
スポンサー広告
-- /-- --

【土曜更新】トワプリHDの新要素は連戦の洞窟!ランキングに新着情報満載でお届け

情報いろいろ
01 /23 2016
[ゲーム]

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD、「獣の試練」の洞窟が追加。新アイテム「底なしのサイフ」がもらえる
(ゲームメモより転載)

WiiU『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD』の追加要素が明らかになっています。

「ウルフリンク」のアミーボを使用すると、「獣の試練」という洞窟に挑戦できるようになるそうです。
これは、ウルフ状態限定で連戦に挑戦するというもので、
元々存在している「大妖精の洞窟」のウルフリンク版ということになるのかな?

この洞窟は難しかったけど、
色々な技を覚えていくトワイライトプリンセスでは戦闘も楽しかったので、何度も遊んだなぁ♪
ただ、ウルフリンク限定となると戦闘が特別楽しいわけではないので、
難しいと楽しいの両立がちょっと難しそうでちょっと心配。

さらに、既に発売されているアミーボとの連携も明らかになっています。
矢の補充やハートの回復などが可能のようですが、
こちらは最低限の連携と思った方が良さそう。
ま、本格的なアミーボ利用は新作に期待しましょう。

アマゾン:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD/SPECIAL EDITION(アミーボセット)





2016年1月~3月にPS4で発売予定の19タイトルを紹介した特別映像が公開

2016年1月~3月にPS4で発売が予定されている19タイトルをギュッとまとめて紹介した動画が公開になっています。
動画はラップにのせて紹介されており、テンポよく仕上がっていますね。

なんというか…、見やすい動画ではあるんですが、
自分はPS4の「お客さん」ではないのかな?なんて疑問が湧いちゃいましたね。
ソニーがターゲットとしている層に自分は入っていないような感覚って言うんでしょうか?

まぁ、ゲームと言っても多種多様ですから、
全てを好きにはなれなくても、遊びたいゲームはきっとあるはず。




【ゲームランキング】オーディンスフィア レイヴスラシルが機種違いで3本ランクイン

1位 オーディンスフィア レイヴスラシル
2位 オーディンスフィア レイヴスラシル
3位 モンスターハンタークロス
4位 カードファイト!! ヴァンガードG ストライド トゥ ビクトリー!!
5位 モンスターストライク

6位  Splatoon (スプラトゥーン)
7位 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊
8位 スーパーマリオメーカー
9位 Minecraft: PlayStation Vita Edition
10位 オーディンスフィア レイヴスラシル



今週は、アトラスの『オーディンスフィア レイヴスラシル』というソフトがVITA>PS4>PS3で、1,2,10位にランクイン。
他新作は4位に3DS『カードファイト!! ヴァンガードG ストライド トゥ ビクトリー!!』が登場しました。

旧作の顔ぶれは相変わらずで、モンハンを筆頭に、
モンスト、スプラトゥーン、バスターズが続いています。

ちなみに、トップ10内に登場したタイトルで一番古い発売日なのは、
『Minecraft: PlayStation Vita Edition』。
昨年3月発売のタイトルですが、未だに高い支持を得ていますね。




[映画]
suta-ulo-zu.jpg
【映画ランキング】フォースの覚醒V3!パディントンが3位に登場

1位 スター・ウォーズ フォースの覚醒
2位 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
3位 パディントン
4位 orange オレンジ
5位 シーズンズ 2万年の地球旅行

6位 傷物語I 鉄血篇
7位 白鯨との闘い
8位 ブリッジ・オブ・スパイ
9位 ピンクとグレー
10位 人生の約束


今週も『スター・ウォーズ フォースの覚醒』が1位を堅守し、
2016年に入ってから、首位を明け渡していません。
妖怪ウォッチも2位に続いており50億円を突破しています。

新作は、3位に『パディントン』が登場。
少々リアルすぎるクマが響いたのか、最終的には8億辺りでしょうか。
私も鑑賞予定の作品だったのですが、ちょっと予定が立て込んでいてまだ観に行けていません。
来週には観に行きたいと思っています。

他新作は、5位『シーズンズ 2万年の地球旅行』、7位『白鯨との闘い』がランクイン。
シーズンズは子どもが500円で鑑賞できるので、
連休との相性が良さそうですね。






~来週の新着情報~

[ゲーム]

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ VITA/PS4

今週は、マインクラフト風のドラゴンクエスト外伝が登場。
なんとなく「海外ゲームはとっつきづらい」という印象を持っている人が、
新たなジャンルに触れる良い機会になってくれるのではないでしょうか?
個人的にも購入予定のタイトルで、2016年一発目の新作!楽しみにしています。





■わにやまさんのゲーム、映画事情

PSゲームアーカイブス『デュープリズム』

現在のお気に入り度:
★★★★★★★☆☆☆ 星7コ

スマホゲームばかりに気をとられていた先週から一転、
色々あって(後述)ついにVITAのメモリーカードを購入しましたー!
買ったのは32G
ゲームアーカイブスを色々遊びたかったのと、
要領をセコセコ気にしたくなかったので多めのメモリーにしておきました。
(さすがに64Gには手が出なかった…)

そして、以前、ブログのコメント欄で「武蔵伝が好きなら…」と教えていただいてからずっと気になっていた『デュープリズム』を購入
さっそく遊んでいますよー!


new_003_201601230011477fa.jpg

ゲーム内容はオーソドックスなアクションRPGですね。
個人的に、この時代のグラフィックは好きなので、遊んでいるとホッとします。

主人公の武器は剣。
それ以外にも、倒した雑魚モンスターに変身することができ、
火を吐くモンスターに変身して氷を溶かしたり、
鳥などの浮いているモンスターに変身して床のダメージを回避したりと、
ヒネリも効いていて楽しいです。

拠点となる町から、各地のダンジョンに潜入、ダンジョンを攻略しボスを倒すことでお話が進んでいきます。


new_001_201601230012199a1.jpg

少し気になったのは、主人公の成長システム
レベルという概念はなく、ダメージを受ければ受ける程最大HPが上昇。
魔法を使えば使う程、MP最大値が上昇となっており、
どれだけ敵を倒しても無傷だと主人公は一切強くなりません
それはそれで、アクションが上手い証拠なんでしょうけど、
火力の高いボス戦では、やっぱりある程度の耐久力が必要になってきますから、
ちょっと癖が強いシステムかなと思いました。

あと、敵の無敵時間も気になりました。
上手く攻撃を避けて攻撃したつもりが、まったくダメージが通らないことがあります。
敵には攻撃モーション中の無敵時間が付与されているんでしょうね。
攻撃し終わった後のちょっとした隙にしかダメージが入らないようになっていて、
上手く立ち回ってもメリットが少ないのはちょっと残念です。



new_004_20160123001249e80.jpg

ですが、コンティニューは、格安で買える(ダンジョン内にも落ちている)アイテムで復帰が可能なので、
主人公の強化さえ怠らなければ、優しいゲームだと思います。
昔のゲームは、セーブをこまめにしないと、
えらい前まで戻されたりしますからね;
そういう心配はないですよ!



ちなみにこのゲーム、
主人公を2人から選ぶことができるので、2周遊ぶつもりです。
最初に選んだのは「ルゥ」という男の子の主人公。
かなり終盤まで進んでるんじゃないかな?

昔のスクエニアクションゲームらしい、シビアなジャンプアクションに苦戦しながらも、楽しんでおります。




001_20160123000729d26.jpg
スマホゲーム

■クイズRPG 黒猫のウィズ
新たに登場した『天上岬の調香師』イベントを、ハードモード含め全クリアできましたー!
無課金ながらもコツコツ遊んできて2年。
強くはなくても、色んなスキルを持つキャラクターが揃ってきていたので、
何度もゲームオーバーになりながら、「次はこのキャラを入れみよう!」と、
思考錯誤するのがすっごく楽しかった!
最後の「希望級 もふもふの襲撃」では、回復がダメージに変わってしまうという驚異のボスで、
最高難易度にも関わらず、回復キャラゼロで挑むというヒリヒリ感がたまらなかったなぁ。


■妖怪ウォッチぷにぷに
先週始めたスマホゲームの中では一番遊んでいます!
ぷにぷには、「ミッション」が沢山あるので、
「次に何をするか」が見つけやすくなっており、遊ばせ方が上手いです。
あとは、友人がハマってしまい、一緒に話題を共有しながら遊んでいるのが大きいですね。
「ツチノコゲットしたよ!」とか「ガチャから○○が出たよ!」とか、
報告し合って楽しめると、プレイ意欲が尽きません。



■パズル&ドラゴンズ
パズドラはユーザーが多いので、色んな知り合いに教えてもらいながら遊べるのが最大の利点ですね。
最初は出来ることが少ないので、上手いことデッキを組んでもらって沢山経験値がもらえるという「塔の番龍」ステージを延々周回しています。
まだ本格的に楽しむところまでは来てないですね。
結構強いらしい「カンナ」というキャラを持っているので、
彼女が入れられるくらいのデッキコストになるまで頑張る!


■白猫プロジェクト
先週は暇つぶしに結構遊んで楽しんでいたんですが、
私が本来好きな家庭用ゲームでアクションゲームを始めちゃうと、
ほとんど遊ばなくなりましたねw
やっぱりアクションゲームは家庭用に限ります!
ちょくちょく遊ぼうとは思っていても、「白猫するならデュープリズム進めよう~♪」ってなるw


■ポケとる
先週までは、むしろ『妖怪ウォッチぷにぷに』よりも遊んでいたのに、
友人とのコミュニケーションという点で劣り、すっかり立場が逆転。
似たタイプのゲームを2つ遊ぶのは難しい…。


■モンスターストライク
家庭用ゲームを起動したので、スマホゲームに割ける時間そのものが減って、ここまで手が回っていません。
それでも、「モンスト面白いよー」と聞いたので、ログインだけはしています。



new_001_2013121603452905c.jpg
▼ イースセブンに縁がない

先週PSP『イースセブン』の話をしていると、
コメント欄で、ダウンロード版がセール中だと教えていただきました。

私が購入したVITAにはメモリーカードが付属しておらず、
ゲームアーカイブスすら遊べない始末。
いつかは買わなきゃと思っていましたが、機会を逃していたんですよね。
そんなときにセールだなんて聞いたら、「今しかない!」とその日のうちにアマゾンに注文しちゃいましたよ!

メモリーカードが無事に届き、夜寝る前に『イースセブン』購入を試みました。
ですが、まず、VITAを起動するのが久々すぎて、充電コードを差しても全然つかない…。
やっと起動したかと思うと、アップデート。
そして、新しいメモリーカードにこれまでのデータを移行して再起動などなど、
まぁ時間がかかる!

ようやっとの思いでPSストアを眺めていると…、
「あれ?セール価格でも3000円超えるのかー」とちょっと躊躇。

ん?
いや、待て。
昨日ネットで調べたときはもっと安かったような…?

時刻は17日の24時30分。
17日までのセールがぎりぎり終了していたのです…。

いやね、買っちゃっても良かったんですけど、
なんとなく、こういう「縁」は大切にする方なので、
またの機会に。ということにしました。

その分、ゲームアーカイブスを色々遊ぶぞー!




◆おしらせ
今週(来週?)も不定期記事を公開予定!
今週はスマホゲームが議題のコラムですよー。



★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

