スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご報告。

ミニコラム・雑記
11 /25 2015
ご無沙汰しています。
ブログから離れて1週間。
心境の変化など、つらつらとご報告できればと思います。



宿題から解放された気分

自分が好きで続けていたブログですが、離れてみると解放感がありました。
毎日更新していた時は、
ストック記事を活用したりもきていましたが、ランキングなどの定期記事もあるので、出来るだけ毎日パソコンに向かうようにしていました。
忙しい時は、深夜に帰ってきて早く寝たいのに、ブログに時間をとられて睡眠時間を削る。なんてことも。
小学校の宿題のような感じかな。
リビングでくつろいでいても、「宿題やんなきゃ」という意識が頭の片隅にずっとある感じです。

しかし、そんな何かに追われている感覚がなくなり、ブログを始める前の普通の生活が出来ています。
こうなってみると、勝手なもので、「よく毎日ブログを更新してたな~」なんて、自分で感心してしまいますw



少しゲーム情報に疎くなりました

以前までは、ブログのネタを探すためにこまめにツイッターなどをチェックして、少しでも気になる情報があれば掘り下げて調べていましたが、
その習慣も少し薄くなり、
本当に興味のある情報にしか目がいかなくなりました。
なので、情報の見落としは増えましたね。



他の趣味に割く時間が増えた

ブログやゲームに割く時間が減ったことで、これまで手が回らなかった娯楽を楽しむ余裕ができました。
小説を読んだのは随分と久しぶりのように思います。

ブログをやっていた時は、
空き時間さえあればゲーム!
積みゲーやって、感想記事書いて…と、不自然なくらいに必死になっていた気がします。
ゲームに触れない日もある。これって普通のことですよね。
そんな普通の生活が今はとても心地よく、気が向いたらゲームをする。
それがとっても楽しいです。

実は、ブログ休止中に『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』を遊びました。
本当に久しぶりです。
そうだ、私はこうやって1本のゲームを大切にしてきたんだと思い出しました。
ブログをやっていると、
同じゲームをもう一回遊ぶ時間があるなら、新しいゲームをプレイして記事にしなきゃ!という使命感から、
クリアしたらそれでおしまい。もう一回起動することなんてほとんどなかったんですよね。

私にはこの手法が向いていないことがわかったので、
何度も同じゲームを遊ぶ楽しみもこれからはちゃんと味わっていきたいですね。



本当の意味で無理のないブログを細く長く続けていきたい

この1週間で様々な変化がありましたが、ブログは続けていきたいというのが私の結論です。
決してゲームが嫌いになったわけではないし、
これからもゲームは私の大切な趣味のひとつです。

ただ、残念ながらこれまでのようなブログは続けられません。
どちらかというと、日記に近いようなブログになってしまうと思います。
これまでの経験を活かして、ただの日記にはならないようにするつもりですけどね。

ここで色々書いてもイメージしていただけないと思うので、さっそくブログを再始動していきたいと思います。

更新は毎週土曜日の朝9時
かなり更新頻度が下がりスケールダウンしますが、自分のペースでのんびりやっていく予定です。
それとは別の単独記事や、既に書いているストックのレビュー記事を不定期で公開するのもありかな?と考えていますが、それは余力が出てきてからということにしたいと思います。


ブログをやめるか、頑張って毎日更新を続けるか、
0か100かの選択ではなく、20くらいの低空飛行を選んだのは、
ゲームが大好きだからです。

熱心なゲームファンから、普通のゲームファンに格下げになりますが、
少しでも興味を持っていただけましたら、
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆ さん◆
はじめまして!
コメントありがとうございます!

一年半もお付き合いいただいていたとは…、とても嬉しいです^^*

> 最近は無理に埋もれたゲームをプレイされている感が読んでいる方も伝わっていました。
いやぁ、お恥ずかしいです!w
もうこの辺りは、次から次にゲームを遊んで、
まさに記事を量産していたんでしょうね。
その当時は楽しんでいるつもりでしたが、
3、4日でクリアして「さぁ次!」というのは、やっぱりちょっと変ですよね。

ブログの方向性を変えるという大きな過渡期に入りますが、
「それでいい!」と誰かに背中を押していただけるのは、
本当に心強く、ありがたい気持ちでいっぱいです。

一応ゲームブログという体でやってきたので、
今回はゲームのことばかりに触れていますが、
映画の方もめいっぱい楽しんでブログに反映していきたいと思っています。

これからも気が向いたら訪れていただけると嬉しいです*

Re:

◆pecoさん◆
あちゃー!デッレデレのチョッパー顔がすぐに浮かびましたw
いえいえ、こちらこそ本当に楽しませていただいていますから^^*
感謝、感謝です。

ゲームという趣味のためのブログだったはずが、
いつからか、ブログという趣味のためのゲームに逆転してしまっていたのかもしれませんね;

はい!是非これからもたま~に覗いていただけると嬉しいです!
週一更新の分、楽しんでいただけるように工夫できたらと思います♪

Re:

◆チョコレートさん◆
あぁぁぁ~、ありがとうございます(>_<)
そんな風に言っていただけると、財布の紐…じゃなくって涙腺が緩みますw
自分の好みの問題ではあるのですが、楽しめるタイトルが少ないのは仕方がないので、
その分大好きなゲームに出会えた時は大切にしたいと思います^^*

No title

はじめてコメントします。
ここ一年半ぐらいゲームに映画にとブログをちょいちょい読ませていただきました。
最近は無理に埋もれたゲームをプレイされている感が読んでいる方も伝わっていました。

ブログだと次から次へゲームを記事にしないといけないですよね。
こちらのブログに関わらずどんなに絶賛しても1週間程度しかプレイしていないというのは違和感あります。
斜に構えて次から次へ…というのも本来の楽しさからかけ離れていきますから。

ゼルダをブログから解放されて再プレイされたとの事ですがそういうのが一番だと私は思います。

映画でも「すごく面白かった。絶対見た方がいい」と言われても1回しか見ていないより、「好きで5回見た」と言う方が説得力ありますし本当に好きなんだなと伝わってきます。

わにやまさんらしいブログをマイペースで書いてください。
お疲れ様でした〜

No title

先日はコメントで「原動力になった」とまで言ってもらい、
嬉しくも恥ずかしい様な・・・・さながらチョッパーの
「嬉しくないぞ、コノヤロー♪」状態になりました(笑)
ありがとうございます!

ゲーム&ブログに振り回されてしまった訳ですね。
「宿題」という例えでその息苦しさが伝わって来ました。
これからは一歩離れる事で見えて来る視点もあると思うので、
ライト層から見た率直な気持ちを期待しています。
日課から週課となりますが、これからも訪れさせて頂きますね~。

いいと思います♪♪

「普通のゲームファン」的だから、この秘密基地が好きなんですよ(^_^) わにやまさんのレーダーを激しく震わせる作品が現れたら、ぜひまた筆を走らせて下さいね♪貴女の推しは本当に素直で心地好く…財布の紐がよく緩みましたよ(笑)

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。