スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【土曜更新】牧場物語の新作が発表!スマホゲーに夢中で危機?新着情報やランキング情報満載

情報いろいろ
01 /16 2016
[ゲーム]
bokujou.jpg
『牧場物語 3つの里の大切な友だち』が2016年夏発売予定!

牧場物語シリーズの新作が2016年夏に発売されることが明らかになっています。

くううぅぅぅぅぅ!
やったぁ!
私はこのシリーズのファンなので、新作を心待ちにしていたんですよ。

2015年に『ポポロクロイス牧場』が発売になりましたが、
牧場には奥深さがなくRPGがメインだったので、この新作発表は嬉しい!
絶対買うぞー!

…ただ私、このゲームだけは特別な遊び方をしていて、
攻略本を片手に、牧場経営の計画を立てて、効率を突き詰めたガチプレイするのが好きなんです。
なので発売日に買うかは微妙。

早期購入者特典などがあれば、ゲームソフトだけ先に買うかもしれませんが、
遊ぶのは攻略本が出てからかな♪
とりあえず、買うのは間違いなし!




【ゲームランキング】モンハンが依然1位もお正月効果切れで売り上げが軒並みダウン

1位 モンスターハンタークロス
2位 モンスターストライク
3位 Splatoon (スプラトゥーン)
4位 スーパーマリオメーカー
5位 Minecraft: PlayStation Vita Edition

6位 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊
7位 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE
8位 どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
9位  Fallout 4
10位 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX


今週もランキングには新作不在で、首位は『モンスターハンタークロス』となりました。
累計250万本を突破しており、スピンオフ(?)ながらも着実に数字を積み重ねています。

ですが、全体的にはお正月特需が切れ、数字が軒並みダウン。
特に『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊』は、
お子さんからの支持が高いためか、他作品に比べて下げ幅が大きいですね。

来週は久々にランキングに登場しそうなタイトルの発売が控えているので、
少しづつ通常のランキングに移行していきそうです。




[映画]
suta-ulo-zu.jpg
【映画ランキング】スターウォーズが2週連続1位を獲得!傷物語がは3位に登場

1位 スター・ウォーズ フォースの覚醒
2位 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
3位 傷物語I 鉄血篇
4位 orange オレンジ
5位 ブリッジ・オブ・スパイ

6位 人生の約束
7位 ピンクとグレー
8位 母と暮せば
9位 007 スペクター
10位 映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年


公開3週目から首位奪還した『スター・ウォーズ フォースの覚醒』が今週も1位を獲得
依然好調で、興収は82億円を突破しました。
1月中には100億を超えるとみられています。

今週は新作が多数公開。
4作品がランクインしました。
新作トップは『傷物語I 鉄血篇』。
西尾維新さんは人気高いですから、公開劇場数は深夜アニメ枠にしては多めの108。
高稼働を見せ、めでたく3位に登場です。





~今週の新着情報~

[ゲーム]

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ
1月21日発売

WiiU『ゼルダ無双』に新要素を追加した3DS版が発売。
私の甥っこが心待ちにしているゲームですw
早期購入者特典で3DSのテーマがもらえることを教えてあげると、
お母さんにお願いして予約してもらっていました。
もうね、楽しみで楽しみでたまらないらしいですよ。
私なんかよりも情報に詳しくて、追加された新キャラの技とかをめっちゃ説明してきますw
思い存分楽しんでくれ!




■わにやまさんのゲーム、映画事情
new_006_20160116032035e09.jpg
PS3『プリンス・オブ・ペルシャ』

お気に入り度:
★★★★★★★☆☆☆ 星7コ

クリアしました!
体感としては10時間前後かな?
以前に書きましたが、アクションも戦闘もゲームオーバーはなく、難易度はかなり低め
自称「ぬるゲーマー」な私は、気負うことなくアスレチックアクションを楽しめて満足です。

各地で光の玉という収集アイテムを集めていくのですが、
平坦な場所がないため、頭の中に地図が作れず、どこをまだ探していないのかがわかんなくって、
全ては集めきれなかったですね。
それでもクリアにはある程度の光の玉が必要なので、
探索を楽しみつつ、自由度の高い攻略順でアクションを楽しめました。

アクションだけをサクサク楽しめるので、
見た目とは裏腹にライトなゲームという印象
アクションをとちってもその場ですぐに復帰できるので、
リトライが全く苦になりませんでした。
マップは全てシームレスに繋がっており、
エリアという区切りはあるものの、一つながりの世界を冒険できるのが良かったですね。
これが、ステージごとに入り口やゴールがあったら、また印象は全然違っていたと思います。(自分の好み的には悪い方に)

そのサクサクなゲーム性に見合った10時間前後のプレイ時間なので、
良い塩梅に出来上がっていたと思いますよ。
難易度を求めているか?によって印象が違うかもしれないのでご注意を。

アマゾン:プリンス・オブ・ペルシャ


new_IMG_2568.jpg
WiiU『ゼルダの伝説 風のタクトHD』

これは私ではなく、甥っ子のプレイなのですが、少し紹介。
相変わらず『ゼルダ無双』を遊んでいると、まだ遊んでいない『ゼルダの伝説』シリーズを遊びたくなったそうです。

本当は、『ゼルダ無双』にも登場している『~トワイライトプリンセス』を遊びたかったらしいのですが、
3月にWiiUでリメイクが発売されるので、
どうせ初めて遊ぶならそっちを遊ばせてあげたいなぁと思い、『~風のタクトHD』にしました。

久々に遊ぶゼルダ本編にワクワクしている様子が、見ている私にも伝わってきて嬉しかったですね!
「楽しい?」と聞くと、「うん!超楽しい!」とニッコニコの笑顔で返してくれます。

甥っ子は、『~時のオカリナ』、『~スカイウォードソード』と遊んでいるので、
完全に「ゼルダ脳」になっており、謎解きスピードが上がっているのには驚きました。
「ここにツボがあるってことは…」と推理する姿は、もはや私と変わりませんw

これからも小さな「ゼル友」でありたいものです。

アマゾン:ゼルダの伝説 風のタクト HD




007_201601160320104cd.jpg
ios『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』

お正月キャンペーンもろもろが終わり、通常運営に戻ってきたウィズ。
年末から続いていた、魔力(クエストに挑戦するときに必要なポイント)が半分になるキャンペーンが終わったので、
すぐに魔力がなくなり、遊べなくなっちゃいますw

そして、昨日からさっそく新イベントが始まりましたねー。
ガチャに登場した期間限定キャラは、私の好きな「ステータスアップ」のスキルを持ってるじゃないか!
このスキルがあると、クエストが格段に攻略しやすくなるので、絶対ゲットしたい!
ということで、意地の150クリスタルで出てきてくれました~。
これは超~嬉しいです♪

今まで弱かった水デッキが一気に潤い、やる気も湧くってもんですよ!


new_011_201601160319399a2.jpg
ios『ポケとる』

こちらは、甥っ子からの逆輸入アプリ。
遊ばせてもらったのが面白そうだったので、自分でダウンロードしちゃいました。

各ステージでポケモンに挑戦し、ゲットしていくのですが、
パズルの成績によってゲットできる確率が上がるというものです。
知っている「ポケモン」というキャラクターなので、他のパズルゲームよりも収集欲が湧くのがプレイ継続の理由かな。
同じステージでも、ポケモンをゲットするために何度も挑戦するので、楽しくリトライできています。

もちろん、無料で最後まで遊ぶことが出来るようですが、
ポケモンを捕まえやすくするスーパーボールや、
パズルを簡単にするアイテムにはゲーム内の「お金」が必要。
その「お金」は、パズルをクリアすることでももらえますが、
リアルマネーでの購入も可能。という課金方法です。
私は特にゲーム内の「お金」は使わず、程よい難易度だと思ってプレイしていますよ。



001_20160116032144005.jpg
ios『妖怪ウォッチ ぷにぷに』

思いのほか『ポケとる』が楽しかったので、似たタイプのパズルゲームもダウンロード。
妖怪ウォッチのキャラクターをパズルで倒して友達になっていくというゲームです。
『ポケとる』が、トランプでいう「神経衰弱」だとするなら、
『妖怪ウォッチ ぷにぷに』は「スピード」のようなゲーム。
じっくり思考するというよりも、とにかく素早くパズルをつなげて消していくことが重要です。
課金方法はよくわかっていませんが、3DSと同じく「妖怪ガシャ」が存在するので、
『ポケとる』よりも運要素が強い気がしますね。
私はガシャで良いのが出なかったので、地道に頑張っています。



008_201601160319039de.jpg
ios『白猫プロジェクト』

「なんだ、スマホゲーム結構面白いじゃん」と思い、色々ダウンロードを始める私。
『白猫プロジェクト』はこれまでのパズルとは違い、普通にアクションゲームです。

ウィズを遊んでいる繋がり(開発元が一緒)で、配信開始当時に遊んだ時は、
「画面タップだけのゲームで、なんも面白くない!」と思ったのですが、
改めて遊んでみると悪くないですね。(めちゃくちゃ良くもないけど)
コロプラは女性でも遊びやすい見た目をしているのが嬉しいです。

本当はこういう家庭用のゲームが出て欲しいんですよ。
白猫を遊ぶことで改めて、アクションゲームはスティックやボタン操作の方が楽しいと感じましたし、
ガチャとかの運任せ、課金要素に窮屈を感じながら遊ぶのも本意ではありません。(楽しい部分もある)
だけど今は、遊びたい家庭用ゲームが十分にあるわけではないので、
こういう選択肢も視野に入れないといけません。




new_009_2016011603183870b.jpg
ios『パズル&ドラゴンズ』

もう、スマホゲームの波が止まりません。
どうせなら一番有名なのもやるか!
ということでパズドラをダウンロード。
パズドラをやるのは3年ぶりくらいですねー!

私にとっての初めてのスマホゲームがパズドラで、通勤中の暇つぶしにと思ってダウンロードしたんでした。
結局、パズルがそんなに好きじゃなかったのと、
「ビックリマンチョコ」みたいな、男の子向けのビジュアルが気に入らずアンインストールしました。

今は、一応スマホゲームの遊び方を心得ているので、ちょくちょくですが遊んでいます。
最初は有料の課金アイテムが無料でもらいやすいので、そのアイテムでガチャを引き、強いキャラを手に入れる。
そのキャラを主軸に、クエストをクリアしていきながら、
プレイヤーランクを上げ、より強いキャラをデッキに入れられる土壌を作る。
イベントなどをこなしていき、強い配布キャラをゲットしつつ、課金アイテムを集めてガチャの引き時までだらだら遊ぶ。
って感じでしょうか。

私はガチ勢ではないので、リセマラ(最初に強いキャラが出るまで何度もやり直しすること)はしませんが、
スマホゲームは、キャラが揃っていない最初が大変なので、
ログインだけしてアイテムをもらってくのも大事ですね。
まぁ、こちらはやっぱり見た目的に惹かれないので、ボチボチやっていきます。




new_010_20160116031817cce.jpg
ios『モンスターストライク』

もはや予想通りの展開でしょうか?
モンストも試してみましたが、これだけは面白さがまだわかりません
「引っ張って…で、なにが楽しいの?」状態です。
たぶん、色々頭を使うようになるんだろうけど、今はまだわからないので、
ログインだけして放置していますねw
このままいくと、そのうちアンインストールしそうかな。




[映画]
ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年
★★★★★★★★☆☆ 星8コ

「まるちゃんってこんなに面白かったっけ!?」と思っちゃいました!
「笑える」という意味の面白さが沢山詰まっており、ギャグセンス抜群!

さらに巧いのは、面白いだけでなく、悲しい事情を背負った留学生の少年を投下することによって、
「面白い」「切ない」が行ったり来たりの絶妙なさじ加減で物語が展開していき、
大人が観ても十分に楽しめる内容になっていました。

まるちゃんならではのシュールな笑いあり、淡い初恋を思わせる描写あり、
留学生という設定ならではの避けられない別れありと、ドラマとして自然な流れが出来上がっていましたね。
終盤になると感動寄りになってしまうのが少々残念かな。

個人的には、まるちゃんが夢を語る姿が、原作者とオーバーラップしてとても感動しました。




new_001_2013121603452905c.jpg
▼ 遊びたい携帯ゲームがないとまずい!

今日の記事を見ていただくとわかるように、やばいです。
スマホゲームにめっちゃ時間を盗られています…。
私、気づいたんです。
遊びたい携帯ゲーム機がないとダメなんだ!ということに。

今、すごく「ゲームを遊びたい欲」が高まっているんですよ。
でも、テレビの前でがっつり時間を作って遊ぶのは難しいので、
私には携帯ゲーム機が向いているんです。
ここ2年近く、本当に好きなシリーズが発売にならない限りは携帯ゲーム機を中心に遊んでいますからね。

私にとって据え置き機は「登山」のようなもの。
しっかり準備して、気合入れないとできません。
対して、携帯機は「散歩」
ふらっと日常の延長線上にある娯楽です。

今、改めて自分は携帯機派なんだなということを感じています。
本当にリッチな体験を出来るのは据え置き機なんだろうけどね。
その携帯機で遊びたいゲームを見つけられなくて、
スマホゲームに流れてしまっているというのが現状ですね。

このままじゃいかん!と思って、唯一気になっているPSP『イース7』を探しにゲームショップに行ったら売ってなかったし…w
じゃあ、前から遊びたかったゲームアーカイブスを遊ぶかと思うと、
お高いメモリースティックを買わなきゃいけない。(私の購入した本体には付属してなかったので)

やっぱりスマホゲームの登場で、価格に対する目はシビアになっていると思います。
本当に遊びたいソフトは迷わず買うけど、それ以外の「ちょっと気になる」程度のゲームには手が伸びなくて、
スマホゲームで妥協しちゃっているんですよね。

現状を打破するには、メモリースティックを買うか、
『ドラクエビルダーズ』の発売まで耐えるか、そのどちらかですね。

でも、わかってほしい。
本当は家庭用ゲームを遊びたい!ってこと。




最後に…、
すみません、先週不定期更新するかもって言ってたのに有言実行できませんでした;
先週の時点で記事は完成しているので、今週こそは公開したいと思います。たぶん!



★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆pecoさん◆
本当に好きなゲームであれば、何の躊躇もなく据え置き機でも遊べちゃうんですけどねー;

「NX」が噂通りのゲーム機であってほしいと、期待も込めて私も思っています。
あと、今年は据え置きゲーム機でこそ遊びたい大作ゲームの発売がいくつか控えているので、
2016年が終わる頃には、「やっぱゲームは据え置きでしょ!」とか言ってないかな?なんてw

プリンスオブペルシャ気になってもらえて嬉しいです!

Re:

◆タロンさん◆
そっか!ダウンロードゲームという手がありましたね!
私はアクションゲームが好きなので3DS『ひらり桜侍』が結構楽しめました。
久しくラインナップをチェックしていなかったので、VITA、3DS問わず、
ダウンロードゲームも探してみたいと思います♪
オススメも参考にさせていただきますね!
ありがとうございます!

Re:

◆マージさん◆
お久しぶりです!
あれだけの支持を集めるゲームですから、私が面白さに気付けていないだけなんだろうなと思っていましたが、
やっぱり面白いんですねー!
甥っ子がちょくちょく遊んでいるので、色々教えてもらおうと思います*

No title

据え置き機を遊ぶにはハードルが高くなっている
感覚は私自身も感じています。
いざ遊び始めると次の起動も気にならなくなるんですけどね~。

そんなおぼろげな食傷感を吹き飛ばすが如く
任天堂のNXが光明をもたらしてくれると期待していたりもします。
(現時点での情報では携帯機と据え置き機の良いとこ取りなので。)

…とか言いながら、プリンスオブペルシャが気になる私。|ョ・`ω・)チラ

携帯機はDLゲームが充実しててオススメです
らいとで手軽に出来ますよ
価格もお手頃

オススメを紹介しときます
まもって騎士
メゾンド魔王
スチームワールドディグ

全て3DSです
他にもありますが、このくらいで
是非とも携帯ゲームを堪能して欲しいですねー

お久しぶりです。
モンスト、面白いですよ!!
ドッブリはまっています。

Re: No title

◆ふるふるさん◆
ほんとだ!
良い機会なのでメモリースティックを購入して、
アーカイブもろもろ遊ぼうと思います!
教えていただき助かりました!
ありがとうございます^^*

No title

一応、イースは1/17までDL版が少し安くなっていますね。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

