
スポンサー広告
-- /-- --

2015年下半期に遊んだ旧作ゲームを紹介!

特集
01 /03 2016
昨日に引き続き、2015年に遊んだ旧作ゲームを紹介します!


new_019_20150927205951443.jpg
3DS『ホームタウンストーリー』

ゲームらしさを排除するという試みが裏目に出てしまった残念なほのぼの系タイトル。
どうやって遊べばいいのかがわからず、村の人に頼まれたアイテムの渡し方すらわからない。
大変でした。
お店の経営と村人たちとのコミュニケーションを楽しむ内容ですが、
楽しむためにかけなければならない労力が異常
それに見合うご褒美もないので、人にオススメしにくいタイトルでした。




WVW69ib8wws5QAJzHW.jpg
3DSダウンロードソフト『ゾンビパニック』

昔話の可愛い世界観で遊べるシューティングゲーム。
外側やサワリは気に入っていますが、とにかく難し過ぎてクリアできなくて積みましたw
昔のゲームのように、ゲームオーバーになったらステージ1からになってしまうので、相当な腕が無いと無理かも。
ゼーブ機能ください(꒦ິ⌑꒦ີ)




new_006_201510141003325b2.jpg
PSP『ニッポンのあそこで』

魚を釣って日本地図を埋めていくという独創性と、ゆるいキャラが魅力のタイトル。
基本的にできることは釣りのみ。
釣る作業はルーレット形式なので、
ひたすらにルーレットの目押しをするゲームで、私は飽きの方が早く来ちゃいましたね。




new_002_20151019153533d7f.jpg
PSP『ジャック×ダクスター エルフとイタチの冒険』

シューティング要素を盛り込んだアクションゲーム。
このゲームも難しかった!
死にゲーが辛く無いならチャレンジもありかもしれませんね。
ただ、オートセーブ機能により、
ボス戦に突入してしまったら、リセットをかけても拠点には戻れないため、
ステータスや武器の強化をすることができず、最悪積む覚悟が必要です。



new_009_2015102101143271c.jpg
PSP『けいおん!放課後ライブ』

人気を博した深夜アニメの音ゲーです。
久しくアニメを見ていないので、
視聴済みとはいえ、深夜アニメのノリに慣れるまで少し時間がかかりましたね。
それでもゲームを遊ぶうちに楽曲を思い出して楽しめました。
ただ、普通の音ゲーと違って、楽器ごとのメロディに沿ったリズムを奏でていくので、
楽曲としての気持ちいいリズムを取れないのが残念。
収録曲も多くなく、コンパクトなファンアイテムといったところ。




new_005_201510272150562bd.jpg
PSP『どこでもいっしょ Let's学校』

実はちゃんと遊ぶのが初めての「どこでもいっしょ」シリーズ。
懐いてくれる可愛いペットのようなトロに胸キュンし、覚えた言葉を微妙なセンスで使う可笑しさに、シリーズヒットの秘訣を感じました。
ただ、この面白さは一発屋的なところがあるので、このゲームを遊んでいる中でも冗長気味に感じました。




新作と違い、自分の好きなゲームを選べることの多い旧作ですが、
最近は遊びたい旧作自体が減ってきています。
気になるものは遊び終えちゃったのかもしれませんねー。
上半期に比べると本数が激減しています。



上半期の

フラジール 月の廃墟
フォーエバーブルー
キャプテンレインボー
バンジョーとカズーイの冒険
テラウェイ
実写でちびロボ!
放課後少年
ぼくのなつやすみ3
イース セルセタの樹海
ソラトロボ
ゴッドイーター2
ファンタジーライフリンク
おかえりちびロボ!


を合わせた2015年旧作ランキングは…



2015-03-03-223809.jpg

1位 イース セルセタの樹海
2位 ファンタジーライフリンク
3位 おかえりちびロボ!



17位 テラウェイ
18位 フォーエバーブルー
19位 実写でちびロボ!


でした!

イースは断トツのお気に入りですね。
久々に新しく好きなシリーズが増えて嬉しいです。
こういう出会いが2016年にも1本でいいから、あるといいなぁ。
関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^*

いやぁ〜、本当にそうなんです笑
特に10月以降はなんとも残念な感じで…

kentさんは覚えてらっしゃらないかもしれませんが、
実は2014年に一位にさせてもらった「スーパーマリオサンシャイン」も、
kentさんに教えていただいたゲームでした。
kentさんのオススメ恐るべし!です。

なので色々オススメを聞かせてもらって有難いです*
少しずつですが、いくつか遊んでいきますね^^*

あけましておめでとうございます!
今年もブログ楽しみにしてます。

そうか…このゲームたちがブログを…いや、何でもないですw

押し付けみたいで嫌ですが、気が向いたらこの辺の旧作タイトルをやってみてください

Wii U ドンキーコング64
Wii U スーパーマリオ64 DS
PSP イースセブン
PS3 プリンスオブペルシャ(2008)以前、お渡ししたものです
PS3 インファマス2
PS3 ララクロフト&ガーディアンオブライト
リズム天国シリーズ

見た目は惹かれないかも知れませんが、ここで挙げたタイトルは少なくともゲームとしてはここで挙がっている楽しめなかったほのぼのゲームよりは楽しめるハズです。

以前、おすすめしたイースセルセタが1位になって嬉しいです。それでは!

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

