スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【東亰ザナドゥ】ゲームを振り返る思い出日記!

ミニコラム・雑記
10 /08 2015

PSVITA「東京ザナドゥ」をクリアしたので、軽く振り返ってみたいと思います。




2015-09-30-175042_20151006163438108.jpg
序盤は我慢!

最初はやっぱり、アクション出来なさすぎて「なんだコレ!?」って面食らいましたね。
アクションRPGっていうか、ただのアドベンチャーゲームじゃん。っていうのが率直な感想。
(アドベンチャーゲームを否定してる訳じゃないよ)

やっぱりね、最初はキャラクターへの愛着もないので、他愛もない日常を見せられても何も感じないです。
やっとアクションできても10分遊べば、またアドベンチャーパートに戻っちゃいますから、
なかなか我慢の時間は長い…。




2015-10-01-152524.jpg
キャラクターの個性が見えてきてアドベンチャーパートも楽しめた中盤

中盤になると、キャラクターの個性も見えてきて、アドベンチャーパートも楽しめるようになってきました。
特別なイベントを見られる数は決まっているので、
誰のイベントを優先しようか考えるのが楽しかったり、悩ましかったり。
店で売っている特定のアイテムは、仲間キャラにプレゼントすることでステータスを上げられるので、各地に点在するショップのチェックが大変だったなぁ。

自由に過去のダンジョンに潜れるようになったので、序盤よりもアクションが遊べるようになりましたね♪
ようやくこのゲームの構成に慣れてきた感じです。




2015-10-04-112533.jpg
主人公の魅力減

そして中盤以降は、主人公に魅力を感じなくなってきました
一番効いたのは、温泉でアイドルのSPIKAに会ったときかなぁ?
「結構ダンス上手かったね」とか、「◯◯先輩より良かったんじゃない?」とか。
何故にそんなに上から目線なの!?ってびっくりしちゃいました。

アイドル無知だった青年が、1回ライブを見ただけで、
何年もずっと頑張ってきた少女たちにこの言い草。
年上というだけで、そんなに偉そうな口を聞くのか…と唖然としましたw
まぁ、「そ、そんなことないです!」って返す健気な少女たちの株は上がりましたが。

それからも、いい言葉風の事を主人公が言う度に、
周りがハッとして「そうだよね」ってなる展開が多すぎて、安い感じがしました。




2015-10-04-175156.jpg
終盤になってやり込みました!

ラスボスの手前まで来て、やっと色んなやり込みを始めました。

私はEASYモードで遊んでいたので、装備品は一度も買ったことがなかったんですよ。
レベル上げも不要だったので、ここまでとても快適にプレイすることが出来ました。
なので、別に装備を見直す必要もなかったのですが、
強い装備品のために素材を集めたり街を右往左往するのもゲームの楽しみですからね!

アンティークショップで教えてもらったオススメの装備を買い揃えて、マスターコアやレアエレメントを入手するためにダンジョンに潜ったりしました。

他にも、レシピを全て完成させて男子高校生に食べさせたり、コウの智・勇・仁がMAXになったり、念入りに人に話しかけていたので、フレンドページがかなり埋まっていたりと、
今までやってきたことが報われ始めて楽しいです!

ラスボス突入前に、やり残したことがないよう遊び尽くしました!




2015-10-05-130443.jpg
ゲームクリア

いやぁ、最後の最後は見ていて恥ずかしい展開が多かったですね((^^;)
エヴァを意識したような精神破壊の描写、
叫び声や泣き声がちょっと寒かったですが、ま、これでこそ私が当初予想していた東亰ザナドゥらしくて、いいんじゃないでしょうか?

ダンジョン突入前に、車の上でアスカが見たこともない特殊能力を使ったのにはびっくりしましたがw

ラストダンジョンでは、4チームに分かれて攻略する必要があり、最後の最後で万遍なくキャラクターを使えるようにしたのは良かったですね。
みんなで戦っている感じがしました。

ボスではユウキの射撃が活躍。
裏ボス戦では、BGMではなく歌が流れるという憎い演出が格好良かったです♪


あくまでアドベンチャーパートが主体ではありましたが、
最近は、ほのぼのゲームかRPGしか遊んでいなかったので久々にアクションできて満足です^^*


アマゾン:東亰ザナドゥ
関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
そんな、謝るだなんてとんでもないです*
新規タイトルですし、遊んでみなきゃわからないことの方が多いですから^^*
それに楽しませてもらいましたし、むしろ感謝、感謝です!

kentさんはいろんな新作を買われているので大忙しですね!
更新毎日楽しみにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)و

実はおすすめした事をわにやまさんに謝ろうかと思ってました。
思った以上にアドベンチャーゲームの要素が強くて、アクション部分を楽しみにされていたので、どんな反応になるんだろうって。
でも、これはこれで満足していただけたようで良かったです♪

そういう僕はまだほとんどやれていないんですけどね(^_^;)
忙しいのもありますが、こういう、ストーリー重視のゲームはプレイするのになかなか腰が重くて…。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。