スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

スクリーンショット機能の有難みを感じています。

ミニコラム・雑記
09 /29 2015
ブログやSNSを利用しない人にとっては、あってもなくても困らない「スクリーンショット」機能ですが、
ブログをやっている私にとって、これほど有難い機能はありません。



HNI_0024_2015082921172397c.jpg

最近、ドラクエ8、ハッピーホームデザイナーとプレイ日記を掲載してきましたが、
これはスクリーンショット機能のおかげとも言えます。

スクショがない場合、私は直撮りした画像を編集してブログに載せているのですが、
ゲームプレイ中に「撮影したい!」と思ったら、
まず部屋を暗くして、携帯やタブレットで撮影する必要があるので、
その都度ゲームを中断しないといけないんですね。(これが一番のネック)
その後画像をパソコンに取り込んで1枚1枚トリミング(画像の切り取り)作業をしたのち、
ブログに掲載するという、ものすごい労力がかかるですよ。

その点、スクショ機能が内蔵されていると、
撮影したい時にすぐに撮影出来て、
パソコンに移動させる手間は一緒ですが、
トリミングも必要なく、すぐに記事に反映させることができます。
何より、綺麗な画像が用意できるのも魅力です。

新作購入が少ない10月は、旧作を色々遊ぼうと思っていて、
特にプレイステーションのゲームアーカイブスに目を付けているのですが、
私が遊ぼうと思っているものに限って、スクリーンショット非対応なんですよ…。

最近は、ブログを楽しく運営できているので、
プレイ日記や色んな記事を書きたいと思っているのですが、
画像の用意が億劫でなかなか重い腰が上がらない;

スクリーンショット自体はここ最近になって付加された機能ですが、
「文明は後戻りできない」という言葉をこれほど身に染みて感じたことはないですw
一度楽を覚えちゃうと、今までの方法が重労働に感じてしまいます。
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

