
スポンサー広告
-- /-- --

【イース8】サクサクの戦闘と素材集めの積み上げる楽しさ!王道の冒険アクションRPG!

特集
07 /29 2016

日本ファルコムの人気アクションRPGシリーズ最新作『イース8-Lacrimosa of DANA-』。
さっそく数日プレイしてみましたが、
ダメだ!楽しすぎる!!



2016-07-27-171312.jpg
相変わらずサクサクで爽快な戦闘

PSVITA『イース セルセタの樹海』で初めてこのシリーズをプレイしましたが、
前作で虜になったサクサク気持ちの良い戦闘は健在です。
通常攻撃、スキル技、ゲージを溜めての必殺技が用意されており、
スキル技や空中でとどめを刺すとボーナスがあるなど、遊ばせ方が上手いのもそのまま。
難易度の変更がゲーム中いつでもできるのも嬉しいです。

地味にこのシリーズで好きなのは、戦闘がシームレスで行われるところなんですよね。
近付いたら敵グループが出現したり、戦闘モードに移行する必要がない。
敵のいないフィールドでも剣をブンブン振り回したい私はやっぱりこのシリーズが好きです。




2016-07-27-130818.jpg
無人島を冒険!拠点を強化!

物語の舞台は無人島。
主人公たちは無人島に拠点を作り、
無人島に遭難した人たちを捜索しながら、素材を集めて拠点を強化していくことになります。

拠点をメインに冒険していきますが、
各地にワープポイントがあるので、遠方への移動も苦になりません。

遭難者を見つけることで人手が増え、これまで岩でふさがっていた場所が通れるようになったり、
拠点に施設ができていき、賑やかになっていく様が無人島での冒険感を盛り上げてくれますね!

カメラが上からの固定ではなく、主人公の後ろになったのも、
個人的には嬉しい変化です。



2016-07-27-141636.jpg

本作は、前作よりも素材集めに重点を置かれているように感じました。
獣たちから身を守る柵を作ったり、柵を強化したり、
無人島では武器屋がないので、今ある武器を強化していくことになります。
それらには素材が必要なので、ザコ敵と戦う意味、フィールドでの採集に意味があっていいですね。
何より、無人島という舞台にマッチしています。

素材は、一度入手していればどのモンスターがドロップしたのか、
そのモンスターはどこに生息しているのかが確認できるので、
素材集めの面倒くささは軽減されていると思います。
こういうゲームを何作も続けて遊ぶと面倒だけど、日本のゲームっぽくて今は気に入っていますよ。




2016-07-26-105529.jpg
イベントシーンが長くテンポが悪い

欠点と言えば、イベントシーンが長いところですね。
会話には目的以外の雑談が結構挟まれていて、「そういうのいいから早く冒険させて!」というのが本音。

次の目的を教えてくれるだけでいいのに、キャラクターが身振り手振りを交える寸劇が繰り広げられることが多く、
せっかくサクサク冒険を楽しんでいるのに、イベントがストッパーになってしまっています。

実際、ゲームを中断したポイントはほとんどイベントシーンです。
特に、キャンプで寝たときに見る長いムービーは、中断率が高いw

このイベントの長さは序盤にも当てはまることなので、
あまりスタートダッシュが上手い作品とは言えないかも。





2016-07-23-180736.jpg
ロードが少し長くて多い

「ロードが長い!」と文句を言う程ではありませんが、
マップ移動時には少し気になるロード時間が発生します。

広大なマップにかかるロードであれば構わないのですが、
一つのエリアはさほど広くなく、
エリア移動が頻発するため、結果的にロード時間が苦痛になってきます。(苦痛というほど大袈裟なものでもないか)

主人公の移動速度が早いので、もっと大きなマップが必要だったのでは?と思ってしまいますね。
冒険が進むと大きなエリアが出てくるようになりますが、
序盤に「ロードの嵐…」という印象を植え付けてしまっているのが残念です。




気になる部分がないことはないですが、
楽しさの方が遥かに上回っており、「買ってよかった!」の一言です!

無人島ということで、青い海、青い空、手つかずの自然。
最高のロケーションでの大冒険に夢中です♪



アマゾン:イースVIII -Lacrimosa of DANA-



★ツイッターにて更新案内しています


関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

