
スポンサー広告
-- /-- --

スマホゲームライクのなんちゃってほのぼのゲーム。3DS『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』レビュー

ゲームレビュー
09 /23 2015

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX / ★★★☆☆☆☆☆☆☆ 星3コ
※5点を基準に、加点、減点して評価しています。

プレイ時間◆28時間

☆ ゲームレビューをまとめて見るには、ゲームレビュー一覧をどうぞ。
アマゾン:モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX


『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』は、PSPで発売された『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』のバージョンアップ版です。

■はじめに
筆者はPSP『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』をプレイ済みです。



new_009_20150914011712995.jpg
☆ 可愛いアイルーとのんびりライフ

モンハンのスピンオフ作品である『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』ですが、
モンハンとは大きく異なり、とても可愛らしい世界観で遊ぶことができます。

可愛いボイス付き(ニャーとかニャンニャン)で着せ替えも可能なので、
見た目だけで言うと、かなり女子心をくすぐるものになっていると思います。

そんなアイルーたちが暮らす村で、作物を収穫したり釣りをして、
施設を作り、村のアイルーを増やしていくゲームです。




new_010_20150914011736d77.jpg
☆ 仲良くなって探索に出かけよう

アイルーたちは探索によって、新しい素材を獲りに行くことができます。(指定素材で新アイルーを呼べる)
ここでのアイルーたちの強さは、個々の仲良し度に依存しているので、
好みのプレゼントをあげて仲良くなる必要があります。

探索は、アイルーたちが提案する選択肢から選んで進んでいくというもの。
アイルーたちは非力なので、凶暴なモンスターが出てきたときは、
逃げて逃げてタイミングを伺ったり、眠っているモンスターを起こさないように素材を採取していきます。

本家のモンハンでは、かなりアクションの腕を問われますが、
複雑な操作は必要なし!
雰囲気だけでも楽しむことができると思います。




new_007_20150914011806df6.jpg
★ 動かす楽しさ、ゲームとしての実感が圧倒的に足りない

本作は、動かす楽しさがほとんどありません
これが致命的だと思います。

作物の収穫や虫捕りは、村に固定されている採取ポイントの前で「Yボタン」を押すだけだけで、
採取をしてもフィールドに変化はなく(作物が減ったり)、アイテム1つ1つの画像も用意されていないので、
「採取してる感」がありません
探索にしても、アイルーたちの提案を選択していくだけです。

基本的な話になりますが、
家庭用ゲームって、スティックとボタンを組み合わせたり、いくつもの細かい表現が重なることで、
濃い体験を得られるものだと思いますが、
本作にはそれが欠けているんですよね。




new_004_20150914011825e3b.jpg
★ 指が疲れる延々のボタン連打

本作での主な遊びは、探索か採取をすることです。
各施設長にチケットを1枚渡すことで、作物、虫、鉱石などを20回採取できるようになっています。

毎日採取か探索で時間を過ごすことになるので、
一定の採取ポイントで100、200回採取し続けることも普通にあるんですよ。

つまり「Yボタン」を300、500回と連打し続けて遊ぶということになります。(採取後のアイテム表示を含め)
これはものすごく指が疲れます。
そして、とても退屈です。

日によって「採取運」が違うので、
採取運が最高の日は採取に没頭すると思いますが、
そうなると、ボタン連打に追われ、度重なる連打に、ゲーム機本体への負担も気になります。
嬉しいような、連打ゲーになっちゃうのが憂鬱なような…。



new_005_20150914011853a25.jpg
▼ スマホゲームに向いている

これらのゲーム性の薄さと、インタラクティブ性の低さから、
本作はスマホゲームの方が向いているんじゃないかなぁ?と思います。

スマホゲームが苦手とするような、複雑な操作も必要ないし、
家庭用ゲーム機で遊ぶには退屈すぎる内容も、
スマホゲームで暇つぶしとしてなら、結構楽しめるかもしれません。

それくらい、家庭用で遊ぶには感動や体験の薄さが気になってしまいます。



new_002_20150914011915015.jpg
★ 追加要素は飾り程度

3DS版ならではの追加要素ですが、
モンスターの赤ちゃんにプレゼントをあげて仲良くなることで定期的にアイテムをもらうことができます。
「新しい遊び」というよりは、、新アイルーの追加くらいに思っておいた方が良いかな。

あくまでゲーム内容はオリジナル版と同じですので、
「違うゲーム」だと勘違いすることのないように注意してください。




元々オリジナル版もあまり楽しめなかったのですが、
私は前作を遊んでいたことで、要領を得てしまっていて、
退屈に拍車がかかり、謎の連打ゲームになってしまいました。

オリジナル版のレビューは別にしてあるので、
3年ほど期間を空けて遊んだ、バージョンアップ版プレイ者の感想として受け取っていただければと。
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

