スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【ドラクエ8】60時間に及ぶ冒険が完結!『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』プレイ日記その⑥

プレイ日記
09 /14 2015



HNI_0074_201509041200451ef.jpg
海賊の洞窟でゲルダが仲間に!

さて、いよいよヒントが少なくなってきました。
どこへ行ったら良いのかは自分で考えます。

そろそろゲルダが仲間にならないかと、ゲルダのアジトへ行くと、
海賊のお宝を探しに行ったとのことで、お宝を探しに行きます。

聖地ゴルド、サヴェッラ大聖堂へ船で寄り道をしていると有力情報をゲット。
東の大陸の川を下った橋の下に洞窟があるということで、行ってみると確かに洞窟が!
おぉ、ワクワクしますねぇ。

ま、中は普通のダンジョンですが、水の抜き方がわからなくてちょっと迷子になりました。笑
写真はB3の場所なんですが、暗すぎて見落とすよ!これは!
ボス戦も、はぐれメタルのよろいがかなりダメージを軽減してくれるので、
戦闘に集中できますね。

これでようやくゲルダが仲間に。




HNI_0082_20150904120829fda.jpg
レティシアで神鳥の影を追え!

海図に従って、レティシアに到着。
ここではキラーパンサーに乗れないので、久々に徒歩で移動することに。
こんな小さな島でも、徒歩で端から端まで歩くのはやっぱり大変ですね。

神鳥の影を追いかけていくのですが、
ちょっと『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の魂の神殿へ行く道中を思い出しました。
あれも幽霊を追いかけていかないとたどり着けないんだよね。

闇の世界ではレティスと戦闘。
だけど、これ結構面倒でしたね。
テンション溜める、バイキルトかける。いてつく波動でかき消される。の連続。
防御力はそこそこあるので、もういいやと思って、普通に殴ってました。

ようやく神鳥の魂で空を飛べるように。
良いレベル上げポイントがあるようですが、
せっかくならモリーも仲間に入れておきたいのでバトルロードに挑戦します。



HNI_0046_2015090412155000c.jpg
モジモジ9時5時団!

とりあえず、こういうのは苦手なので攻略サイトで情報収集。
聖地ゴルドで仲間になるうごく石像を仲間に入れると、Bランクまで突破。
Aランクはさらにギガンテス(レティシア西)とオクセントリー(サザンビーク南東(要:船か鳥))を連れて突破。

残すSランクは、会心の一撃がないと辛いらしいので、
ギガンテスとボストロール(闇の遺跡南西(要:鳥))、回復要因としてオクセントリーで挑みました。
1回負けちゃったけど、バトルロードは運もあるので、
もう一回挑戦したら見事優勝。

ようやくモリーが仲間になりました。



HNI_0090_20150904122507f9d.jpg
メタル狩りを6時間!

ライドンの丘という、ライドンの塔近く、鳥に乗らないといけない場所が、メタルの狩場。

メタルスライム、はぐれメタル、メタルキングがわんさか出てくる場所です。
降り立ってすぐの場所でレベルを上げていきます。
ここでもカメラ操作で敵を選別すれば、メタル以外を無視できるので、
シンボルエンカウントになってレベル上げはかなり楽になりました。

とは言っても、怒涛の6時間レベル上げはつまんないですねー。
レベル46くらいから、一気に99まで上げたので無理もないですが、
どうせやらなきゃいけないなら、面倒なことは先に済ませておきたかったんですよ。
これがなければRPGはもっと面白いんですが…。



HNI_0009_20150904123721235.jpg
三角谷の金スライムと怒涛のボスラッシュ!

行く先がわからなくなったので、トラペットで占ってもらい、三角谷へ。
ここの金スライムは、見つけてもなかなか写真に撮るのが難しいです。
教会へ行くまでの階段で振り返って撮ると、ちゃんと認識してくれますよ。

ここからはもう終盤なので、
怒涛のボスラッシュに突入します。
レベルを99まで上げたので、余裕を持って戦えましたが、
それでもやっぱりボスは強いですね。
レオパルドは攻撃が普通に100超えてくるので、
なんだかんだでレベル上げておいて正解でした。

ラプソーンのいてつく波動が面倒だっただけに、
その後の暗黒の魔神戦では、テンションをマックスまで上げて攻撃。
今まで見たことのないような数値を叩き出せるので超気持ち良いです!



HNI_0010_20150904124828a56.jpg
オーブ集め

各地に散らばるオーブを集めるのですが、
ここでようやく演出の意味を理解しました。

このゲーム、人が死ぬシーンをちゃんと見せてくるんですよ。
死ぬ瞬間は影での演出だったりします。
なんでこんなにちゃんと見せてくるんだろう?と思っていましたが、
そうか、賢者の末裔が殺されたその場所にオーブが落ちているんですね。

これだけは、ゲーム中のヒントも見ず、今まで自分が旅してきた記憶を呼び起こしながら、
助けられなかった賢者たちの最後の場所へ赴き、自分の力でオーブを回収しました。

その時に寄ったリーザス村では、ゼシカの兄、サーベルトのよろいをもらい、
宿屋に泊るとゼシカのイベントが。
やっぱり、ゼシカは良い子ですね。
私の中のヒロインは完全にゼシカです。



HNI_0023.jpg
ドラクエ8完結

オーブを集めると、いよいよラスボスです。

ザコ戦のままの「ガンガンいこうぜ」で戦い始めたのですが、
これが吉と出ました。
私、祈りを捧げることを完全に忘れていて、そのまま戦うところでしたよ!笑
自動で祈りを捧げてくれたので、そうか、こうやって手順を踏むのかと教えてもらった感じです。

闇のオーラを祓った後は、普通に戦闘。
このボスもいてつく波動をしてくるので、
テンションは5溜めたらすぐにとくぎを発動。
一回の攻撃力はたいしたことありませんが、
テンションやバイキルトがかき消されることを思えば、
小出ししていくしかありませんね。

ククールには補助役に回ってもらい、ゼシカは攻撃と補助の半々。
レベルも高いので盤石の布陣で戦えました。

クリア後にもまぁまぁ長いイベントがあり、かなり楽しめました。
まぁ、ただ…、ミーティアよりもゼシカが好きなので、
ミーティアの結婚をぶち壊す気が起きない私。笑

とりあえず、ドラクエ8完結!
達成感も大いに味わえ大満足です。



ネタバレありの番外編あるかも。

アマゾン:ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
☆ プレイ日記をまとめて見るには、プレイ日記一覧へ。
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

