
スポンサー広告
-- /-- --

2015年下半期に遊んだ新作ゲームを紹介!

特集
01 /02 2016
あけましておめでとうございます!

みなさんはお正月いかがお過ごしでしょうか?
私は近年、食べ過ぎで体調を崩してしまいがちなので、
ご馳走を目の前にしても、食べすぎないよう気を付けています!

さて2016年ですが、現在の「ゆっくりじっくりゲームを楽しむ」というスタイルはそのままに、
余力が出てきたら、土曜の定期更新以外にも話題を提供出来たらと思っています。
あくまで無理のない範囲でやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

ゲームも映画も、自分の好きなものを自分の言葉で語ることが出来る場所があることと、
それを見に来てくれる皆様がいることに感謝しつつ、
2016年のブログを開始したいと思います。


では本日は、2015年に遊んだ新作ゲームを紹介していきます!




WiiU『スプラトゥーン』

友人が購入したので、ちょいと遊ばせていただきました。
私が対戦好きではないので、あまり熱中しませんでしたが、
話題のゲームということで、
「このタイトルのために本体を購入した!」
という知り合いがちらほらいたのが印象的でした。
ゲーム内容ではないのですが、デザイン性の高さには惚れており、また、楽曲などの人気も高く、
今年のサプライズヒットの代表格と言えるタイトルでしたね。




new_002_20150722110056ef1.jpg
3DS『妖怪ウォッチバスターズ』

全然購入予定になかったのに、友人とのマルチプレイのために購入
これが意外に楽しくて、プチモンハンのような感覚で楽しませてもらいました。
ただ、後半になるほど数値の強化された同じ敵ばかりになってしまい、なんとなく飽きちゃった感じかな。
それでも、アクション派の私には妖怪ウォッチ本編より楽しめたタイトルです。



HNI_0088_20150822154123a12.jpg
3DS『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』

こちらも購入予定にはなかったのですが、特別デザインのNew3DSに惚れて購入
ひたすら部屋を飾り続けるゲームなのでマンネリが早いですが、
自分のペースでじっくりゆっくり楽しめたので気に入っています。
本編にはない家具移動の便利機能も手伝って、様々なタイプの部屋作りを楽しめました。



HNI_0029_20150904102851638.jpg
3DS『ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君』

久々にゲームで「冒険」を楽しませてもらったタイトルです。
好みの問題ですが、コマンドバトル以外は本当に楽しかった!
広い大地を舞台に、世界を救うため海を渡り敵と戦い…ボイスが導入されたドラクエは素晴らしかったです。
個人的には、新要素の写真クエストが楽しかったですね。
お題の写真を撮るために色んな場所に赴くことで、より旅をしてる感が出ていたと思います。




new_010_20150914011736d77.jpg
3DS『モンハン日記ぽかぽかアイルー村DX』

私はPSP版を遊んでいたので、これは買うべきではなかったですね。
別ハードでの発売だったので、また違う「何か」を期待していたのがいけなかったのでしょう。
ほのぼのゲームとしての魅力もそんなに高くないタイトルだったので、より退屈に感じてしまいました。




HNI_0029_20151108233309a29.jpg
3DS『ディズニーマジックキャッスル マイハッピーライフ2』

こちらのほのぼのゲームも、前作からの変化に乏しく、改めて遊ぶほどではなかったかもしれません。
アイテム数が大幅にアップしたとはいえ、プレイヤーがすること自体に変わりはなく、
元々奥深いアクションや牧場・カフェ経営が求められるタイトルではないので、
作業感が増幅してしまいました。
たぶん、次作が出ても買わないと思う。




2015-10-08-114140.jpg
PSVITA『東亰ザナドゥ』

軽快なアクションRPGを期待して購入した本作でしたが、
実際にはアドベンチャーゲームにアクションRPGが付随したような内容で少々肩透かしをくらいました。
ですが、そういうゲームだと割り切ってしまえばそこそこ楽しく、
無事にクリアできてよかったかな。
やっぱり日本ファルコムのアクションは好きです。
ブログをガンガンやっていた頃に「次作が出たら買うと思う」と言っていましたが、今となっては微妙なところですねー。





WVW69ipfFAMmSp4Oje.jpg
3DS『モンスターハンタークロス』

友人とのマルチプレイのために購入した大人気狩りゲー。
モンハンを遊ぶのも3タイトル目になり、完全に接待ゲームと化していますねw
それでも対戦より協力プレイが好きな私には合っているゲームなんだろうなぁ。
今回新たに追加された「スタイル」「ニャンター」については、積極的に使用していて、
本作ならではの魅力にも触れられていると思います。
それと、今作から環境設定を控えめにすると、
モンスターを斬りつけた時に血が出なくなったのがすごく嬉しい。(以前までは血の量が減るだけだった)
やっぱり、血は苦手。
殺し合いも苦手。
自分が率先して遊びたいゲームではないけど、コミュニケーションツールとしては未だに優秀で重宝しています。



以上が2015年下半期に遊んだ新作ゲームです。
自分が大好きなアクションアドベンチャーやアクションRPGが見つけられなくて苦戦した年でした。
それを補ってくれるはずのほのぼのゲームたちが軒並み楽しめなかったのが痛かったです。

ちなみに上半期に遊んだ、

・ ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D
・ 憂世ノ浪士
・ シアトリズム ドラゴンクエスト
・ レゴシティ アンダーカバー チェイスビギンズ
・ ポポロクロイス物語


を含めた2015年の新作ランキングは…



new_017_2015042213441426d.jpg

1位 レゴシティ アンダーカバー チェイスビギンズ
2位 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
3位 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D



11位 ポポロクロイス物語
12位 シアトリズム ドラゴンクエスト
13位 モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX


でした!

2015年は期待していたゲームが延期になったこともあり、本命不在でした。
2016年こそは!




■予告
明日は2015年に遊んだ旧作を紹介します!



★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

