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ダメダメだけど面白さが皆無というわけでもない。3DS『ホームタウンストーリー』速攻レビュー

速攻レビュー
10 /11 2015

牧場物語の生みの親、和田康宏さんの新作ということで注目を集めていたものの、
体験版で楽しさ見いだせずスルーしていた3DS『ホームタウンストーリー』。
発売から1年半ほど経ち、1,000円少しで販売していたので、
購入して遊んでみました!



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小売業体験ゲーム

このゲームは簡単に言うと、「小売業体験ゲーム」です。
自分のお店を持って、そこで商品を売ることがメインになるのですが、
ここで売る商品は、自分で育てた作物や作った料理…ではなく!
他のお店で購入した商品を売ることになります。

他所で購入した商品を少し高値で売ることで利益を出していきます。
なので、最初はなかなか利益を出すことができませんが、
アップデートにより、「釣り」ができるようになっているので、
これからプレイする方は、是非アップデートしてから遊ぶようにしてください。

これにより、元手ゼロで利益を出すことができるので、
かなり遊びやすくなると思います。



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客を待たせてコンボをつなげる

このゲームで重要なのは、「いかに客を待たせるか」です。
客を並ばせて、途切れることなく連続で会計をするとコンボが繋がり、
売り上げが2倍、3倍になるというシステムになっているんですが、
これはちょっとどうかと思いましたね。

「早くレジをしてくれ」というお客さんを、1、2時間(ゲーム内時間)待たせると利益が上がる。
どういうこと!?ってなります。



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待っているだけでは何も起こらないゲーム

このゲームは、ゲーム性を出来るだけ排除しようとしているのか、
ヒントがほとんどありません。
「青い羽音のカケラ」を集めよう!(たぶん最終目的)と言われても、その方法は教えてくれません

店を頑張らなきゃ!と思って、一日中お店番をしているだけでは、何も起こりません。

いつどこで起こるかわからないイベントに遭遇するために、
町中を駆け回る→並ばされて怒り状態の客を消化→
町中を駆け回る→客を消化
を繰り返していきます。

何をすればゲームが進むかが全く分からないので、
とにかく手探りで出来ることをやっていくしかありません。



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色々とおかしい

このゲーム、ちょっと変です。
まず、クエストで指定されたアイテムを調達しなきゃいけない場合。
クエスト内容はどこからも確認できず、キャラクターに話しかけても復唱してくれないので、
一度きりの指示を忘れたらどうしようもありません。

街中では、キャラクターたちの動線がぶつかって団子状態になっていることがあるし、
真夜中に朝の挨拶をしてきたり、
同じ家の中にいるのに「○○は広場に行っているよ」とか言うし…。

プレイしていると、「ん?」、「ん?」と思うことが多々あります;



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面白さが皆無というわけでもない

正直、「なんちゅうゲームだ」とびっくりはしたのですが、
かと言って面白さが皆無というわけでもありません。

お店を拡張して沢山商品が置けるようになると、
コンボをつなげやすくなり、たくさんの客を一気に消化できたときは嬉しいです(変なシステムだとは思いつつも)。

いつどこで起こるかわからないイベントで、
町の住人たちの生活が垣間見えるのも面白いし、
イベントは一度で完結しないので、続きが気になってついつい遊んでしまいます。

自分なりの一日の過ごし方が確立してきて、
店もイベントも満足に出来た日の満足度は高いです。



どうしたら良いのかコツを掴まないと、何も起こらない日々が続きます。
なので、即クソゲー認定されるのにも納得です。

なんとなく、このゲームの目指す理想がわからないこともないんですが、
それを上手くカタチに出来ていない感じですね。

アップデートの「釣り」のお蔭で、遊べないこともないので、
頑張ってクリアしたいと思います。


アマゾン:ホームタウンストーリー
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