感覚としては、かなり『キングダムハーツ』に近くなりましたね。
沢山覚えなきゃいけないチュートリアルは大変でしたが:

主人公のワープ機能はバトル時専用アクションとなっており、
個人的には『キングダムハーツ3D』の方が好きですが、
それでも、十分に楽しめています。

フィールド上のアクションは最低限といったところでしょうか。
ジャンプ時に飛び越えられるものであれば、乗ることができますが、
例えば、ヘリに掴ったり、パイプに沿って登るようなパルクールアクションはできません。



new_002_20161229183613406.jpg
主人公がおじさんじゃない、血飛沫が出ない、それだけで希少価値がある

こういうオープンワード系アクションは今の時代、かなりたくさん発売になっていると思います。
しかし、主人公がおじさんではなく、血飛沫描写がない。
そんな万人向けの超大作は、実はかなり少ないように思います。

そして、それが私にはすごく嬉しいのです。
こういうゲームが沢山あれば、私は家庭用ゲーム機をずっと好きでいられるのになぁ。


まだ6時間しか遊んでいないので、多くを語ることはできませんが、
やはり、このホスト軍団のような主人公たちにはまだ抵抗がありますね。
携帯機やスマホゲームに慣れ親しんでいると、ムービーがひどく退屈に思えてしまいます。
FFならではのややこしそうなストーリーも「どうでもいいなー」と思いながら見ていますし…、

なにより、主人公たちにやる気がないのが嫌ですね。
全員が「だりぃ…」とか言いながら旅しているのはプレイヤーとしては気持ち良くないです。

ストーリーに懸念はありますが、
広大なオープンワールドでのアクションRPGを楽しみたいと思います。







3DS『ミートピア』
スマホゲームに近い感覚

現在のお気に入り度:
★★★★★★★☆☆☆ 星7コ

最近のスマホゲームって、放置しながら遊べちゃうものがあるじゃないですか?
『星のドラゴンクエスト』とか、『星のドラゴンクエスト』とか、『星のドラゴンクエスト』とか…w
あれに近い感覚がこのゲームにはありますね。

WVW69j7XMawRN160tk.jpg

片手間で気軽に遊べる半面、
このゲームだけに向き合って遊ぼうとすると、少し退屈に感じる。
そんなゲームですね。

相変わらず、Miiたちがワイワイやっているのを楽しく眺めています。

放置ゲーという良さを活かして、このブログ記事を書きながらレベル上げさせていたりね。
仲良しの仲間が多いほど、戦闘が有利に進みますが、
誰かが誰かに嫉妬していじわるすることもあり、
パーティの仲を取り持ってあげるのがプレイヤーの役割なのかもしれません。



new_007_20160414171016d67.jpg
▼ てんてこ舞い

気づけばもう年の瀬ですね。
みなさん、2016年も当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
もう休暇に入った方も多いかと思います。
1年間お仕事お疲れさまでした。

さて、最近はゲームがてんてこ舞いです;
『牧場物語』がそろそろ終わりだろうと思って『ミートピア』を購入しましたが、
そのタイミングで『牧場物語』がまた楽しくなってきてしまって…。

これだけでもてんてこ舞いなのに、そこに『ファイナルファンタジー15』ですよ笑
元々私は、ゲームの同時進行ができないタイプなので、
この状況はかなり苦しい…w

そして、冬休みのキッズたちが我が家で『スプラトゥーン』…。
あ、久々に遊びましたがやっぱり楽しいですね♪
甥っ子は一瞬だけ「A-」に昇格しましたが、現在は「B+」です。

多分、ミートピアが一番軽そうなので、そちらを優先してクリア目指したいと思います!


皆様、良いお年を!
良いゲーム休暇を!






★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆ヨウタイガさん◆
いやぁ、太っ腹なサンタでした~笑
FF15わかります!!
私もサブクエばかり遊んでしまって、メインが置き去りですw
楽しめている証拠ですね♪

ファンタスティックビースト、同じ感想の方に初めて出会いました!
絶賛は自分だけかと不安になっていましたが、
好きなものは好き!ということで、私も続編が楽しみです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(__)m

サンタ

凄いサンタが来ましたね!
FF15は僕もプレイ中ですが、久々にファイナルファンタジーの世界に入り込み、ストーリーそっちのけでサブクエストやってます(笑)。
ファンタジックビーストは面白いですよね!僕もハリーポッターよりも好きかも。見終わってすぐに次回作が観たくなりました。でも、しばらく期間が空くのが残念。家族で行きましたが、小1の息子も楽しんでいました。
あらためて、今年もよろしくお願いします
。またブログに遊びに行かせてもらいますね!

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

