スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【土曜更新】PSVRの発売日・価格が決定!トワプリはじめました!ランキングや新着情報満載でお届け

情報いろいろ
03 /19 2016
[ゲーム]
001_201403192232411f1.jpg
プレイステーションVRの発売月と価格が決定!

プレイステーションVRの発売月と価格が決定しています。
発売月は10月。
価格は税抜き44,980円です。

皆さんは価格に対してどういう印象を持ったでしょうか?
個人的には、ゲームを遊ぶためだけならば「高い」と思いました。(PS4本体も必要なので)
しかし、VRは家庭用ゲームの枠を超えて、映画やテレビなど、
様々なサブカルチャーとの相性が良いので、
他の用途にも使えるなら現実的な価格かな。

VRに対する市場の期待度が高いので、
これは楽しみ!




13.jpg
任天堂のスマホアプリ『ミートモ』の配信が開始!

任天堂のスマホアプリ『ミートモ』の配信が開始されました。
と、同時にニンテンドーのポイントサービスも開始。

フレンドとのコミュニケーションを楽しむ『ミートモ』。
私も一応ミートモを遊んでみたのですが、
何せ私、ゲーム友達がいないものですから、さっそく何をしたらいいのかわかりません。
自分の分身である「Mii」の質問に答えることで、
フレンドに私のMiiがおしゃべりをするのですが、
フレンドがいない私は、質問に真面目に答えるのがバカらしいというか…;

ゲーム友達がいる人、そしてコミュニケーションを一緒に楽しんでくれる人がいれば本領を発揮するんでしょうね。

ニンテンドーの新しいポイント―サービス「マイニンテンドー」も開始。
こちらも前サービスより複雑になっていてよくわからなかったなぁ。
以前は、購入したソフトがポイントになるというわかりやすいものだったのですが、
「様々な行動によってポイントが貯まる」というのは条件が色々あって難しいです。
ニンテンドーアカウントをツイッターやFacebookに連動させたり、
最終的にはリアルマネーでのダウンロードソフト購入など、
もらえるポイントにも種類が色々あるし、理解するのには時間がかかりそう。

私はまだパッケージ派なので、ソフトを買って遊んでいても、
ポイントが貯まっていかないんだったら、「マイニンテンドー」自体使わなくていいかも
あんまり個人情報を色々登録するのも嫌なので、
魅力が薄ければ多少お得でも無視しちゃうタチなんですよね。

まぁまだ始まったばかりですから、様子を見ていようと思います。




【ゲームランキング】ディビジョンが1位!トワプリは2位に登場

1位 ディビジョン
2位 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD
3位  サモンナイト6 失われた境界たち
4位 メダロット ガールズミッション カブトVer./クワガタVer.
5位 ガンダムブレイカー3

6位 サモンナイト6 失われた境界たち
7位  金色のコルダ4
8位 マリオ&ソニック AT リオオリンピック
9位 ガンダムブレイカー3
10位  Splatoon (スプラトゥーン)


今週は『ディビジョン』が首位を獲得。
このタイトルはオンライン専用の新規タイトルだそうで、
この支持率の高さは珍しいように感じますね。
ライト層がスマホゲームに移っているので、熱心なゲームファンがソフトを買う結果、
海外と日本の市場乖離は緩和されているのかもしれません。
それが良いかどうかは別にしてね。

2位には『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD』が登場。
初週3,0万本を売り上げた『~風のタクトHD』と比較すると、5,2万本と健闘しているでしょうか。
ゲームの感想はまた後程。

最近は年度末だからか、毎週新作が多数ランクインしており、
入れ替わりが激しくなっていますね。




[映画]

女性版『ゴーストバスターズ』予告編がついに公開

主人公が女性になってリブートされる『ゴーストバスターズ』の予告編が公開になっています。

『ジュラシック・ワールド』の時もそうでしたが、
子どもの頃に夢中になったシリーズが再び公開になるとすっごく観に行きたくなってしまいます。
主人公女性たちのキャラクターが見えてこないのが残念ですが、
楽しみにできる予告編かと思います。





doranihon.jpg
【映画ランキング】ドラえもんV2!アーロ少年は2位発進

1位 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
2位 アーロと少年
3位 エヴェレスト 神々の山嶺(いただき)
4位 家族はつらいよ
5位 黒崎くんの言いなりになんてならない

6位 オデッセイ
7位 信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)
8位 マネー・ショート 華麗なる大逆転
9位 劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン


1位は、先週に引き続き『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』。
来週末からは春休みに突入するため、更なる伸びが期待できます。

2位に登場したのは、ディズニー/ピクサー『アーロと少年』。
興収は2,3億円のスタートで、これは『インサイドヘッド』対比で58,4%の出足。
『インサイドヘッド』が特別好調だったわけではないので、
ディズニー/ピクサーの中では低めのスタートとなりました。

新作は5本がランクインとなり、春休みに向けても一通りのラインナップが揃いました。





~来週の新着情報~

[ゲーム]

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3
3月24日発売

今週は、人気ドラクエ外伝作品が発売。
モンスターズシリーズは、スマホでも展開しており、
モンスター収集の楽しさは十分に味わえてしまうので、
スマホゲームとの差別化が難しいタイトルかもしれませんね。
今作は全てのモンスターにライド出来るそうですから、
モンスターと共に冒険してみては如何でしょうか。



[映画]
korosense-.jpg
暗殺教室~卒業編~

前作がサプライズヒットを飛ばした人気漫画の実写映画化2弾。
山田涼介、菅田将暉らが続投し、
嵐の二宮和也、桐谷美玲、成宮寛貴など豪華出演者がラストを飾る。



su-pa-man.jpg
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

バットマンとスーパーマン。
2大アメコミひーろが夢の対決を果たすハリウッド大作。






■わにやまさんのゲーム、映画事情

WiiU『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD』
「懐かしむ」以上の体験はまだまだこれから

現在のお気に入り度:
★★★★★★★☆☆☆ 星7コ

さて、いよいよプレイを始めたトワイライトプリンセスですが、
何せ1ダンジョンが長いので、なかなかプレイが進んでおりません。
現在は、やっと最初のダンジョンが終わったところです。

「HD」とは言いましても、リンクの髪がサラサラになったわけでもないし、
他に大きく変わったところもないので、懐かしみながら遊んでいる感じですね。
一番HDを感じるのは画面がはっきりくっきりしたこと。
色彩も綺麗に出るようになったので、その辺りは感動します。
ただまぁ、ゼルダシリーズの中ではリアル調が売りのタイトルなので、
もっと大きく変えても良かったように思います。(WiiUのトレーラーに使用されていた映像みたいな)

ダークな世界観なので、敵や仲間もちょっと気持ち悪く、
序盤はあんまり好きじゃないので今は我慢タイム。
早く次の村や城下町にたどり着きたいですね。

今、一番躓いているのはWii版からの左右反転です。
本作では、Wii版の世界を左右反転してあるので、
Wii版の地図が頭の中に入っている私はすぐに迷子になってしまいます。
なにせ左右反転ですから、正しい方向へ行こうとすると、真逆になってしまう…。
これはWii版かGC版か選べた方がよかったなぁ。


アマゾン:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD





WiiU『スプラトゥーン』
また勝てなくなってきた!

現在のお気に入り度:
★★★★★★★★☆☆ 星8コ

少し上達したかと思えば、なんだか熟練者らしき人たちとマッチングすることが多くなってきて、
またまた勝てなくなってきてしまいました。
今までの戦い方をしていては太刀打ちできないので、
今は、修行中の身だと割り切って、
新しい戦い方を見い出すべく、負けて負けて負けまくっていますw

上手い人は、どこから狙われたのかがわからない位一瞬でやられちゃうので、
今まで以上に周りに気を配らなきゃいけませんね。
上級者はボムの使い方も上手いので、
まだまだ勉強することが沢山ありそうだ…。

ゲームを始めた頃だったら、この時点でやめていたと思いますが、
今は、少し上達してきたので、この新たな壁を超えられるはずだと思って頑張ります!




new_001_2013121603452905c.jpg
▼ 課金してあげたい

何度もこのブログで紹介していますが、私はios/android『クイズRPG 法使いと黒猫のウィズ』が大好きです。
もう2年半くらい遊んでいますが、未だ無課金。
以前までは「スマホゲームに課金なんかするもんかー!」と思っていたのですが、
最近は、むしろ「課金してあげたい」と思うようになってきました。

だって、こんなに楽しませてもらっているし、お金を払ってあげる価値があると感じているからです。
ボランティアじゃなくて商売なんだから、どこかでお金をもらうのは当たり前ですよね。
だから、1ヶ月に100円とかでもいいからお金を出してあげたい。

でもね…、前にもお話ししましたが、
私、お金で買う「クリスタル」というアイテムがカンストしちゃってるんですよ。
ダメじゃん!

私はほとんどウィズしか遊んでいないのでわかりませんが、
どうもコロプラ(ウィズを運営している会社)はかなり良心的だそうです。
「クリスタル」をじゃんじゃん配布するし、無課金でも何不便なく遊べちゃうんですよね。
友人は、「他のアプリはもっとお金の臭いがするよ」と言っていました。

実際、いくら私が慎重派とは言っても、ガチャはかなり回しています。
少し前の3周年ガチャは70回まわしましたw
それでもカンストしたまんまなんだから、どれだけ「クリスタル」を無料でくれているかがわかると思います。

重課金は他の皆様にお任せして、
私は「毎日楽しく遊ぶ」ことでゲームの存続に貢献していこうと思います。




★ツイッターにて更新案内しています


関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆pecoさん◆
実はスプラトゥーンの方が短い時間にサクッと遊べるので重宝していたりしますw
新たにアドバイスありがとうございます!

私の現在の武器はカーボンローラーで、
クイックボムで飛距離を補いながら、スーパーショットでシューターを倒していく感じです。
戦い方に慣れてきたのと、ステージを把握できてきたので、
先週よりも勝率があがり、戦いも塗りも臨機応変に対応できるようになってきました。

教えていただいた通り、インクを補充している時間に、
ゲームパッドで全体の戦況を見るようになったのは大きな変化ですね。
無防備な自陣に入り込んだ敵を見逃さないようになりましたし、
どのあたりに敵が集中しているのかがわかるので、
犬死にすることが少なくなったように思います。

ずっとローラーばかり使ってきて食傷気味になってきたかもしれません。
次は武器を変えて新しい風を吹かせたいですねー。
あ、お金が…笑

Re:

◆ヨウタイガさん◆
ログイン900日!すごい!羨ましいです!
この機会に自分のログイン日数を調べてみると730日でした。
…。2年半遊んでいると思っていたけど、2年じゃん!w
ランクは300手前という辺りで、コツコツ頑張ってます♪

確かに魔導杯は次元の違う数値が並んでますねーw
私は個人累計の報酬を回収するところでやり込みを終えている感じです。
お金を払ってくれている人のお蔭で遊べていますから、有難いことですね。
これからも一緒に楽しみましょう♪

No title

トワイライトの登場でスプラトゥーンの稼働率が
下がるかもしれませんが、また少しお手伝いさせて下さい。

テレビ画面上に表示される味方と敵の数を把握して
攻めるべきか潜むべきかを変えられるとより良いと思います。
数的不利な状況で突っ込んでしまうと狙った以外の敵に
倒されてしまい数的不利が解消されないまま終わってしまうので、
どこかで仕切り直す必要がありますから戦況の判断が大事になります。
不倒不殺プレイから成りきり軍師プレイにといった所でしょうか?

あとは負けても構わないという気持ちで色々な武器を使うと
武器毎にされたら嫌な事が身につくかもしれません。
ナワバリやガチエリアで猛威を振るうダイナモという武器であれば、
隙が大きい分、長距離射程にめっぽう弱いですし、
対チャージャーであれば、不意打ちやボム系に弱いです。
対ブラスターは近くで素早い動きをされるとてんやわんやに。
など武器毎にうまくバランスが取れていますので、
『相手を知る』これが大事だと思います。
一つのポイントとしてまずはスプラッシュボムの使い方が
マスター出来ると色々と応用が利くかもしれませんよ♪

ウィズ

僕も無課金で長く遊ばせてもらってます。ログイン日数が900日を突破しました。レベルは180ちょっとですが。
僕はちょこちょこガチャを回してしまうのですが、それでもクリスタルは100以上ストックあります。色んな展開もしてるし、本当に良心的と思います。ただ、魔導杯とかのトップは考えられない成績を出しているので、そういった方々の課金のお陰でもあるんでしょうね。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

