
スポンサー広告
-- /-- --

【グアム旅行記】初めての海外!

情報いろいろ
11 /23 2016
new_029_20161116150227456.jpg

少し時間が経ちましたが、先日初めての海外、グアムへと行ってきました!
今日は、グアム旅の思い出を書き記していこうと思います♪

最後には初公開のわにやまさんの写真も公開しちゃいますよ~。
もちろん、プライバシーが守られる形でですが!




021_2016111615171850b.jpg
初めての飛行機にビビる!!

初めての海外、そして私は初めての飛行機体験!
これまでの人生、地に足をつけて生きてきた私ですが、
初めての海外旅行ということで、まさに浮き足立っちゃうわけです。

みなさんは飛行機って大丈夫な方でしょうか?
初めて飛行機に乗ってみた私ですが、どちらかというと苦手な乗り物になりました;
やっぱり宙に浮いているというのが怖い!

機体が古かったというのも不安を煽ったのか、
ちょっと揺れるだけで、「大丈夫?大丈夫?」とビビりまくりでした;




022_20161116152620269.jpg
グアムに上陸!さっそくの絶景にうっとり…♡
入国審査では珍回答も?

さて、いよいよグアムへと到着しました!
入国審査ではちょっとした珍事がありまして…、

グアムに到着して、初めての英語にテンパった友人が、
「ビジネス or バケーション?」
と聞かれて咄嗟に、
「イエス!ロケーション!!

と言っておりました笑(役員の人は苦笑い)
ま、ビジネスではないだろうなと思われたでしょうw

午前中に日本を出発して3時間半。
もろもろ手続きがあって、夕方に到着しました。
天候と時間帯がよかったのか、到着早々綺麗な夕日を見ることができました!
ヤシの木と並んだ夕陽なんて、京都ではまず見れません。
到着して早々にグアムの虜になりました♪



001_20161116160819b3a.jpg
グアムはほとんど日本語が使えちゃう!

少し周辺をぶらぶらしてから、「フライデー」というバーガーショップで夕食をとることにしました。
アメリカンなハンバーガーが食べられることで有名なお店で、
ガイドブックなどにもデカデカと載っております。
最初のグアム飯には最適かと!

空港でも思いましたが、グアムという場所はほとんど日本語でいけちゃうんですね♪
日本語のメニューが用意されているし、店員さんも簡単な単語なら理解してくれます。
それもそのはず、レストランの7~9割は日本人客なんですよ。



023_20161116161349fe4.jpg
バンズの大きさはCDディスク並!!ビッグサイズにおののく!

私はチキンベーコンバーガーを注文。
写真だとわかりませんが、日本とは大きさがケタ違いです!

バーガーのバンズの大きさはCDディスクくらいあり、
普通に頼んでも大量のポテトが付いてきますw

味の方もこれがなかなかおいしい!
もっと大味なのかと思いましたが、バーベキューのように炭焼きされた?チキンが香ばしく、
どんどん食べ進めちゃいました。

一番キツかったのはポテト。
ジャガイモってお腹に溜まるんですよね。
私の友人は調子に乗って超ビッグサイズのバーガーを頼んでいたので、
ものすごく苦しそうでした笑



009_2016111616235190e.jpg
ウェスティンホテルを拠点に!現地の携帯が大活躍!

泊まったホテルはウエスティンホテル
友人も私も初海外だったので、日本語スタッフが常駐しているこのホテルを選びました。(結局全然利用しなかったけど)

部屋はまぁ普通ですが、なにより立地が良いですね。
グアムの中心街に位置しているので、お出かけが楽チンです。

そして、この旅の中で大活躍したのが、現地の携帯電話
JTBで旅行を計画したのですが、スマホを貸し出してくれるサービスがあったようで、
デザリングすることで、自分の携帯を海外でも自由に使うことができました。

フリーWi-Fiが充実してきているとはいえ、どこでも使えるわけではありませんからね。
場所を選ばず、スマホで調べものができるのは快適でした。
お店を調べたり、英語訳を検索したり、大活躍!




026_201611161644160b0.jpg
グアムの暑さは日差しがヤバイ!!

グアムの気候ですが、「日本より湿度が低い分、カラッとしていて過ごしやすいのでは?」と思っていたのですが、
とんでもない!!

直射日光が刺さるように照り付けてきて、
とてもじゃないけど長時間外にはいられません。

移動は基本バス。
グアム各所を回れる周遊バスが10分間隔ほどで出ています。
こちらもツアーのパックで、バス乗り放題のパスが支給されていたので、
少しの距離でもお金を気にせず乗ることができました。



new_028_20161116170501501.jpg
潜水艦で、いざ海へ!

いよいよ観光スタート。
申し込んでおいた潜水艦ツアーに参加します。
ここでもお客さんは8割が日本人。
あとは中国と韓国という感じでしたね。

色鮮やかな熱帯魚!というよりは、茶褐色のお魚が多かったですが、
サンゴ礁やウミガメが見られて満喫できました~。

ちなみに、今回は海で泳いだりはしていません(グアムまで行っておいてw)。
私があんまりアウトドア派じゃないのもありますが、
遊び旅ではなくって、ゆっくりのんびり旅にしたかったんですよ♪


010_20161116171314d2a.jpg
グアムの人気店!バーベキューがおいしい「プロア」へ!

グアムの超人気店と言われる「プロア」に行ってきました。
ここはバーベキューがおいしいお店です。

ホテルの人には「人気過ぎて予約してないと無理だよ!」と言われましたが、
ダメ元で行ってみると、普通に入れてラッキーでした。

頼んだのは一番人気の3種類のバーベキュー
これもすんごいボリュームだった…。
中身を箇条書きしてみると、

・スペアリブ×3
・牛ステーキ×2
・チキン×1


これが山のように積み重なって出てくるので、見た目にもすごいボリュームです。
人気店というだけあって、味も最高!
甘辛いたれが食欲をそそります。

しかし、やはりすごいボリュームなので、2人でシェアするくらいでちょうど良いですね;




005_201611161738207c3.jpg
日本食のお店で大失敗…

グアムに来てまで日本食!?
と思われるかもしれませんが、実は目的はロブスター!
グアムの街を歩いていると、ロブスターを看板に掲げているお店がいっぱいあったので、
一度食べておきたいなと思ったのです

鉄板焼きの日本料理店に行ったのですが、ロブスターだけではお腹がいっぱいにならないので、お寿司も注文。

しかしこのお店は大失敗だった。(否定的な意見のためお店は伏せておきます)
築地からネタを仕入れているというお寿司ですが、
日本のお寿司に比べるとどうということはありません。
「これならスシローの方がおいしいかも」というレベルです。
なのにこれで45ドル!!
およそ5000円です。

これはたぶん、ほぼ輸送費だな。
トホホ。



004_20161116174219472.jpg

そして、待ちに待ったロブスター!
生簀に入っていたものをテーブルまで持ってきてくれて、
それを鉄板焼きにしてくれます。

期待も高まる中、いざ一口食べてみると…、
超ドブくさい…(-口-)

さっきまで生きていたので、鮮度は良いと思います。
では一体何が悪いのか、とんでもなく臭い!

ロブスターって高いんですよ。
なんなら、このお店がグアム旅行で一番の出費

せっかくの旅行だし贅沢しよう!と飛び込んだお店での大失敗。
精神的ダメージが大きいです。



006_2016111617453494d.jpg
お口直しに2件目突入!

このままでは帰れない!!
ということで、行列ができていた「ビーチンシュリンプ」というエビ専門店に入店。

独特のハーブスパイスを使っているので、
ちょっと風味は苦手でしたが、エビ自体が好物なので、
おいしくいただきました♪



new_024_201611161801119ce.jpg
海外のスーパーを見学!バケツアイスも発見!

次の日はスーパーマーケットに行ってみました。
海外のスーパーに行ってみたかったんですよ。

感想を一言で言うと、「すべてがデカい!!」
これに尽きます。

まず、スーパー自体が大きいですし、ショッピングカートも大きい。
パンやお肉、シリアルまで、業務用かと思ってしまうほど超ビッグサイズです。
コストコのサイズが標準みたいな感じですね。
映画やドラマで見たことのあるバケツアイス(脇に抱えてバケツごと食べるアレ)も発見。
例えは悪いですが、動物のエサのようにも見えてくる…。

あとは、どれも着色料がすごかったです。
非自然色のカラフルな食べ物は、見た目にはかわいいけれど、
食べるとなると…、うーん。
よくこれで食欲が湧くなぁ。
異文化を感じられるので、スーパーはなかなか楽しいです♪



018_20161116180645c8a.jpg
グアムの街はブランドショップだらけ

グアムと聞いて、当初想像していたのはリゾート地だったのですが、
びっくりしたのはブランドショップの多さ!

グアムには関税や消費税がないので、ブランド品を爆買いしにくる人が多いみたいですね。
シャネルにルイヴィトン、プラダ、グッチなどなど…。
どこもかしこもブランド店だらけですw

その他のグアムの印象としては、
人はおおらかで、良い意味で適当。
コンプライアンスが厳しい日本にいると、この緩さが羨ましくもあります。

初めての海外だからと、大めに10万円分をドルに両替してきたのですが、
結局カード払いばかりしていたので、現金は1万円も使いませんでした。
無駄に手数料がかかってしまったので、これはもったいないことをしたなぁ。



019_2016111618415671b.jpg
最後にはライブディナーショーを満喫

グアム旅最後の夜には、ライブディナーショーに参加しました。
グアムの歴史とダンスが融合したショーで、伝統的な衣装や踊りと共にご飯を楽しむことができました。

前回の潜水艦も含めて、これはツアーの一部。
いくつかある候補の中から自由に参加したいものを選べるというものです。
海外での観光を自分たちで予約するのはハードルが高かったので、
旅行代理店に任せてしまうのは楽ですね。

これ以外にも、マジックショーやスパにも参加していたりします♪

今回の旅のメインはのんびり楽しむことでしたので、
程よく観光も楽しめて、良い旅だったなぁ。



020_20161116184954e90.jpg
雲の上の夕日に感動!

帰りの飛行機では、雲の上から暮れていく夕陽を見ることができました。
こんな真っ赤な夕日は初めてだったので、感動したなぁ。

関空に着くころには夜だったので、
神戸の夜景も見られてお得な気分でした♪



new_025_2016111618554899f.jpg
日本語にホッとして、家でお茶漬けを食べる

関空に到着すると、当たり前のように迎えてくれる日本語のシャワーにホッとしました
自分が海外旅行を経験して初めて、これからは外国人観光客に優しくしようと思いましたね。
知らない土地というのはすごく不安ですから。

食べ物の当たりハズレはありましたが、総じてとても楽しい旅でした。

この記事を書いている今は、旅行からずいぶん経っているのでアメリカンな料理の数々が恋しくもありますが、
旅行から帰った直後は、おそうめんやお茶漬けなど、
あっさりしたものばかり食べていましたねw
これがまたおいしく感じるんだな~w


最後になりましたが、恥ずかしながら自分の写真を初公開してみたいと思います。
プロフィール画像制作時からかなり時間が経っているので、
もはや別人なのはご愛嬌でw


011_20161123115525874.jpg



それではまた!


new_027_20161123115737357.jpg




★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆ヨウタイガさん◆
最近はあまり遠出をしていなかったのですが、
やはり旅はいいなと思わせてくれる、良い旅になりました♪
せっかくの旅ですから、失敗も含めて良い思い出になりますw

あ~、なるほど!Miiのイメージでしたか!
Mii制作からも随分と時間が経ったので、かなり印象が違いますね^^;

いいですねー、グアム。飛行機初めてだったんですね。実は僕も飛行機デビューは遅くて社会人になってからですけどね(笑)。
ロブスターは残念でしたが、お肉とかは美味しかったようで良かったですね。でも、せっかく行ったなら、色んな食べ物やアクティビティにチャレンジしなきゃですよね!
ついに、わにやまさんの姿が!Miiのイメージだったので髪の色が違ったのが予想外でしたー。後姿でも、素敵な写真ですね!

Re:

◆代々さん◆
こういったザ・観光は国内だとなかなか行かないですよねー。
準備は面倒ですが、決めてしまえば楽しめるのでオススメですよ♪

海外旅行ともなると3食全てが外食になるので、
お店選びは結構迷いました。
常に満腹状態だったような気がしますw

私の写真については…、まぁ後姿だけなんで笑
こんな人が書いているんだなぁ~と雰囲気だけでも伝われば嬉しいです^^*


いえいえ、転職おめでとうございます!!!
仕事を探している時って、かなり神経が磨り減りますし、
気分が落ち込むことも多く、大変だったかと想像します。
プライベートも仕事も、より楽しくなるといいですね♪
転職活動お疲れさまでした!

No title

待ってましたグアム旅行記!
町の写真が良いですねー。異国感が伝わってくるようです。
旅行というとあまり予定を組まずにブラブラするのが好きだったりするのですが(国内の話です)、
潜水艦やディナーショーはおおっとなりました。
特に海外じゃあ飛び込みもしづらいでしょうし、ちゃんと予定を組むのが大事なんですね!
食事も一部除いて楽しまれたみたいで羨ましいです。
最後のわにやまさんのお写真も存分に堪能させて頂きましたよ!!
え~~っと…………ほ、細いっスね!!

私事で恐縮ですが、以前ここでもお話しした転職活動がやっと終了しまして土日祝と年末年始に休める職場を手に入れました!
ついでに東京です!
やっと海外に行く環境が整いました~。
入社したら馬車馬のように働こうと思います!

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

