スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【土曜更新】トワプリHDはゲームキューブ版のリメイクに!ドラクエビルダーズは2周目へ!情報満載でお届け

情報いろいろ
02 /06 2016
[ゲーム]

「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD」、Wiiではなくゲームキューブ版のリメイクに
(ゲームメモより転載)

WiiU『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD』は、
Wii版ではなく、ゲームキューブ版のリメイクになっているそうです。

細かい話をすると、この2つのゲームは、基本的には同じゲームですが、
フィールドやダンジョンが左右反転しているという違いがあります。

私はWii版を遊んだので、これはかなり違和感がありそうだなぁ。
何周も遊んでいるので、「もう忘れちゃってるからいっか!」は通用しないしw

Wiiリモコンのポインター操作が上手くなったのも、
剣を自分で振る感動に触れたのもこのゲームが最初でしたね。
家の影に隠れながら、弓矢で敵を仕留めていくのが最高に楽しかったなぁ~。
そろそろ予約しなくちゃ。

アマゾン:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD/SPECIAL EDITION(アミーボセット)



new_007_20160107160559706.jpg
VITA/ios/android『聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-』が配信開始

『聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-』の配信が2月4日より開始されています。

配信タイトルは、急に日にちが決まるので心の準備ができませんね;
私も購入予定の本作ですが、今はドラクエビルダーズで手一杯なのでまだ遊べていません。
あせらず、ゆっくり楽しんでいければと思ってますよ。




【ゲームランキング】ドラクエビルダーズが合計37,2万本を販売!

1位  ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
2位  ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
3位 マリオテニス ウルトラスマッシュ
4位  ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
5位  うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC3

6位 龍が如く 極
7位  三國志13
8位 龍が如く 極
9位 モンスターハンタークロス
10位 TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.8


今週は、『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』が好調で、
1、2、4位にVITA>PS4>PS3の順で登場。
全機種合計で37,2万本を販売しました。
新しいジャンルのドラクエ外伝となりましたが、
その魅力に惹かれる人が多くいたようですね。

3位『マリオテニス ウルトラスマッシュ』や5位『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC3』など、
新作は全部で6本がランクインし、顔ぶれがガラリと変わりました。

ちなみに、『マインクラフト』にビルダーズの影響はあったのかというと…、
ほぼ横ばいで今のところ変化はなしという感じです。




[映画]

『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』特報が公開!

『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』の特報が公開になっています。
前作よりもダークファンタジーな雰囲気を感じますが、
ここまでの規模のファンタジー映画を作れるのはさすがハリウッド。
ぜひ劇場で鑑賞したい作品です。

前作を忘れかけているので、鑑賞前には予習しておこうかな。

映画は7月1日公開。



nobunaga.jpg
信長協奏曲V2!さらばあぶ刑事は2位に登場

1位 信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)
2位 さらば あぶない刑事
3位 スター・ウォーズ フォースの覚醒
4位 ブラック・スキャンダル
5位 残穢(ざんえ) 住んではいけない部屋

6位 手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド
7位 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
8位 パディントン
9位 シーズンズ 2万年の地球旅行
10位 orange オレンジ


先週1位に登場した『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト) 』が2週連続1位を獲得
早くも興収17億円を突破しています。
口コミ効果でドラマファンの枠を超えた支持を得ているようですね。

2位は『さらば あぶない刑事』。
およそ10年ぶりとなりますが、当時のファンのみならず、
若い人へも訴求できたのか、最終的には15億円を狙える好スタートとなりました。

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』は、ほぼ横ばいの興収を維持しており、めでたく100億円を突破しています。

こちらのランキングも新作が多数顔を出すようになり、
お正月映画との入れ替わりが進んでいます。





■わにやまさんのゲーム、映画事情
2016-02-01-142848.jpg
VITA『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』

現在のお気に入り度:
★★★★★★★☆☆☆ 星7コ

一応ストーリーはクリアしました!
ですが、自由にモノ作りをしていくのはその後なので、
まだまだ遊んでいく予定です。

わりと微妙な触り心地だった発売直後から1週間遊んでみて、
少し楽しくなってきたかな!
というのも、2章以降は自分が作った物ではない建造物がフィールド上に沢山出てきたり、
フィールド上で困っている人を助けたりするサブ要素が増えるんですね。

完璧ではないものの、お手本のような建造物を見ると、
「自分もこういうのが作りたい!」って思えますし、
冒険感も増すので、こういうのは大事だなぁと思いました。



2016-02-02-132500.jpg

あとは「慣れ」!w
町を壊されるのにも慣れましたし、大量の敵にタコ殴りにされるのも慣れました。(敵がどこまでも追いかけてきすぎだとは思うけど)
ストーリーモードでは、「壊されるなら自分の好きなものを作らない!」と決めているので、
効率よく町を発展させるコツがわかってくると、
ゲームの攻略という意味で楽しくなってきます。



2016-01-28-210915.jpg

今は章ごとに設定されているやりこみ要素(「○○日以内にクリア」など)を遊んでいます。
これらをクリアすると、自由に遊べるモードで作れるものが増えるので、
全てアンロックしてから思い存分楽しみたいと思います。

本当は、ゲームを攻略しながら自分の好きなものを作って、
クリアと同時に完結するのが理想だとは思っているのですけどね…。

ちなみに、上の画像は1週目に作った町の画像です。
そして2周目に作った町がこちら↓


2016-02-04-161133.jpg

置くものや部屋の数によってポイントがあるのですが、
2周目になると「いかに簡単にポイントを稼ぐか?」がわかっているので、
以前とは作り方が全然違います。

以前は広い部屋を1つ作っていたところが、
小さい部屋を沢山作ってつなげることで、ポイント効率をよくしたりね。

ただ…、やっぱり思っていた町づくりとはかけ離れています。
だってまず屋根がないでしょ?
基本茶色で華やかさがないし…。
「町」を作っているというよりも、「部屋」を沢山作っているという感覚は最後まで拭えなかったなぁ。



2016-02-01-145424.jpg

ビルダーズって、「モノを作る」ということに重きを置いているように見えて、少しズレていると思うんです。
「モノづくりのために敵と戦うゲーム」という認識で購入したのですが、
実際には、「敵と戦うためにモノづくりをするゲーム」というスタンスなんですね。(ストーリーモードは)

私はきっと、「モノづくり」を楽しみにしすぎていたんだと思うんですよ。
例えば、『ルーンファクトリー』だったら、
牧場と冒険がきっちり分けられていますが、
ビルダーズはそうではないので、自分の牧場にモンスターが襲ってくるような感じ。
それをふせぐために、防壁を作って攻略していくって場面が多かったように思います。



2016-02-02-112547.jpg

そして地味に辛かったのがアイテムの使い方!
ビルダーズでは、アイテム切り替えを十字キーで行うので、
急に回復が必要になった時には、スティックでキャラクターを動かして逃げながら、
十字キーでアイテムを切り替えなきゃいけない。

私、このゲームで、初めてモンハン持ちを体験しました!w
もちろん、うまく同時操作ができなくて何回も死にましたけどね。


あと、これは個人的な感想なのですが、
町じゃない場所にも建造物を作れたら楽しそうかなと思いました。
「海沿いに灯台を作れ!」とかクエストであると、
町だけでなく、フィールドも華やかになって、目印にもなるので良いかと思ったんですね。

でも基本的には、次々にやることが出てくるし、
フィールドは広いし、2章以降は探索も楽しいので、
面白さの片鱗は感じています。

早く自由に遊びたいぞー!!!!!





new_001_2013121603452905c.jpg
▼ VITAの素敵なとこ

最近、久々にVITAを遊んで気が付いた素敵なところがあります。
それは、充電コードがマイクロUSBだということです。

これは価格改定された後の機種だけなんですが、
充電口がマイクロUSBになっていて、
androidの携帯電話などと同じコードで充電できるんですね!

知らなかったー!

家族にはandroidの携帯やタブレットを使っている人がいるので、
充電器を拝借できるのは便利です。

今さら?だけど、大きな発見でした!



★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

