
スポンサー広告
-- /-- --

【超ネタバレ注意!】「ドラクエ8」3DS版だけの新ストーリー!エンディング分岐を紹介!

プレイ日記
09 /16 2015

『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 』の3DS版には様々な追加要素がありますが、
エンディングにかかわる重大な新要素があり、大変気に入っているので、
プレイ日記では書くのを自重しましたが、
今日はそれを紹介したいと思います。

ですが、本当にエンディングに関わる重大なお話になりますので、
現在プレイ中の方、この先遊ぼうと思っている方は見ないことをオススメいたします。



























本当によろしいですか?

それでは本題に入りましょう!




new_035_20150904133819c43.jpg
まさかのゼシカエンディング!その全貌を紹介!

エンディングの新たなシナリオ追加。
そう、それはゼシカルート、ゼシカエンディングの追加です。

私は、ミーティアよりも一緒に苦労を共にしてきたゼシカに感情移入していたので、
このエンディングは嬉しかった!

まず、この分岐ですが、初回クリアと裏ボスクリア後では違うエンディングが見られます。
初回クリアは、その後を思わせるエンディング、裏ボスクリア後はちゃんと結婚式まで挙げられます。

で、ミーティアかゼシカの分岐が選べる重大なイベントフラグは、
聖地ゴルドの崩壊後、普通はオーブ集めでリーザス村に寄った時に起きると思います。
ゼシカの母と会話すると、ゼシカの兄、サーベルとの鎧を託されます。

その後、「仲間」からゼシカと会話すると、
「宿屋にでも泊まっていかない?」に変化。(これは聞かなくても良い)
それに従って、宿屋に泊るとイベントが発生します。
これでフラグ立ては完了。

では、裏ボスをクリアし、アルゴンハートの指輪をゲットしたあとのエンディングを紹介します!



new_002_20150904135010411.jpg

裏ボスを撃破した後に、もう一度ラプソーンを倒すと、
ミーティアの結婚式前夜に行動することができます。

この指輪を見せるため、ダメ王子の父、クラビウスの元へ。
グラビウスは法皇の館2階、バルコニーの外です。



new_003_20150904140645669.jpg

アルゴンハートの指輪を見せると、「ミーティア姫のことを好いておったのか?」と質問されます。
ゼシカが好きなら、ここで「いいえ」を選択。



new_004_20150904140806341.jpg

その後は「はい」、「はい」を選択。

すると、グラビウスにめっちゃ怒られます笑



new_005_20150904140910f86.jpg

そして結婚式当日。
式場に乗り込むと、ミーティアが王子から逃げおおせるはずの通常エンドとは違い、
チャゴス王子とミーティアの婚約は既に破談になっています。

余談ですが、チャゴス王子とラプソーン(ラスボス)ってちょっと似てるよねw



new_008_201509041411147ee.jpg

花嫁!?
突然の展開に、もしかして…と期待が膨らみます。



new_010_201509041417067be.jpg

おおぉぉ!!

お母さんとポルク、マルクまで!



new_011_20150904142025aff.jpg

主人公はまだちょっと戸惑い気味。

ちなみに私も展開の早さに戸惑い気味w



new_014_20150904142438fd7.jpg

new_015_201509041424390cc.jpg

new_017_20150904142649897.jpg

new_018_2015090414265131e.jpg

new_019_20150904142652e10.jpg

new_022_201509041428360e4.jpg

いじらしい乙女心ですね。
竹達さんの声もゼシカにぴったりです。



new_024_20150904143031d50.jpg

主人公は意を決し、なにも言わず、ゼシカにアルゴンハートの指輪を渡します。


new_027_20150904143208400.jpg

お母さんからの優しい言葉と、


new_031_20150904143209a84.jpg

ポルクからの叱咤。
うん、やっぱいいキャラしています笑



new_033_20150904143337e90.jpg

そして外出ると、ミーティアとチャゴス王子の結婚式のはずが、
主人公とゼシカの結婚式に変わっていることに、
仲間たちが顔を見合わせて驚き。

その後にこやかに祝福してくれました。

何気に、今までで一番良い顔を見せてくれていますw



-後日-

new_039_2015090414360001b.jpg

リーザス像にご報告。
そして、ゼシカが思い出話を語り出します。

ラプソーンに操られたゼシカを助けたことで、
ゼシカの気持ちに変化が起きたんだとか。


new_043_2015090414380800d.jpg

改めて振り返ると、とても良い旅でした。



new_047_201509041440097c3.jpg

new_049_20150904144011098.jpg


The End

です。



元々ゼシカルートがなかったこともあり、付け焼刃な感はあります。
でも、やはりミーティアに思い入れがなさ過ぎたこと、
ゼシカのキャラクターを気に入っていた私にとって、
このエンディングの追加は大冒険のあとの素敵なご褒美になりえました。
もし、2周目を遊ぶことがあれば今度はゼシカを先頭にして冒険してみるのも良いかもしれないなぁ。


これだけ紹介しても、実はかなり端折っています。
そして、画像だけではBGM、ボイスは聞こえません。

3DS版の新エンディングは是非、ゲームをプレイしてご自身で感じ取っていただければと思います。
あ、もちろん、ミーティアエンディングも楽しんでくださいね♪


HNI_0026_201509052327176ac.jpg

ちなみに、このイベント後には写真機能の「ツーショット」に花嫁verのゼシカが追加されるので、
いつでも写真が残せますよ♪
新婚旅行にでも行きますかw

『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』への興味を持つひとつのきっかけになれば幸いです。




アマゾン:ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆クリシュさん◆
はじめまして!
コメントありがとうございます。

3DS版はエンドだけでなく、旅の道中にもイベントが追加されているなど、
よりゼシカに思い入れが強くなるので、
それも含めてハッピーエンドが嬉しかったですね~。

二次創作までされていたら、このエンドは夢にまで見た結末ですね!
私はゼシカエンドの存在を知らずに遊んだので、
その衝撃と言ったら…、あ、記事に想いが溢れているので割愛します笑

はじめまして。

はじめましてこんにちは。
昔の記事にコメントしてすみませんが、ゼシカEDの記事を見かけてとても嬉しくなりました。
良いですよね、このED*^^*
私はPS2の選べない結末が永年のトラウマになって(誰とも結婚しない、くっつかない結末だったら問題無かったのですが)、リメイクでこのEDができたことは心の底から幸せになりましたw
自分のプレイでも、何度も見て興奮していますw
最期の笑顔には完全ノックアウトされますね*^^*
PS2の頃から主ゼシの二次創作小説を書いていましたが、これができたお蔭でより幸せな気分で書いていけるようになりましたw
因みに、この日記が書かれたその日に、初めて自分のプレイで迎えましたね^^

それでは、行き成りの書き込み失礼致しました。。。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

