スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

3DSには実質スクリーンショット機能が搭載されていた!3DSデータ管理のいろいろ

ミニコラム・雑記
10 /06 2015
先日、「スクリーンショット機能がないと大変だ~!」という愚痴をポロポロとこぼしていたのですが、
ありがたいことにいくつかアドバイスをいただきまして、かなり解決しましたので、
私が今まで知らなかった3DSの機能をちょこっと紹介したいと思います。



new_001_20151005234646348.jpg
ミーバースが新しくなって投稿せずにスクリーンショットが残せるようになりました!

まず、スクリーンショット機能を搭載していないソフトで画像を保存する方法。

3DSからアクセスできる任天堂のコミュニティ「ミーバース」では、
以前から、残したいゲーム画面をミーバース上に投稿することができ、
そこから別端末で画像を保存することで、「スクリーンショットもどき」の機能を使えていました。

しかし、私は保存する画像の枚数の多さと、
画像を残したいためだけの無駄な投稿が嫌だったので、あんまり使わないようにしていたんですよ。
使うにしても、その都度すぐに投稿を消す作業をしていたので、かなり面倒でした;

ところが!この夏ミーバースが新しくなり、「アルバム」という機能が追加されました。
これがかなりの優れものなんです!
ズバリ!
「ただ画像を保存する」それだけの機能です。
保存した画像は、投稿にはならないので他の人から見られることもありません。

通信速度だけは相変わらず遅いですが、
ゲームをプレイしながら、画像を残すことが簡単にできるので、現実的に活用していけそう!
既に使用を始めていますが、ストレスなく綺麗な画像をブログに載せられそうです♪


※コミュニティが存在しない旧ソフトでは対応していません。




new_002_20151005234648b87.jpg
VITAより優秀?「New3DS」は無線LANでパソコンに画像を転送できます!

次は、スクリーンショット機能を搭載しているソフトについて。
SDカードに保存された画像を移すのって結構面倒なんですよね。

特に、New3DSではSDカードが裏ぶたの中に収納されているので、
いちいちドライバーでネジを外してカードを出し入れしなければいけませんでした。

ところが!!
今回はNew3DSに限っての話にはなりますが、
SDカード内の情報を、無線LANを使用してパソコンに転送できるようになっているんです!

詳しくはこちらで確認していただくとして…、
これはかなり便利です!(Win10でもできました)

PSVITAのコンテンツ管理と同じ感覚で使えますが、
VITAの場合、VITA側で画像を指定して転送保存するのに対し、
3DSの場合、カード内の情報が丸ごと表示されるので、パソコン内で画像の選別、アップロードが完結できて良いですね。
画像をパソコン内に一時保存する必要がないので、
無駄なデータが残らないのも魅力です。

どちらも有難いサービスです。





というわけで、悩みに悩んでいた問題がこうもあっさり解決してしまうとはびっくりですが、
ご助言いただいきありがとうございました!!

これからは綺麗な画像を簡単にブログに載せられます!



あ、ちなみに、近々とある3DSソフトの記事を掲載すると思いますが、
記事を書いた時点ではこの問題が解決してなくて…、
画像が汚いままですが、どうか目を瞑ってやってくださいね*



試しにNew3DSで画像転送してみたので、
記念に一枚画像を載せてみます。



HNI_0047_20151005230513251.jpg



そりゃ太るね。笑
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

